--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.11 せんべい
                20080111 001

私の実家がある街は「せんべい」で有名。

離れてみて改めて感じる。
私にとってはニッポンイチのせんべい。

小学生の頃、授業で小さなせんべい屋さんへ社会科見学に。
職人さんたちが網の上のせんべいたちを焼いてはひっくり返し、焼いてはひっくり返し・・・
プーーンと香ばしい香り。
ホヤホヤを子供たちに1枚ずつ手渡してくれて、醤油の入った壺にドボーン。
まだ暖かくて醤油ベタベタのせんべいをハフハフして食べた。
ものすごく美味しかった。


奄美にきてから、母からの「何か欲しいものある?」のリクエストがくると入れてもらっている。
せんべいの厚み、醤油の加減、やっぱり最高。
渋めのお茶に合います!!
ちなみにコースケは抹茶の砂糖でコーティングされたせんべいも大好き。
結構いろいろ種類あるんですよ。


最近母から「お昼のドラマで舞台になってるのよ~」とメールがきた。
数回チラ見。
ストーリーは・・・まぁ「昼ドラ!」な感じだけれど
たまーーにチラリチラリと地元が映ったりして、ちょっとテンションが上がる!



これからもずーっとこの美しいせんべいが受け継がれてゆきますように。
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/62-67bd1ba0
