--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.18 タンカン
20080217 014

今年もタンカンの季節がやってきました。
いざ、タンカン狩りにシマ(いなか)の畑へ。



20080217 013

たくさん実ってました!


さー、お仕事お仕事。
コースケがツナギを買ってくれました。張り切って着用。
泥んこ・ペンキ塗れになるような作業にかなりお勧め。
虫からも守ってくれるし。(って、普通そんな機会めったにないか)
20080217 023

春先はブテュ(アブ)が何故か私を好んで襲ってきます。
あまりの腫れに数回病院にいきました。
ちなみに奴等は黒っぽい色が好きらしい。
なのであとで白色バージョンも買ってもらいます。



20080217 020

どの木のものが美味しいか食べながら収穫。
同じ環境で同じ育て方でも微妙に違う。
どうやら若い木のものの方が味が凝縮されているようで濃い気がする!
と家族全員意見一致。(たまたまかもしれないけど)


先日の新聞にタンカンのことが記されてました。
・・・一説によるとタンカンは中国が原産地で、ポンカンとオレンジを掛け合わせた柑橘類。
  漢字では短い桶に入れて売り歩いていたため「短桶」と書くらしい。
タンカンは「短桶」・・・なるほどー。

今年は収穫の良い「表」の年だそう。
収穫したてのタンカンを食べてみると・・・い~い香りが辺りに広がって。
味が濃くてあまーーーーーい!
フルーツ大好きのソタローンも、ものすごい勢いで食す。
20080217 031 20080217 015






おまけに。野菜もいい感じで出来上がってました。
20080217 009  20080217 012

20080217 038

無農薬。
雑草にかなり紛れてる。(笑)
最近「食」の問題で騒ぐ日本。
虫に食われても、ブサイクちゃんに育っても、確実に安全で新鮮なものを目の前に、感謝感謝だ。
島の恵みに ありがとー。

と言いつつ、ちと困った。
先週買ったキャベツ&フル。
また畑で収穫。(笑)
さー どう使おうか~い。
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/83-d767dce3
