--.--.-- スポンサーサイト
2011.11.27 スターウォッチング
20111127 002 20111127 005

20111127 007 20111127 009

昨日の夜。奄美少年自然の家へ。
念願のスターウォッチングに参加してきました。

まずは野外の広場で宇宙についてのお話。
ビニールシートが敷いてあってそちらでまったりと。
この日はそれ程寒い日でなくて良かったですが、こちらの施設、山の上にあるので
冬はかなり暖かな服装の方がいいと思います。

太陽の寿命や流星群、流れ星、惑星、etc...のお話。
とっても面白かったです。
太陽は現在50億歳。
人間の寿命に換算すると大体働き盛りの40歳くらいだって。
アラ!わたしと結構歳近いのねー!と何だか親近感。(笑)

そしていざ、観測ー!
だったのですが・・・残念なことに雲が多くて星が全く見えず・・・。
ザンネーン!
ですが、せっかくなので天体ドームに上がって見学してきました。
パソコンで見たい正座を指定すると、自動追尾していくというお利口さんな大きな望遠鏡。
動きが繊細で驚き。
こちらのドーム内を見られただけでも何だかドキドキして素敵な経験でした。

こういう空間ってとっても夢がありますねー。
大きな宇宙の中の小さな地球で小さな小さな人間がいまだ懸命に宇宙の謎について研究をしたり
実験したり、ワクワクしたり。
何だか人間ってすごいなぁ、でもちょっとかわいいなぁと思うのでした。




わたしもコースケも自慢じゃないけど(笑)教育熱心でありません。
何でもスイッチが入れば、勝手に集中して楽しんでやるだろう、
むしろ楽しくないと!とお気楽気味かもしれません。

出来るだけいろんなチャンスをわたしたち親も一緒に楽しんで、
楽しむことでそこから何かを感じて、思い出に残してもらいながら・・・
「自分の道を自分の足でしっかり進む力」を培ってくれたらいいなぁと願ってます。




そんなことを改めて思うハハをヨソにソタローン・・・
同じく参加していたクラスメイトの女子とラブラブデートに消えていったのでした・・・




・・・次は満天の星が見られますようにー!
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/730-dcd23a9d
