--.--.-- スポンサーサイト
2014.01.29 おめかし
IMG_0786.jpg

              IMG_0797.jpg

リビングに掛けた電波時計。
正確な時間が分かっていいやね!派のコースケ氏チョイスだったのですが
味気ないし何だかなぁ~
替えたいなぁ~
でも壊れてないしもったいない・・・
というわけで
作家さんでもある奄美のオサレ番長・素敵な女性minaちゃんに
時計の「おめかし」をお願いしました。
クルーっと時計を囲むようにリースのような感じでって。

先日届けてくれました。

時計が傷つかないようにベースも柔らかい素材で作ってくれました。
独立してリースとしても使えます。

わたし好みの素材が使われていて、とってもとってもお気に入り。

このセンスや技術はもちろん、依頼主の好みや雰囲気を感じてそれを形にする。
才能ってそういうことなんだろうなぁとしみじみ感じるのでした。
すごい!

ありがとうminaちゃん!
大切にします。
2014.01.29 お願い
IMG_0784.jpg
帰り道に発見。
プロパンガス!!

返して下さい。
2014.01.29 車でランチ
IMG_0783.jpg IMG_0781.jpg

日曜日。
ソタの風邪もようやく落ち着きました。
長く休んでお家にばっかりいたから気分転換を兼ねてドライブへー。
あてもなく大和村方面へ。
本当はヒカンザクラ眺めたりしてお外でランチがしたかったけれど、
風が強くて曇ってきて雨もポツポツしだしたので
車の中でランチ!
後部にスペースを作り、シートを敷いて。
結局部屋で食べてるのと一緒?(笑)
それでも遠足気分でみんな楽しく過ごしました。

ソタのこの日の日記は
「えんそく」

特別なことしなくても、気紛れで外に飛び出して、思いつきで車を停めて
みんなでご飯。
食べ終わったころに青空が見えてきたけれど。

それでもそんなことが実はとっても特別。        
2014.01.24 ピンク
1390552225725.jpg
目の前の教会に咲くヒカンザクラ。
キレイなピンク。
晴れて風がなければ春のようです。
早く本当の春こないかなぁ・・・
もう少ししたらお弁当もってどこかお花見に行きたい。
2014.01.24 ハムおにぎり
1390552208798.jpg
テツの大好物スパムおにぎり。
テツは「ハムおにぎり」と呼んでいます。
薄焼き卵で巻くパターンもありますが、テツはシンプルにご飯に海苔。
今日の「おにぎり弁当」もこちら。
2014.01.24 風邪と図鑑王子
rps20140124_165333.jpg
ソタ、1週間以上体調不良で学校お休みしていました。
先週夕飯のとき、食欲がなく
『きゅうしょくたべすぎたのかも~』
と笑っていたと思ったら急に40℃近くの発熱。
インフルエンザ?!と思ったけれど翌朝には36℃台・・・
上がったり下がったりを繰り返し???だったので病院で診てもらいました。
でもその後も変わらず。
再度別の病院で診てもらったところインフルエンザは陰性、血液検査も全く問題なしとのことで
風邪の一種のようです。
悪性のものでないようなのでようやく一安心。
3人育児の中、何度も経験してきた子供たちの熱や風邪、体調不良。
まだアタフタ心配だらけ・・・
そしていつもとペースも変わり、ホッとした今、頭も体もボーッとする(笑)

長く休んでいたので休み癖がつくのでは?!
と心配していましたが
毎日「はやくがっこうにいきたい!せんせいにあいたい!ともだちとあそびたい!」
という言葉が出てホッ。

今日は病み上がりということで半日だけ行ってきました。
いきなり学力テストで疲れたようだけど(笑)楽しかったようです。





病院に行く際、待ち時間が長いかもしれないから何か本を持っていったら?
と言ったら・・・
図鑑?!

先生や看護師さん、薬剤師さんがすぐに気付いて『見せて~!』って。
優しく合わせてくれてるんだろうなぁ
と思いきや・・・
本気で食いついてパラパラめくり、どこで売ってるの?!いくらくらい?!
と質問攻めなのでした。

大人も楽しいですよね、図鑑。

でも寝る前の読み聞かせの本にはむいてないかとー
重い(笑)





毎日帰宅後は手洗い・うがい・消毒をしているのですが・・・
今いろいろと流行っているようで。
みなさんもどうぞお気を付け下さい・・・
2014.01.24 流行り
スーさん、相変わらずゆっくりのんびりマイペースで成長中。
体はちっこいけれど、なかなかよく食べる。
が、歯はまだ生えておらず…
早くガツガツ自分の歯で噛みたいね~ スーさん。

そんなスーさんの最近の流行りは
何でも出してはしまうの繰り返し。
『んしっ!んしっ!』
『じぇじぇー!』
とお仕事熱心。
もう1つは何でも頭に被ったり首に巻いたり…
滑り止め用にキッチンマットの下に敷いたゴム製のシートとか
汚いものものせて上機嫌でハイハイ(笑)
オシャレしてるつもりなのでしょうか。





2014.01.24 ベビーシューズ




アミアミしたベビーシューズ。
すぐに投げ捨てられたのでした…

それにしてもチビッ子のタイツってなんて可愛いのだろー!
2014.01.08 カシュクールベスト
rps20140108_173907.jpg
スーさんのカシュクールベスト編みました。
本当はクリスマスプレゼントに・・・のはずが・・・
年末になってしまって・・・
ちょっと早めのバースデイプレゼントということで・・・
元日に初で着せました。

