--.--.-- スポンサーサイト
2013.08.30 プテラノドン

100円ショップで見つけた立体パズル。
侮るなかれ、なかなか立派でカッチョいい!
わたしはステゴザウルスを半べそかきながら…
の横でソタはこのプテラノドンを1人で全て組み立ててしまいました。
『無理無理!ちょっと待ってて!』
と初めから「出来ない」と決めつけてしまった自分を反省。
親が思っているより
上を見て上に立っていたりすることがあるのかも。

プテラノドン、ソタのデスク上を飛んでますー。


2013.08.30 ワイヤープランツ




越してきたとき、小さなポット4つワイヤープランツを駐車場の一角に植えました。

何か条件がいいのでしょう。
どんどこ広がって勝手に壁を作り始めました。

今、
小さな小さな花をつけています。
2013.08.30 ラジオ体操。
rps20130830_225755.jpg
子供たち夏休み中、
出来るだけ一緒にラジオ体操に参加しました。
今年はなんとー!町内会で「大人用出席カード」を配布。
『15日以上出席でプレゼントがあるよー!』
とのこと。
コースケとわたし、23日出席。
やりましたー!




rps20130830_225816.jpg
『ハイハイ、好きなの持っていってねー!』
わたしはこれ。




rps20130830_225834.jpg
YES!
ちょうど新しいの欲しかったから嬉しい。




毎朝子供たちに負けず、元気に出席していた大人チーム。
体操が終わると「ハンコハンコー!」と担当のおじさんのところへ。
『いくつ押してもらった?』
『あと●日で15日!』
みんな少年少女に見えるのでした。




スーさんも抱っこひもで一緒に参加。
家族みんなでラジオ体操。

正直眠くって、あくびも出るしボーッともする。
でも浄化された朝の空気ってとっても、最高に気持ちいいです。


ソタは全日出席。
朝6時に家を出る日もありました。
何をしてたのか?って、
ひたすら走ってたらしいです。
フォレストガンプみたいなあなた・・・

皆勤賞おめでとう!
rps20130830_225736.jpg
2013.08.23 桟橋散歩

夕方、桟橋でお散歩。
浅瀬でコケて服を濡らして
裸で車に乗って帰ったヒト、
若干1名。

だから言ったのにー。

気持ちを押えきれない1年生。
2013.08.22 ウクレレ
昨日のお盆送り日と、その翌日となる今日はコースケ仕事お休み。
貴重なお休みです。
基本的に静かに過ごす日で、
更に台風の影響で天気も悪し。
『ウクレレ弾いてる場合じゃないのにー!』と言いながら家時間満喫。
ギターを弾けるからか勘がよく。

わたしのウクレレなのですがー。
わたしも弾けるようになりたいな。

まずは練習しないとね…
ハイ、そのうち!
2013.08.22 残念。

小さな集落。
ゆったりまったり島時間。

今年もみんなでお泊まり企画!
だったのですが
翌日ソタの出校日ー…
断念。残念!

一番ガッカリはジィジでした(笑)

楽しみはまた来年に。
2013.08.22 商店

ここに住んだことはないけれど、
何だか懐かしい気持ちになる光景。
2013.08.22 お盆

19日から21日は島の旧暦のお盆でした。
昨日は送り日。

ランチをみんなで食べて、お仏壇の火を提灯に灯し、ご先祖さまも車に乗って宇検のシマへ。
2013.08.22 his 4th birthday
IMG_0091.jpg IMG_0088.jpg

20日はてっつぁん4歳のバースデイでした。

「いまなんがつ?」
「あしたたんじょうび??」
数週間前から「もうぼく4さいー!」
と待ちきれずに楽しみにしていたテツの「4歳」。

4年前、真夏の臨月暑くて重くて大変でした。
何度も見知らぬ方から
『もうちょっと頑張ってねー』
と励ましのお言葉をいただき、フーフー言いながら破裂しそうなお腹を擦って
ワクワクしていたのを覚えています。

生まれて数ヶ月で「床屋にいったの?」と言われたくらい角刈りヘアーになり、
おじさんのように貫禄のある顔つきにオーラ。
正直どんな感じでいくのだろ・・・と気になったりもしましたが
最近では女子に間違えられるほど色白で髪の毛サラサラ~
変わるものです。

