--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.22 手作り
20080918 024
そういえば。
妹が奄美滞在中、夜の空いた時間でアクセサリーを作ってくれました。
こういった事が大好きな妹は「ビーズキット」持参。

前はよく2人で夜中ダラダラ何か作ったり、映画観たり、食べたり(笑)、おしゃべりしたりしたなぁ。
20080831 011
てるぼーずさんで頂いたお土産の「国直海岸・貝殻セット」の中から貝を選んでくれて・・・

20080918 019
ピアス。左右違うのが可愛いなー。


20080918 014
バラはなんと本物のバラが特種加工されたものなんですってー!
右のものは私の好きな色合い。


そして。
20080918 025
結婚式で着るワンピースに合わせてネックレスとピアスのセット。
実はワンピースに合うものを探して探して・・・でもなかなか見つからず、手元にあるアクセサリーの中から
「これでいいか・・・」と思っていたところだったのです。
『こんな感じでー』とかなりアバウトなオーダーでも文句も言わずに作る作る。
あっという間に全ての作品が出来上がりました。

あっげー すごーい!


我が妹ながら尊敬、感心であります。
はい、姉バカですー。(笑)


そんな愛する妹。
日々忙しい仕事をしながら、毎週末には蒔絵のお稽古に通っています。
漆の作品と聞くと「和」、「伝統的」と思いがちですが、現在はその和や伝統をベースにもっと広がりをもった作品やデザインも見られるので何とも新鮮です。

装飾に夜光貝も使われるのですが、奄美のものが最高級らしいですよー!



ちなみに、こちらも妹の作品。お箸置き。
モンステラの葉。
20080919 004
お稽古を始めてそれ程経っていない頃の作品で本人曰く「雑なのー!」と言ってますが
私にとってはウットリの作品。
宝物です。



現在彼女にお重のオーダーをしています。
あぁ・・・憧れのお重・・・。(笑)
イメージは「奄美っぽく」「少しカジュアルめ」。
サラッと普通なお弁当を入れてみたりして使いたいなぁ・・・と。
なんてー。島のお料理学びなさい!とお重に言われそうです。

今からどんな作品が届くのか楽しみ。




以前、お教室の先生とお会い出来る機会があって「妹はどうでしょ・・・」と伺ったら
『ものすごーく作業がのんびりだけれど、とっても丁寧ないい仕事をする子です』
とおっしゃって下さいました。
その通り。
人よりゆっくりでも妥協せずに丁寧に進める子です。


ゆーっくりでものんびりでも。いつかその才能と思いが花開きますように。


いつまでも姉バカなのでしたー。
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/189-f8355e1b