編み物楽しい・・・
けれどどうしても時間が夜遅くになってしまう。
結果夜更かしが続き、口内炎地獄と戦うことになったのでした。

もう夜更かしはしないー。
2014.01.08 斬新
rps20140108_173751.jpg

普段からお気楽で気にしないヒト。
洗濯カゴにもきちんと入れないから(言っても聞かないのでわたしも放っておく)
バラバラに洗濯 → バラで収納
のときあり。
そして相方さんがなくても気にしないのでバラ同士のペアでこの通り。
確かに左右一緒でなきゃいけないということもないし、
現に気分で左右違う柄を自由に選ぶ靴下ブランドもありますよね。

『え?だめ?』
と言うソタは・・・
こだわりとかオシャレとかでなくって天然かと思います。
2014.01.08 宝物
実家のわたしとりえぞうの部屋にあったランプ。
旅好きの父がイスタンブールで購入したものです。
ふと思い出して、部屋にそのまま置いてあるのならもらえないかなぁと話をしたところ
他の旅の思い出のものたちと一緒に送ってくれました。
毎日目にしていた思い入れのあるものたちが今ここにあるのがちょっぴり不思議な気もするけれど
アキオさんの思い出の品々、ずっとずっと大切にしていきたいと思います。
そしていつかまた子供たちの手に渡るのかなー。
全てのものたちには手に入れた年と地名が。
更にその時の気持ちやどんなお店やバザールで買ったのか書かれた紙も同封。
さすがお仕事きっちり。A型 アキオさん(笑)

rps20140105_221011.jpg

rps20140105_221036.jpg

rps20140105_221102.jpg
2014.01.05 再会

年末からほぼ毎日ナツコねぇファミリーと一緒に過ごしています。
スーさんより少し前に生まれたユヅっち。
お目目クリクリ、よく笑って、上手にお喋りしてかわいー!
明日東京に帰っちゃう。
寂しいなぁー。

2人とももう1歳。
次会うときはきっとアンヨしているね。
一緒にお出掛けしたりお散歩したり。
女子2人何して遊ぶのだろう!
今からとっても楽しみです。
2014.01.05 一足お先
IMG_0566.jpg
2日、
家族みんなで初詣に行きました。




2014.01.05 birthday girl
rps20140105_220839.jpg
先日1月3日はスーさんバースデイ!
本当にあっという間の1年。
日々の成長や変化に嬉しくもあり、
あと数年このまま止まってくれたらいいのにとも本気で思う・・・(笑)
1秒1秒、一緒の時間を大切に楽しみたいと思います。

まさかの予定日越え、年越えでのんびり生まれてきたスーさん。
生まれてからもそのマイペースは健在。
おっとりしていて、出来ること、成長もちょっぴりのんびりさんですが
3人中一番よく食べて元気いっぱい。
バースデイ前の健診では「小さすぎ」とも言われましたが、
ま、ゆっくりいこうねー。

1年前の1月3日、朝から何となーく腰が重くてちょっとずつ張り出して
夕方には「これはくるな!やっときた!」と感じて
お風呂に入って、ご飯食べて
そしたら痛みが強くなってきて
お茶飲んで一息ついて
キミちゃんに『もう病院いったら?』と言われて
『いってきまーす』と病院入り。
モニター取っても子宮口みてもまだね~ ということで陣痛室でコースケと笑い話。
話してる最中にいきなり強い陣痛が始まり
看護師さん・助産師さんたちアワアワ準備し出し、
3回のいきみでスルリと生まれたスーさん。

『3人目は進みが本当に速いから!!』
という先輩おかあさんたちのお言葉は本当でした(笑)

スーさんが生まれたときのことを思い出しながら
ソタ・テツのときのことも思い出し。
ふと振り返って温かな気持ちになって、初心に帰る子供たちのバースデイ。

どうもありがとう。




これからたくさんのことが出来る様になるので楽しみです。
コースケは「女の子らしく、おしとやかに!」を願っていますが
ギャーギャーガチャガチャなアニキたち・・・
どんなおてんばになってパパをガッカシさせるか、ちと楽しみであります。

スーさん、1歳おめでとう!
rps20140105_221922.jpg
2014.01.02 穏やか

年末から暖かな日が続いています。
穏やかなお正月。
2014.01.02 おせち弁当

お正月は実家でみんなで賑やかに過ごします。
素晴らしいおせち、テツが食べないかなぁ…
と唐揚げ準備。
せっかくならお重に入れよう!
だったら他にも埋めよ!
と出来上がったのはおせち?お弁当?

フル入り煮物
蓮根のそぼろキンピラ
牛蒡の唐揚げ
唐揚げ
かまぼこ
だし巻きたまご
抹茶黒豆ケーキ
いちご

変わりお重…みんな喜んでくれてよかったー!

かまぼこの飾り切り勉強になりました。
そして黒豆。
下ごしらえ結構大変なのね…
2014.01.02 2014




明けましておめでとうございます。

クリスマスから、アレレアレレアレレーと駆け足で年末。
大晦日のコースケバースデー本気で忘れそうになり、
翌日の仕込みして、ホッとしてフーッとしてたらnew yearでしたー(笑)

明けちゃいましたおめでとう!

家族との時間を大切に、
大切なものや時間を見極めてなるべくシンプルに、
丁寧な生活を心掛けて、
感謝の気持ちを忘れず、
毎日なるべくニコニコで過ごせるように。

気紛れブログも不定期に、ムラのあるアップになりますが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ステキな2014年でありますように!
