--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.17 ケイハン
20080417 003

実家で鶏飯(wikipediaより)をご馳走になりました。


島で有名な某店の鶏飯スープが手に入ったとかで、具材はお母さんが用意。
嫁はまた食べるだけ!
スープはお父さんが畑でとれたパパイヤをたまたま会う機会があった店主さんにお裾分けしたら
お返しにやってきたそうで。(笑)
我が家的にはかなりラッキー?!


20080417 001

通常柚子の皮ものせるのですが、今回は柚子がなかったそうで
タンカンの皮を乾燥させたものを使いました。
とてもいい香りがして、奄美らしくて良かったですよ~。
そもそも柑橘系ならば何でもいいものなのでしょうか・・・?勉強不足です。


鶏飯はそのお店や家庭によって味が違います。
シンプルなお料理だけれど、手間が掛かって大変そう。
スープは味がストレートに出そうだし・・・実は難しそうです。

はぁ~いっつも食べてばかり。舌と体ばかり肥えて・・・お恥ずかしい。
島住人としては上手に作れるようになりたい!
「私の味」を出すには・・・まずは市場調査、ならぬ味調査だ!・・・・・。
ガンバリマス・・・。


そしてサイドに出てきたのが、これまた大好きなラッキョウ。
20080417 004

うちは(というかおかあさんの真似)味噌と醤油と鰹節で和えるのが多いです。
20080417 002

んーおいしー。止まりませんよ。

ここのところ好きな時に好きなものを食べていたら、ちょっぴり(?)重さが増しました。
そりゃそうだ。
そろそろ落とさねば・・・。
こちらもガンバリマス・・・。




おまけ。
昨日夕方から夜、雷ゴロゴロ。雨ザーザー。
雷だーいっきらいなハービーは体をブルブル震わせて私の足元から離れず。
夜ソタローンが寝てからは私の上にのって腕の中に顔を突っ込んでました。
家の中にいるのに・・・。ゴンちゃんをご覧よ・・・。
外では暮らしてゆけない子ですー。
20080417 008 20080417 007


Secret

TrackBackURL
→http://herbbyandgon.blog114.fc2.com/tb.php/107-ace626bb
