--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.10 モダマ
お正月のこと。

おじさんから『モダマ見たことないでしょ。見に行く?』とお誘いの電話。
もちろん行きますよー!
家族総出で住用へ。
20080104 048

モダマ。
上の写真のでっかーいサヤエンドウみたいな実をつける植物。

屋久島以南の亜熱帯・熱帯の森に生える巨大な蔓性のマメの仲間。
世界最大ですってー。
以前FORTUNEさんtokorinさんの記事で読ませていただいて、興味津々だったのです。


20080104 053



最初木々に紛れてすぐには見つかりませんでしたが。
よーく見ると
20080104 046

結構あるじゃなーい!


写真だとホントどれだけ巨大か伝わらないのが残念。
見たものはどれも軽く1mはあります。
『サヤごと落ちてたらソタローンの横に並べられて分かりやすいかもね』
と本気で探してみたけれど、落ちてなーい。(ですよね)
『じゃあベタに横にタバコの箱置いてみる・・・?』
という案も出たけれど、一体どうやって・・・??

とにかく巨大ですー。



下の方には川が流れている。
その下の方からクルクルクル~っと蔓が上がってきてます。
20080104 047

どこまで続くのでしょうか。

20080104 049  20080104 054


巨大だけれど種子はハート型とは!
何だかかわいい。
見てみたいなー。




そういえば
ポトス

島にくるまで「観葉植物」でしか知らなかった植物たち、ここでは普通に野生で生えていたり、
それらがまた大きかったりで。
本当に驚きでした。
母が初めて島に遊びに来た時、巨大ポトスをみてびっくりして笑ってました。


奄美の雨、湿度、太陽、
植物たちがグングン育つ最高の環境なのでしょうねー。
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/61-76e3bc08
