--.--.-- スポンサーサイト
2016.01.31 アラレ


そして。
ガソリンスタンドにいたら…
いきなりバリバリバリバリー!とすごい音。
大霰に。
スタンドの方達、霰に打たれて
アタタタター… でも笑顔。さすが(笑)

外の赤いマットにどんどん増えていく小さな氷。

2日間 奄美ではすごいことばかり。
2016.01.31 rainbow


雪の翌日。
朝のバス待ち中、虹!
2016.01.30 ヒカゲヘゴ






何度見てもジーッと眺めてしまうヒカゲヘゴ。
原始的なフォルム。
2016.01.25 緋寒桜


雪の中、緋寒桜が咲いていました。
週末晴れないかなー。
お花見したいな♪
2016.01.25 snow


昨日、なんとー!
奄美大島 雪!
前日から「ゆきダルマに ゆきがっせん♪やまにいこー!」
と盛り上がる子供たち。

本気?雪の寒さ、なめちゃいけないぜー
と何度も話すけれど 意思は固く。

冷え性のわたし、かなり迷う(笑)

でも115年振りの雪、せっかくなら!
と湯湾岳の展望台まで行ってきました。

すごい人(笑)

肌がピリピリ切れそうな寒さ、久しぶり。
展望台に上ったら…
風がすごくて吹雪ー!

みんなキャーキャー言いながら大人も子供も笑顔。
ちょっとしたお祭り騒ぎでした。

子供たちにとって初めての雪。
大人になって懐かしく思う日がくるのかな。

名瀬に戻ったら…
雪&霰降りました。

家でも良かった…?(笑)
2016.01.25 run!


いきなり往復で走り込む!
ゲラゲラ笑いながら(笑)
2016.01.23 白湯


最近、意識して白湯を飲むようにしています。
本当はお茶にコーヒー大好きで
味のないぬるめのお湯…苦手だったけれど
慣れてきたら大丈夫。

なるべく体を温めないと。

妹りえぞうが中国にいたとき、
ドクターにもよく白湯を飲め白湯を飲め!
と言われていたらしいです。

中国人ウソつかないもんね(笑)
2016.01.23 1人時間


スーさん、月に数回ペースであるお試し保育、
いつもは親も一緒なのですが
先日は子供たちだけ。

最近 おかーさんもいっしょじゃなきゃいや!
ばかりで、ギャン泣き覚悟。
下駄箱でやっぱりイヤイヤ…
そこにスーッと先生が来てくれて、
「スーちゃん、いやだったらテツくん呼んでくるからね」
と。
その一言で表情が変わり、さっさと出席カードにシール貼って、おしごと開始。

テツ、すごいねー!
いつもケンカばっかりなのにねー(笑)

1時間ちょっとでしたが、ずっとお利口さんにして
歌や工作も楽しんで園長先生のお手伝いまでしていたらしい。
あっぱれ!

さて、預けている間、
わたしは久し振りにアラジンでコーヒー飲みながらボーッ…
でも10分くらいで時間が気になって
隣がいないのがヘンな感じがして
スーさんに会いたくなる(笑)

4月から大丈夫かな
わたし…(笑)
2016.01.23 ストームトルーパー


スターウォーズのストームトルーパーのパーツが
プリントされた
ZOZOTOWNの空き箱をナツコねぇからいただきました。

子供たちが寝てからコースケ黙々と切っては組み立てる。

…で、完成!
なかなかのクオリティ!

スターウォーズ 一色の我が家、子供たち大喜び。
早速ボーイズ戦い出したけど、目の部分穴がなく隙間から細ーい視界…
ストームトルーパー役は切られまくってました(笑)

アニキたちが出掛けた後、そっとストームトルーパーに変身したスーさん。

視界悪し、頭でっかちんでフラフラ~
朝から大爆笑。
2016.01.15 sunset


最高のご褒美。
2016.01.14 supper


もつ鍋に焼肉!

