--.--.-- スポンサーサイト
2013.06.26 オサレ。
  



ソタ、ファッションチェック。
本人に任すとこうなります。

上下ボーダー。
思い切りシャツイン。

こりゃモテないだろうなぁ。

2013.06.26 防犯笛
2013-06-05-16-47-48_deco-1.jpg
ちょっと前に学校で防犯笛をもらってきました。
隣の部屋からピーピーピーピー!「ぎゃー!」
と聞こえてきて
覗いてみたら・・・
わざわざランドセルを背負って逃げまくるソタ。
そして不審者役にテツ。




テツ、
熱演過ぎ。
2013-06-05-16-28-01_deco-1.jpg
2013.06.26 ハブ注意。
先日、日曜日。
宇検のシマ(いなか)の家へ。
おじいちゃん・おばあちゃんが住んでいた家は現在家族や親戚が時々
遊びや畑作業の際に使っています。
テレビの調子が悪い!
ということでおとうさんとコースケが出動。
サポートにおかあさんも出動。
応援部隊(ギャラリーとも言う)でわたしと子供たちも出動!




rps20130625_164152.jpg
名瀬から約1時間半。
小さな小さな集落です。




rps20130625_164119.jpg
テレビやアンテナ・・・調べてみたら結局修理に部品が足りず・・・
すぐに調達出来る環境でもなく、あっさり断念(笑)
で、魚にエビにカニ釣り。
子供たちは大喜びでした。
大人たちも思い切り楽しんで、何だか夏休み気分。




rps20130625_164042.jpg
刈っても刈ってもグングンモリモリ育つ草木。
緑が綺麗だなぁ
と見入った次の瞬間「ハブ注意!」が頭を過るー・・・


ちなみに
なんとお隣さんちのキッチンでハブが出たらしい!!!
家の中にも・・・


恐ろしーーー!
2013.06.12 just around the corner
rps20130611_145605.jpg
アオちゃんちからの帰り道。
神の子付近。
空も海も青過ぎて思わず車を降りる。

隣を見たら・・・
お仕事着のおじさんも写真撮ってました。

住人もパチリパチリ撮りたくなる景色。

晴れ方が明らかに夏っぽくなりました。
セミも日に日に賑やかに鳴いてます。

夏はすぐそこー。
2013.06.12 タイフード ビヨリ
rps20130611_145849.jpg
昨日のこと。

朝からとってもいいお天気。
ちょっと用事もあって、ム・トゥー・チャイのアオちゃんのところへ。
突然決めた!




rps20130611_150100.jpg
お店のテーブルが増えていました。

風がソヨソヨ通って、アカショウビンの声が聞こえて、クッキーの甘い香りがして
次第に・・・お願いしたパッタイの美味しそうな香り。
シアワセー。




rps20130612_164733.jpg
タイの焼きそばパッタイ。
レモンを絞って。
エビや厚揚げが入ってます。
本当に美味しいのー!




rps20130611_150003.jpg
ママ大好きマーくん。
ちょっと会わないうちにアンヨ1歩手前。
成長したねー!
一生懸命キッチンのママを覗きます。
かわい過ぎ。




rps20130612_084214.jpg
ママが恋しくてちょっぴりグズグズくんを
『秘密兵器だ!』
と おんぶ。
ヨシヨーシとあやしながらチャッチャッとオーダーのご飯を作るアオちゃん。
惚れ惚れ。
働くおかあさん。美しいな。




rps20130611_145915.jpg
そしてご近所に住むユリちゃんが会いに来てくれました。
来月2人目出産予定のユリちゃん。
妊婦さんの柔らかオーラ、
まぁるいお腹がこれまた美しい。




rps20130611_145826.jpg
着いてすぐアイスチャイを飲んだのに、今度は気になる自家製酵素レモンスカッシュ。
おいしい・・・
季節のフルーツで作るようなのでこれからも楽しみです。




アオちゃんとは同じ埼玉出身、
3人キョウダイの長女、同じ年生まれ、
3人の子持ち、子供たちの歳もほぼ一緒
と共通点が多いのです。
楽しいお喋りをしてあっという間に帰る時間。

