--.--.-- スポンサーサイト
2011.01.14 ナリムチ
   20110114 034 
      
                 20110114 046

       20110114 048

本日14日はナリムチ(ナリモチ)でした。
小正月に無病息災、五穀豊穣、商売繁盛などを願い
ブブキ(リュウキュウエノキ)の枝にカラフルなお餅をつけて、
お仏壇やお墓や床の間に飾るそうです。
現在は玄関やリビングなどにも飾ることもあるそうで、我が家は玄関にしました。

お餅はハサミで切っても手で千切っても。
うちはベタベタギャーギャー言いながら千切って枝につけていきました。

ソタは超特大に千切ったのを枝の先につけたり
枝の下の方過ぎたり・・・
大笑いしながら。
楽しい!
こうした日々の小さな時間、子供たちの記憶に断片的でも懐かしい温かい記憶として残ってくれたら
嬉しいなぁ
と2人を眺めながらお餅をつけてゆくのでした。

さーて、後にこのお餅。
コースケが知り合いに聞いたのは
ヒッキャゲといってサツマイモとお好みでモチ米と一緒に煮て食べることがあるとのこと。
揚げモチも美味しそう!




玄関がパーッと明るくなったよ。
20110114 053

              20110114 056
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/585-8c372a9e
