--.--.-- スポンサーサイト
2014.08.24 崎原ビーチ



今日は家事を後回しにして朝から崎原ビーチへ。
久し振りにわたしもシュノーケリングしました。
おにぎりのご飯粒ちょっとを持って海に入ったら…
魚たち大集合!
集まる集まるー。
囲まれる囲まれるー。

人懐っこい魚たちは
「もっとおくれ~」ってしばらくついてきました。

この海の透明度、
ちょっと泳げばすぐにたくさんの魚たちに会える、
そんな環境。
シアワセな環境。

有難いなぁって改めて思います。
2014.08.20 カレー唐揚げのせ。



今日はテツ5歳のバースデイ。
5年前の今日、
わたしが「2人のママ」になった特別な日。

さぁ!夜ご飯何がいい?
って聞いたら
『カレーに からあげのせたやつ!』
って。
今までカレーに唐揚げのせたことない…(笑)
けれど のせちゃうよ!

ランチ後、スーさんがタイミングよくお昼寝してくれたので
カレーを作り、唐揚げの仕込み。

愛情(という名の野菜)たっぷりカレー出来上がりー。

苦手な野菜を細かく刻みながら
誕生の日を思い出しながら
「わたしたちのもとに生まれてきてくれてどうもありがとう」
と感謝。



いつか
わたしがテツを見上げて話すようになり、
声も変わって、
体も大きくなって、
新しい世界に向かって島を離れ、
たくさんの人と出会って、
いろんなものを吸収することでしょう。
きっとハハのこと、ちょっと忘れちゃうだろうなぁ。

それでも
島に帰ってくるときは 今と変わらず
『さぁ!何食べたい?』
って聞こう。



子供の成長・子育ては
時間が徐々に加速して過ぎていく気がします。

まだまだ一緒に手を繋いでいたいけれど。
でもきっとあっという間にわたしの補助なしでスイスイ進んでいく。
笑顔で颯爽と、
どんどん先を走っていく。

でもそれが当たり前で、それが成長。
ちょっぴりせつないけど嬉しいこと。

隣で笑ったり泣いたり怒ったり凹んだりする
子供たちと過ごす時間、大切にしたいと改めて思います。

毎日『おかーさん だいすき』って
ド・ストレートに伝えてくれてありがとう。

いつの日か
低くてカッチョいい声で
『かーちゃん、カレー 唐揚げのせ食べたい』
って言ってくれる日を楽しみにしてるよ。



わたしもテツが大好きだよ。
生まれてきてくれてありがとう。
5歳おめでとう!
2014.08.20 オシャマガール

カエルの帽子を見つけて自分で被ったスーさん。
見ていて…暑い…

最近、
わたしのバッグを腕に掛けて引きずって歩きまわったり、
わたしの下着(上)を着けたい!
というので着けてあげると満足気に歩きまわったり…

オシャマガールになりつつあります。



このあと、綺麗な虹が出ました。
2014.08.20 貝殻



知らない間にテツが海で拾った貝殻を
並べていました。

何だか可愛くてお気に入り。
2014.08.15 美しい暮らし。



いただきもの。
わたしより ずっとずっとずーっと女子力高いAおばちゃんセレクト
粋更(kisara)の「浮き香キャンドル」

砂糖菓子のようないろとりどりのキャンドルです。

って。
本当にその通り!
淡い絶妙な色加減がツボです。
香りは白檀と伽羅。
和の優しい香りのキャンドル。

あまりにステキで
『もったいない』
と、蓋を開けて深呼吸して、また蓋閉めての繰り返し(笑)

でもキャンドルとして生まれたのだから
キャンドルとして楽しまなくては逆にもったいない
と火をつけました。

就寝前の窓辺で光がユラユラしています。
いい香りー。

いい眠りにつけそうです。

おやすみなさい。
2014.08.12 師匠

タエン浜へ。

『ほら~!ジャンプしてこの輪っかの中入れぇ~!』
とジィジ。
この後 お手本でジィジジャンプ&イン!
でも勢い余ってひっくり返る。
そして大笑い。

一番の少年はジィジです。

今年も楽しいお泊まりでした。
2014.08.12 did it!

釣れた!
けど小さい!

リリースしてお味噌汁は諦めました。
2014.08.11 fishes

桟橋の階段に座る。
満ち潮で海面はすぐそこ。
魚たちがすぐ足元を泳いでいます。

島にくるまで
海の中を泳ぐ魚をこんな間近で見たことなんてなかった気がする。

未だに感動しちゃう。
2014.08.11 朝釣り

朝の釣り。
お味噌汁に入れる魚頼むよー!
大人たちの期待大。
2014.08.11 taking a walk

恒例、朝の散歩。
浄化された朝の空気を体内に。
ガジュマルからもパワーをいただく。


今日も新しい朝をありがとうございます。
2014.08.11 good morning

アカショウビンの声が心地いい。
集落の『おはよーございますっ!』
の大音量放送で目覚める(笑)

おはようございます。
2014.08.11 スーパームーン

月夜。
神秘的。
2014.08.11 豊年祭

集落の豊年祭。
チヂン鳴らして土俵のまわりを歌い、踊りながらまわります。
集落によって歌も踊りも違う。
一体どれくらいの数があるのだろう。

ジュンイチおじさんの指笛がピューイピューイ夜空に響きます。
2014.08.11 ご褒美

夜はBBQ。
が、焼き肉のタレがないーっ!
ことに気付く。
小さな小さな集落。商店ゼロ。
わたしとコースケで湯湾へ。

お盆だし時間帯も怪しい…
ムリかも…
塩オンリーで食べる…?
とドキドキしてたら商店発見!