子供たちは早々に済ませ、
まだまだ遊ぶ。

そりゃそうだ。
2016.01.14 camp


先週末、
お友達ファミリーと一緒に
3家族でキャンプいってきました。

ずーっと やりたいねやりたいね
とコースケと話をしていて、
でも 何だかあと一歩が踏み切れず。
コースケなんてamazonの欲しいものリストに
山程のアウトドアグッズをキープしているくらい
焦がれてるのに(笑)

誘ってくれたお友達ファミリーが
かなりのアウトドア通。

ビギナーの我が家とYちゃんファミリーの
テントや寝袋を知り合いのキャンプ仲間から借りてきてくれ、
実現しました。
本当にありがたい。

さすがの師匠のアウトドアグッズは
素晴らし過ぎて快適過ぎました。

薪ストーブもあるのよ!!
冬キャンプもホッコリ暖か。

キッチンもあるし、スモークチキンも作ってくれました。

ほーんとに楽しかった!

我が家はコースケの仕事の都合でまとまった休みもなかなかなく、
旅行なんてウーン…

でもこんなに身近なところで最高の時間を過ごして
たくさんの思い出を作ることが出来て、
実はすごーく贅沢なことなのだと。

すっかりハマりそうです。

現在、Yちゃんファミリーとテント探し中(笑)

2016.01.06 ムラサキシキブ


大好きなムラサキシキブ。
今は少しドライになってきた。
2016.01.06 girls


3歳ガールズ
ちゃんと会話してるのです。
2016.01.06 ガーベラ


バースデイケーキを買ったら
かわいいピンクのガーベラいただきました。

スーさん、大好きなピンク良かったね。
2016.01.06 3rd


スーさん、3歳になりました!

3人目だし、上2人も予定日より早かったので
かなり早いだろうと思いきや
予定日どころかまさかの年を越して誕生したスーさん。

昨年夏の終わりから少しずつお喋りが始まり
あれこれみんなのお世話をしてみたりして
すっかりオマセさん。
今ではわたしの間違いを指摘したり
アドバイスするように。
アニキの脱ぎ捨てた服も気が付くと
畳んでソッと置いてある!
女子は違いますね。

とは言えアニキ2人がいる末っ子ガール。
ワガママちゃんも発揮するし
怒ると男子っぽいという…

既に空手する!と張り切ってます。
なんちゃって空手の声がアニキたちより通るから
笑える。
いや、笑えない?(笑)

ハハはフラガールに…と思ってるのだけれど。
空手とフラ、…いいかもね(笑)

春からは幼稚園。
何だか3人目は
ソタのときより、テツのときより、
猛スピードでここまで来てしまいました。
ホッとするような寂しいような
複雑な母心(笑)

スーさんの3歳
どんな楽しみが待っているのだろ。

ワクワクするね。
一緒にいっぱい笑おうね。

スーさん、お誕生日おめでとう。
そして ありがとう。
2016.01.06 ヤギ


たくさん歩いた後は
山羊島ホテルでバイキング!

大人も子供も
たくさん食べて、お庭で遊んで、ヤギたちに興奮。

テツがヤギとヒツジの鳴き声の違いを
レクチャーしてくれました。
マニアック。
2016.01.06 ゴムの木


首が痛くなる程 見上げないと視界に入りきらない
大きな大きなゴムの木。

内地では鉢植えで観葉植物として人気のグリーンたちは
島ではモサモサ山に普通に生えている。
しかも おーーきい。

これが本来の姿。
イキイキしています。
2016.01.06 trees


繁華街から一気に木々に囲まれる。
いい香り。
2016.01.06 おがみ山


なんと10年以上住んでいて初めての おがみ山!
2016.01.06 派出所


ほらほら、こっちも。
元派出所らしい。
2016.01.06 コスモス


ほら、こんな発見。
レトロー。
2016.01.06 街探検


今年もナツコねぇファミリー来島!
年末から楽しく過ごしています。

2日には高千穂神社に初詣。
恒例の出店に寄り道し、
テクテク散歩。

いつでもどこでも車移動ばかり…
ゆっくり歩くと小さな発見があったりして楽しい。

2016.01.06 Happy new year!


皆さま、明けましておめでとうございます。
気が付いたら6日…(笑)

今年は子育てがほんの少し 一段落つきそうなので
自分自身にも もう少し目を向けて、耳を傾けて
家族のために、自己向上のために
丁寧に時間を使えたらと思っています。

いろいろいろいろ
したいことはあるのだけれど
どうかな?

まずは早く寝て すごーくすごーく早起きして
朝時間を楽しむヒトになりたい。

…と言いながら
もう遅い時間。



今年も気紛れ ユルーいブログですが
気が向いたときにでも
フラッとお立寄りいただけたら嬉しいです。

2016年
皆さまにとって
今年も幸多き ステキな1年となりますように!