最近ではいろんなことが出来るようになって
歌やダンスが好きで、縫い物もしてみたり。
言われたことはよく覚えていたり。
兄ちゃんよりしっかりしているかも(笑)
すずのお世話も大好きで、チャラけたり変顔したりの「お笑い係」に従事。

それでも夜の暗いところは大嫌いだったり
人形抱えて眠ったり、「まま だっこしてー!おんぶしてー!てつないでー!」と言ってみたり。
まだまだかわいい4歳です。

きっとソタを見て、何でもあっという間に出来る様になったり器用にこなして
自立してゆくのも早いのでしょうね・・・
ベタベタしてもらって、まま・ままー!な時間を有り難く楽しんでおかなくちゃ
と改めて感じた4歳バースデイでもあります。




先日のことですが
わたしの友達が
『テツは大きくなったら何になりたいの?』
と質問したら
『パパのおてつだいをするー』
と言いました。

・・・泣いちゃうね、コースケさん(笑)




テツの4歳、たくさんのワクワクとドキドキが待っていますように。
毎日笑顔でありますように。

このままテツらしいペースで、ゆったりと柔らかく育って欲しいなと思います。


テツ、お誕生日おめでとう!
2013.08.14 fossil
  
先日、またまたコースケの宝物箱を開きました。
ハレー彗星記念プリントの春巻きの皮のパッケージ、
エジプト展の缶バッチ、
古いカメラ、
小学1年生のときの名札…
いろいろいっぱいー!
何度も引っ越ししてきてるのに、すごい。
思い出話にほっこりしたり、大爆笑したりな夜でした。

宝物の1つ、小さな貝の化石。
最近古代生物やら化石やら…に興味津々なソタへ。
2013.08.14 プール。
今年も庭プールやってます。
母も入りたい。



2013.08.14 シュノーケル
IMG_9962.jpg
日曜日。
久し振りに土盛のビーチへ。

ここはわたしが初めて奄美大島に来たとき、
コースケが空港からまず直行で連れていってくれたビーチです。
真っ青な海と空を目の前に
「ここは日本・・・?」
な感動と驚きなのでした。




最近ゴーグルで水の中をのぞくのが絶賛ハマり中なソタ。
お魚大好きなソタ。

何度も戻ってきてはあんな魚がいたこんな魚がいたと騒ぎ、
何度も海へ戻ってゆくー。
とってもとっても楽しそう。




IMG_9961.jpg

        IMG_9952.jpg
ハーイ、こちらはおやつ班(笑)
『ビーサンがながされるー』
やら
『すながーーー』
やらと、
テツはパラソルの下で待機派・・・




実は小学校のプールの授業がどうも苦手だったらしく
去年まで頭から水をかぶっても全然大丈夫だったのに
今年は何だかちょっとビビリーになっていたソタローン。
でもキレイな海と魚観賞ですっかりそんなこと吹っ飛びました。


「好き!」や「楽しい!」
のパワーは偉大。



かなり調子に乗った鼻息荒いソタへ、
帰りにシュノーケルを買ってあげました。



現在、家の中・庭・お風呂の湯船・・・
絶賛シュノーケリング中!
IMG_9979.jpg
2013.08.06 暑いです。
先日のこと。

小学校のプール解放日、
家で海パン履いて準備万端!
どうやら前回の解放日で学んだ模様。

そして…スイムキャップまで?!
こちらはオリジナルな準備かと。


ぼうしかぶるからだ~いじょ~ぶ~

と張り切って1時間前に出発していきました。
風で動く帽子をワーワー言いながら押さえて隠しながら(笑)


張り切り過ぎて
早く着きすぎて
誰もいなくて
テンション下がっちゃって
30分後帰宅。

だから早過ぎ!って言ったのにー。

学ぶこと多いね、1年生!
2013.08.06 プチプチリメイク

ソタ妊娠中に買ったロンパース。
結局ソタにもテツにも季節とサイズが合わず新品のままスーさんへ。
プレーン過ぎてつまらないので100均で見つけたモチーフをつけて、
リボンをクシューっと絞って片肩につけて。
総額約80円でちょっぴりガーリーになりました。



2013.08.06 夕焼け空

雲が好きです。
赤く染まった空と雲。見とれてしまう。

いい1日だったなぁ。
