--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.15 送り盆
20080815 001
送り盆。
夕方シマ(いなか)へ。
実家で提灯に火を灯し、その提灯を持って車に乗り一度火を消す。(ご先祖様も乗車)
墓地に着いたら再び火を灯し、提灯をお墓の横に。
家から墓地が近ければ提灯は手に持って、家族みんなで歩いて向かうのですが、うちの場合は距離があるのでそういう形式。
本当なら一度おじいちゃん・おばあちゃんの住んでいた家に寄ってあげたいのですが、寄り道すると帰りたくなくなるとかで、直行です。

暗くなりかけた頃、どのお墓にも提灯の柔らかい灯りが。
こんな言い方も何ですが、とても綺麗です。

島のお盆。
お迎えから送り、お供えもの、準備するもの、などなど・・・
学ばなくてはならない事がたくさんあります。
来年からはメモるぞ!(遅い・・・?)


今日は綺麗に晴れたり、突然雨が降ったり。
そんな空に・・・



レインボー!
20080815 006
素敵なお見送りになりました。
Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/167-5fa2d76d
