--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.10 農業ふれあいまつり
20080210 002

今日は住用にある奄美体験交流館で行われた「奄美市農業ふれあいまつり」に行ってきました。

ここのところ天気が良くない奄美。
それでも多少あった晴れ時に「チャンス!」と思いきや、うまい具合にお昼寝の時間に重なり・・・
で最近あまり外で遊んでいなかったソタローン。
体育館内にも入れるし、雨が降っても少しは遊べるかな~と。
行って参りましたー。



普段駐車場のところに様々なお店が。
新鮮な野菜、魚、花、苗、加工品、etc...
20080210 003

金魚すくいだって!


20080210 004

巨大キャベツ。大根と比べて、その大きさ分かりますかー?


屋外ではもちつき体験や黒糖作り体験、丸太切り競争、他いろいろとイベントが。
館内でもいろいろと。
手塾師会のコーナーがあったり。
偶然お友達親子に遭遇!ナリ(ソテツの実)のキーホルダー絵付けを楽しんでいました。
20080210 011 20080210 010

私も是非参加したかったのですが、ソタローンと一緒だったので断念・・・。
だって、

父ちゃんは健康チェックに行っちゃっていなかったんですものー。
20080210 015

最近それなりに「健康」に気をつかい出したコースケ。
普段仕事でなかなか診てもらったり出来ないのでいい機会です。
体脂肪、血管年齢にちょっとショックだったみたいですが、最後はきちんとドクターに問診までしてもらって
気になっていたことがクリアになったようで大変喜んでおりました。
よかったねぇ~。


卓球やバトミントンもしてました。いいなーやりたかったなぁ!(でも動けるのかかなり不安・・・)
20080210 014



お昼には・・・
『ハンダマとシイラの味噌漬け丼』(だったかな・・・)を。
20080210 018

これが美味しかったー!!!
ご飯の上にシイラ(魚)を焼いてほぐしたもの、ハンダマ(生)の千切り、ショウガの千切り、パパイヤの漬物、ネギをのせ、だし汁(カツオと昆布ですって)をかけたもの。
体が一気に温まりました。
材料があれば家庭でも出来そうです・・・よね?
はー 今また食べたい。


つきたて餅もゲット。
おばちゃんたちがつきたてお餅をコネコネ粉を塗しながら丸めていくと・・・
あっという間にみんなもっていきます。「あんこ」と「きなこ」を自分で付けてくださーい。
私はきなこのみ。
20080210 016 20080210 017








買い物は
20080210 021 20080210 022

フル(ニンニクの葉)、キャベツ、たんかん皮入りカリントウ、ふくらかん。


ソタローンはいっぱい歩きご機嫌、コースケは健康チェックで一安心、私は美味しいもの食べてウキウキ。
楽しいおまつりでした。
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/78-54b89ff4
