--.--.-- スポンサーサイト
2011.10.04 お当番
20110930 010
最近のソタ。
夕飯の後の食器洗いをしてくれます。
ついつい
『割れたら危ないから気をつけて!』
『まだ泡がついてるよ!』
『お水出しっぱなし!』
横からいろいろと言葉たちが出てきそう。
何より時間が掛かるー!
でもソタは『ぼくがやるから』と真剣です。不器用ながら一生懸命です。
ふと園からもらったプリントのことを思い出しました。

この時期いろんなことをやってみて、自分1人で出来るようになろうと努力する。
これは自然が人間に与えた自立のチャンス。

それを思ったらとても微笑ましくドキドキするようなことに感じて
泡も時間も気にせず横で黙って見守ることにしました。
最後まで彼なりに丁寧に洗ってくれました。


途中
『大変だからママが替わろうか?』
と聞いたら
『ううん。だって まま おとうばんたくさんあってたいへんでしょ?』
と涙が出るお言葉をくれました。
まだまだ出来ないことも多いし、甘えん坊だし、すぐ泣くし、グズるし、
ワガママなところもあるけれど
こんなちょっぴりしっかりした面も見られて嬉しく思うのでした。

ソタローン、どうもありがとう。



そして後でこっそり泡チェックしました。(笑)
20110930 020
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/709-e8f012c5