朝のお天気にピピッ!ときて思いつきのお出掛けしてみて良かった。
思いきりリフレッシュ出来ました。




高台にあるお店。
見晴しもよくて風も気持ちよくて素敵な場所。
広いスペースがあるのでチビッコちゃんを連れていっても大丈夫です。

今度は「辛いよ!」というタイカレーを食べに出掛けようと思います。
2013.06.12 忍耐。
2013-06-05-16-24-19_deco-1.jpg
ソタローン
ピカピカの1年生になって2ヵ月経ちました。
毎朝待ちきれなくてソワソワ。
とっても楽しそうです。
校内探検がマイブームらしい。
島口も少し濃くなって会話しててかわいいです(笑)

わたしたち親にとってソタは我が家での「初小学生」。
あれもこれも気になることばかりで
帰宅後はついつい質問攻めしたくなるのですが・・・
あまりしつこいのも何なので
それとなーく。
しかし、男の子だからか性格からか「ん~わすれた~!」とか「なんだっけ~!」
と何とも張り合いのない・・・(笑)
大丈夫なんだろかー。
それでも先生のお話だとお友達と毎日楽しそうに元気でやってるそうなので、
それだけでホッと一安心。
1年生。
「学校が楽しい」だけでコースケもわたしも十分です。

が、学校ですからー
1年生でも宿題が出ます。
帰宅後、外に遊びに行きたがるのですがまずは終わらせないと!
親も横で見ていないとだったり花丸しなきゃだったりと参加型であったりするので
宿題タイムは傍でひたすらそっと見守る・・・
大人目線は捨てて、余計なことは言わず、タイミングを見ながら助け船を出す。
ソタは疲れで集中力低下・・・それでもどうにか終えたい気持ちとぶつかり合って、闘ってます。
わたしも「こうじゃない?」「こうしたら?」の言葉が出そうになるのをグッとこらえる。

子にとっても親にとっても「忍耐」だー!

通学で日焼けもして、背もまた少し伸びて(相変わらず細っこいけど)
反論もかなり生意気くんにもなりました。
以前は何でも話してくれたのに照れもあるのか心配を掛けたくないのか
「もうおわった(解決した)からだいじょうぶ」
と詳細を言わない時も出てきました。
少ーしだけどお兄ちゃんになったなぁ。

たまにはちょっと大変なこともあるけれど、楽しいこといっぱいの小学校。
ガンバれ、1年生~!
2013.06.07 3人育児。
2013-06-03-12-21-49_deco.jpg
早いものでスーさん5ヶ月。

相変わらずマイペースな感じで、毎日特に大きくグズることもなく
1人でゴキゲンさん → そのまま1人で寝てしまってたり・・・
寝起きも爽やかにニコニコ。
・・・もうちょっと主張しようよ!スーさん!
スーさんの周りはいつも穏やかなオーラが漂っています。

ただ、最近は徐々に体の動きが激しくなってきました。
手足バタバタ、近寄るとキックにパンチ!
体を横に傾けたりもします。
寝返りはまだですが得意げにバタバタしながら1人で同じところをクルーっと回っていたり
自分の手をいろんな角度から黙々と眺めていたり、
天井の一点を眺めてニターッとしてみたり。
ソタやテツもそうだった。
やっぱり赤ちゃんって何か見えるらしいー・・・

上の息子たちと違うのは・・・
声の細さ(音量弱め)と肉のつき方。
男の子のギュッとしたお肉とは違ってホワホワマシュマルのようなー。
体系も既に「女子」。
赤ちゃんの時点でこうも違うのですねー。

寂しげだった髪の毛は少しずつ増えてきました。
頭のてっぺんがつむじの関係からか常にトルネードだったのですが
伸びてきたおかげか?湿度のせいか?最近落ち着いています。

さぁ、これからの成長もとっても楽しみ!
今のところおっとり系なスーさんだけれど、なんせ上には兄ちゃん2人。
周りにも兄ちゃんのお友達がたくさんなので
きっと、いや間違いなく、
数年後には一緒になって裸足で泥んこになって駆け回っているかと思います。
ある意味楽しみ(笑)

