--.--.-- スポンサーサイト
2013.06.12 忍耐。
2013-06-05-16-24-19_deco-1.jpg
ソタローン
ピカピカの1年生になって2ヵ月経ちました。
毎朝待ちきれなくてソワソワ。
とっても楽しそうです。
校内探検がマイブームらしい。
島口も少し濃くなって会話しててかわいいです(笑)

わたしたち親にとってソタは我が家での「初小学生」。
あれもこれも気になることばかりで
帰宅後はついつい質問攻めしたくなるのですが・・・
あまりしつこいのも何なので
それとなーく。
しかし、男の子だからか性格からか「ん~わすれた~!」とか「なんだっけ~!」
と何とも張り合いのない・・・(笑)
大丈夫なんだろかー。
それでも先生のお話だとお友達と毎日楽しそうに元気でやってるそうなので、
それだけでホッと一安心。
1年生。
「学校が楽しい」だけでコースケもわたしも十分です。

が、学校ですからー
1年生でも宿題が出ます。
帰宅後、外に遊びに行きたがるのですがまずは終わらせないと!
親も横で見ていないとだったり花丸しなきゃだったりと参加型であったりするので
宿題タイムは傍でひたすらそっと見守る・・・
大人目線は捨てて、余計なことは言わず、タイミングを見ながら助け船を出す。
ソタは疲れで集中力低下・・・それでもどうにか終えたい気持ちとぶつかり合って、闘ってます。
わたしも「こうじゃない?」「こうしたら?」の言葉が出そうになるのをグッとこらえる。

子にとっても親にとっても「忍耐」だー!

通学で日焼けもして、背もまた少し伸びて(相変わらず細っこいけど)
反論もかなり生意気くんにもなりました。
以前は何でも話してくれたのに照れもあるのか心配を掛けたくないのか
「もうおわった(解決した)からだいじょうぶ」
と詳細を言わない時も出てきました。
少ーしだけどお兄ちゃんになったなぁ。

たまにはちょっと大変なこともあるけれど、楽しいこといっぱいの小学校。
ガンバれ、1年生~!
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/994-b86f38f2
