--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.16 じわじわ
20080916 001
意外な展開で台風13号が台湾の方から近付いてきています。
予報より少し遅れているみたいですが、じわじわとやってきているみたい。
実は昨日からお友達夫婦(先日出席した結婚式を挙げられた2人)が奄美に来ております!
昨日は晴れ間もあったりしてかなり満喫してくれたそうです。
奥様Hちゃんはダイビングもしたようで!とっても喜んでくれてよかったー。
が、問題は帰り。
もしかして台風ビンゴ・・・?
そしたら、民宿・ハビゴン決定です!(笑)


島にきて初めての年の9月。
なかなか大きな台風を体験し『ひょえ~っ!』。
大接近中は本当に外には誰もおらず(当たり前?)、直前では家の窓に板を打ち付けているお宅も見たり・・・。
衝撃的。
それまでの私にとっての「台風」は1日どころか数時間でピークを終えるくらいのものでしたから・・・。
かなりの長い時間、雨風、というか地響きのようなンゴゴゴゴーーー!!
を体験してややゲッソリ。(あ、気分だけです)
でも台風後、お隣さんと話をしていたら『それ程大きくなくって良かった~!まだまだよぉ~!』って。
ええ?!あんなもんじゃないのね・・・。(笑)
確かに島にくる確か前の年だったか・・・奄美に毎週のように大きな台風が直撃して、TVではひっくり返った消防車だったかを見てかなりショックを受けた覚えが・・・。
おかあさんは電話をする度『もうやんなっちゃう!こりごりよ・・・』と言っていました。


さて、台風に備え、いろいろと学んだこともあります。
牛乳はすぐになくなる&台風が去ってもしばらくは入らないから(食料品も含め)多めに準備すべし。
灯り(キャンドル・ライト・乾電池)の確保。
お風呂に水をはっておくこと。(水道が止まった時にトイレなどで使えるんだそう)
あれ?あと何だっけ・・・?!
何かアドバイスがございましたら今後の勉強にもなりますのでお教え下さいー・・・。

夜あたりに少し買出しに行こうかな・・・。
オムツなんかもなくなりそうですよね・・・。
前もそうでしたが、何故かソワソワして余計なものを買って必要なものが欠けてしまいそうだー。(笑)


あとは・・・
接近してきたら庭の鉢植えたちを屋内に避難させて・・・
雨戸を閉めて・・・


あっ
20080514 009
ゴンちゃんの避難だ!
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/186-f0435be9