焼き肉のタレも発見!

思わず
「神様仏様ありがとうございます…」
とタレに向かって手を合わせてしまった(笑)

そんな帰り道のヤケウチ湾。
海がキラキラ夕日に照らされて美しい。

ご褒美をありがとうございます。
2014.08.11 川遊び

家からすぐ近くの川でハトコの子たちと楽しそうに遊ぶ。
タナガにカニに大騒ぎ。

エイエイオー!の気合い虚しくほんの数匹だけのゲット…
せっかく捕まえたタナガは
卵抱えたお母さんだったのでそのままリリースしました。
カニは器用に何度も脱出を試み、気が付いたら桶はスッカラカーン。

ドンマーイ。

2014.08.11 送り盆
昨日、旧暦送り盆でイナカへ。
今年も無事ご先祖さまを送り届け、
そのままみんなでお泊まりしてきました。

2014.08.10 晴々。

最近プチ反抗期…?なスーさん。
仕上げ磨きを断固拒否します。

自分で歯磨き→仕上げ磨き→クチュクチュぺー
→キシリトールのタブレット→手洗い
が、
ちょっとだけ自分で歯磨き→タブレット
とかなりのショートカットを強行しようとする…

コースケとあれこれいろんなアプローチを図るが逆効果(笑)
涙ポロポロ流して怒るスーさん。



そんなときフラ~っとソタが現れ。

『どーしたのー スーちゃん?』
『イヤなの?』
優しく問いかける。

『ほらほら~』
着ているTシャツを使ってふざけ出す。

スーさんゲラゲラ笑う。



試しにソタにスーさんの仕上げ磨きをお願いしてみました。

なんと一発で素直にゴロンとソタの足の上に寝転がり
静かにして磨いてもらいました。
その後も金魚のフンみたくアニキを追い掛ける。

なんて微笑ましい空気。
すごいや、大好きなアニキの存在。



近頃 態度も口も達者で生意気になってきたソタ。
毎日衝突っぽくなって 、
大人気ないわたしはついイラッときたりして。

でも、
ソタの優しさは 変わらずに、
しっかりと彼の中にありました。



3人育児。
毎日が闘いのよう(笑)
ガチャガチャするし、
イライラすることもあるし、
情けなくなることだってあるし、
1人1人きちんと向き合えているだろうか…と不安になったり、

でもふとこんな場面に出逢った瞬間
全て帳消し。
モヤモヤは消えて、晴々と幸せな気持ちになります。

ありがとう 子供たち。



この気持ちを胸に…
明日は雷ドッカン回数減りますようにー。
2014.08.05 fireworks



昨日は奄美まつり花火大会でした。
毎年同じ旧港あたりで海風にあたりながら。
ヘタっぴな写真からじゃ説得力ないけれど
最後の方はかなりの迫力になります。
『ひょっとして隅田川の花火大会級じゃない?』
ってコースケと毎年話します。

夏の奄美旅ご計画の方、
花火大会時期オススメです。
2014.08.04 台風



台風12号が去り、次は11号接近中。

島の生活では船便が大きく影響します。
なので台風中はもちろん、前後も海は荒れ、大打撃を受けます。
次の週末は旧暦お盆で、コースケの仕事にもかなりのダメージ予想…
12号の後やっと物が動き出したけれど、
またスーパーはかなりの品薄となり
野菜もパンも牛乳,etc…も笑っちゃうくらいスッカラカンになることでしょう。

でも島では当たり前。

島に来たばかりの頃
台風前スーパーでオロオロしていた自分が何だか懐かしい。



昨日夕方の空。
暗い雲が覆ったり、でもすごく速いスピードで流れていったり、
晴れ間が出て太陽が眩しかったり。

台風は困りものでイヤだけれど、
こんな空はどこか神秘的で見いってしまいます。
2014.08.04 テツのデスク上。

チョイ悪トトロ。
2014.08.03 むしさされ

島に戻った翌日からナツコねぇファミリーが来島。
ユヅっちもスクスク成長していました。
なんと、もう既に言葉を並べて会話してる!
蚊に刺されたところ指さして
『むしさされ』
って。
世界一かわいい『むしさされ』の響き。

台風で楽しみにしていた花火大会を一緒に見られず、
昨日東京へと戻っていきました。

またお正月にね!
2014.08.02 テツとアナと雪の女王




ばぁばとデートで「アナと雪の女王」を観賞済みだったテツ。
『ありのぉ~ ままのぉ~♪』と大熱唱の日々です。

レンタル開始後… TSUTAYAに寄ったのですが
考えが甘く、かなり出遅れだったようで連日1枚もないー。
テツ、ただただ呆然。

が。
先日、弟ファミリー宅に遊びに行ったとき…
なんとブルーレイをいただきました。

なんでも、買ったのがDVDとブルーレイのセットでブルーレイはいらないって。

良かったねー テツ!
ありがとう 弟ファミリー!

ちなみに
先日ベトナムへ向かう飛行機の中で
アナ雪を楽しんでいたコースケ。
なんと着陸のためにいいところで強制終了されガックシで帰ってきたという…。

コースケさんもよかったね。



スーさんも
『ありの~ ままの~♪』
と始まると一緒にアーウー大熱唱します。

お隣のヤンチャボーイくんも
まさか聞かれてるとは知らず
『ありの~ ままの~♪』
って大きな声でよく歌ってます。
ギャップが何ともかわいい…


みんな大好きだね。
