--.--.-- スポンサーサイト
2013.03.21 卒園式
2013-03-16-09-31-27_deco-1.jpg 2013-03-16-11-31-09_deco-2.jpg

IMG_8908.jpg IMG_8904.jpg 

先日ソタローンの卒園式がありました。
とっても素晴らしい式で心から感動。
始まってすぐの1曲目で涙ポロポロ・・・止まらず(笑)
子供たちみんな緊張して、
でもとっても凛々しくて立派で、
目がキラキラ。
「これからの未来を担う」という言葉がぴったりな
ピュアでイキイキとしたオーラを感じました。
どの子も本当に誇らしげでとっても可愛くって、みんなをギューッとしたい気分に。


ソタ・・・小さな頃からマイペースというかマイワールド炸裂で
一匹狼っぽいところもあって、少々心配な気持ちもありました。
入園後しばらくは、用があって園に行き見つかると
『ままーっ!』と抱き着いて、帰ろうとすると泣き出す・・・
そんな日もありました。
でもすぐにお友達もたくさん出来て、生活にも慣れて、楽しくて楽しくて
すーぐ泣いていたソタはどこへ・・・
あっさり『まま ばーいばーーーい!』になりました。


今では・・・
どこでも、初めて会う子たちの輪にも『いれてーーー!』
と突っ込んでいき、
楽しそうに、おそらく恋バナしている女子中学生の輪にも入ろうとするという・・・
ある意味成長っぷり(笑)
小学校でもその勢いでたくさんお友達を作って欲しい。


式のあとの茶話会では
子供たち一人ずつ親に宛てた手紙を読んでくれました。
「おかあさん、うんでくれてありがとう」
「おとうさんみたいに・・・」
「おべんとうつくってくれてありがとう」
等々、感謝や夢のこと涙ポロポロの内容だったのに、我が息子。
「最近(わたしと)ケンカをよくするけどお風呂の中や車の中で仲良し」
「テツがご飯を食べないときわたしが泣く(もちろん嘘泣き)」
など、暴露。
教室内、涙が笑いになりましたー。
でも泣くハハ(演技)に「やさしくします」とも書いてくれて嬉しいような
申し訳ないような・・・
そして読む前に周りとの違いに気が付いたのかわたしに小声で
『ちょっとへんなことかいちゃったみたい・・・?!』
と照れ笑いしてたのが可愛くって笑ってしまいました。


たくさんの「初めて」を経験して
たくさんのお友達と出会って
たくさんガンバって
たくさん感動して、泣いて笑って
ステキな3年間だったね。

わたしもたくさんの素敵な出会いがあり、貴重な経験もさせていただきました。

4月からはピカピカの1年生。
一緒に進んでいこうねー。

ソタ、卒園おめでとう。
たくさんの思い出をありがとう。



・・・と。
幼稚園生活、あと6年続くのでしたー(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/942-96ffe1f5