これからもお座りやアンヨやお喋りや
たくさんの楽しみがあるけれど、
授乳のときわたしの服をギューッとする手がたまらなくかわいくて
「あーこのまま赤ちゃんのまま止まっててもいいのになぁ」
と思う。
やっぱり親って勝手です。





先輩おかあさんたちから聞いていた通り、
3人目ちゃんのお世話自体は少し楽な気がします。
自分自身が経験した中で育児のちょっとした「抜きどころ」が分かるからかな?
上の子たちも面倒をみてくれるからかな?
ただ・・・
「3人育児」という意味では非常にテンテコマイ!
手は2つですので・・・
ソタはピカピカ1年生、テツはいろいろやりたい!&出来るようになる時期、
そして赤ちゃん。
もう笑うしかないという場面が多々。

冬ににぃにぃたちが風邪で熱を出して寝込んだとき。
2人同時に泣きながら『まま・・・せなかトントンしてぇ~!!』
スーさんは授乳。
片手でスーさん、片手で兄ちゃん1人をトントン
・・・手が足りない・・・
「ゴメンー・・・」と心の中で泣きながら咄嗟に足で背中をスリスリトントン。
もう雑技団のようだった(笑)
そんなガチャガチャなケアだったというのに
安心してくれたのかスヤスヤと眠ってくれたのでした。
1人にじっくり向き合ってトントンやケアをしてあげられなかったけれど
「みんな大好きよー!早くよくなーれー!」
の気持ちは通じたのかな感じてくれたのかな。

しっかし、朝から、そして特にテツ帰宅後からがバタバタバターーー
嵐のように過ぎてゆきます。
毎日発見と反省。
この歳でも学ぶことはたくさん。
日々精進。
一緒に笑いながら泣きながら、一息入れながらやっていこうと思います。

一息~
これがなかなか難しいー(笑)
2013-06-04-18-26-12_deco-1.jpg
2013.06.02 斬新
先日幼稚園で自由参観があり、
遅めの「母の日お祝い会」を開いて下さいました。
 
定番だけど
おかあさんの歌…感動しちゃって涙して、
子供たちのおかあさんへの照れくさそうな「ありがとう」に
人の子でも大感激して涙して、
隣見たらみんな同じで
お互い顔見合わせて笑っちゃってまた涙して(笑)
 
日頃の疲れも吹っ飛んだ時間でした。
 
プレゼントでいただいた絵。
顔 in 顔。
こういうところが可愛くて仕方ない…
 
テツ、どうもありがとう。
2013.06.02 朝顔
 
以前種を蒔いた朝顔。
まだ背が小さいのに、花が咲きました。
朝、凛と可愛く咲く姿に何だか感動してしまった。
 
この朝顔はソタが種を蒔きました。
テツはヒマワリ担当。
今のところヒョロッこい…
夏に元気な花が咲きますように!
2013.06.02 だんご3兄弟
カナダにいたとき、友達が
「今日本で流行ってる歌」と送ってくれたCD。
CDオーガナイザーのポケットにずっと入ったままでした。
 
最近のテツのお気に入りソング。
『だんごっだんごっだんごっだんごっ
だんごさんきょーだい
だんごっ!』
幼稚園で歌ってもみんな分からないからね…
2013.06.02 アカショウビン
NHK土曜夜9時
先週からスタートしたドラマ「島の先生」。
舞台の美宝島はカケロマで撮影されました。
…と言いながらまだ行ったことがないー!
今年こそ行けたらいいなぁ。
 
ドラマの中でアカショウビンが
「ピーロロロロロ…」と、よーく鳴いています。
「そんなに鳴いてるかなぁ…」
と思ったけれど。
朝起きて窓開けると
歯磨きしてると
洗濯物干してると
スーさんとゴロゴロしてると
夜寝ようとすると
遠くから聞こえてくる。
 
大好きな癒やしの声です。
