--.--.-- スポンサーサイト
2012.06.25 「3」
IMG_7325.jpg
いきなりですが
報告がございますー。



この度わたくし、3人目を授かりました!
現在13週目・4ヶ月になります。
前々から
『出来るだけたくさん欲しい』
と言っていたコースケさん・・・
産むのはわたしなのですがー(笑)



もし3人目、ご縁をいただけるなら・・・
と話していたら、舞い降りてきてくれました。



ありがとう。ありがとう。



3人目には3回目ならではの楽しみやワクワクがあり、楽しいなぁと実感しております。
てっつぁんはまだ微妙な理解でいますが
ソタは毎日何度もお腹をさすって、耳をあてて、口をあてて、
『みんなでまってるからね~!』
と、まるで父親みたいです。



しかし、それにしても3人目・・・
先輩おかあさんのお話通りそれはそれはあっという間に時間が経っていくー!
気が付いたら4ヶ月に入っていました(笑)
毎日静かな朝と夜の時間、お腹の赤ちゃんとお話しします。
それ以外は・・・バタバタバター!
このバタバタ賑やかな時間を
お腹の中で一緒に楽しんでくれていることでしょう♪・・・と願うばかり(笑)



正直、ちょっぴり不安もあるけれど
最後の機会、思い切り楽しみたいと思います。



そして・・・
ダブルシアワセ。

ナツコねぇが4月に入籍し、現在わたしと同じく妊婦さんです。
わたしより1ヶ月ちょっと早い予定日。
島での出産を予定しているので
年末それはそれは賑やかになります!
とってもとっても楽しみ。

ナツコねぇ、
改めてご結婚、妊娠
心からおめでとう!

2人で体力つけてガンバろうねー!



ソタとテツが今朝
『あかちゃんのなまえ ドラえもんがいいー!』
アハハ!と盛り上がってました。

早くも3人目、にぃにぃたちから洗礼を受けてます。




これからもハビゴン家
どうぞよろしくお願いいたします。
2012.06.25 海へ行こう
奄美大島、晴れると「夏」になってきました。
セミも元気よく鳴いてます。

明日からまた数日お天気崩れるようですが、それが終わったら
いよいよ梅雨明けのような気がします。

昨日は午後ゆっくりめにフラリと海へ行ってきました。
IMG_7326.jpg




IMG_7315.jpg
まずはお決まりの砂遊び。
「せっかく海来たのに」
と これってうちだけ~?
と周りを見渡してみると、同じように砂遊びを楽しむちびっこたち多数。
限りなく続く「お砂場」ですものねー。
この後ソタは寝転がって、体を砂で埋めました。
「うひゃひゃひゃひゃ~!」
っておかしな笑い声で大喜び。



IMG_7340.jpg
「たのし!たのしー!」
と何回も入っていました。
てっつぁんも大喜び。



わたしはアダン横でパラソルとチェアをセットしてもらい
海と男子3人を眺めていました。
夕方のすこーし優しい光でキラキラ光る海とキラキラ光る男子たち・・・
ほんわかシアワセ気分になりました。



そして夜は陽をたくさん浴びた顔にスチームをガンガンあてて、それからパック!
普段本当にお手入れ適当なのですが・・・気紛れー。
ちょっと気になり出したお年頃・・・遅すぎ(笑)



そして。ついにー

ソタのビーサン壊れた。
IMG_7342.jpg
一緒にいっぱい遊んだ証拠。
2代目ビーサン、ありがとう。 
2012.06.13 セクシーポーズとドーナツ
FxCam_1338794890611.jpg
てっつぁん、
こんな姿でよく寝てます。
ちょっぴりセクシーなこのポーズ・・・
じぃじもナツコねぇもするそうです。
いつか「三世代並んでセクシーポーズ」写真を撮るのが密かな楽しみ。





IMG_7294.jpg
そんなてっつぁん。
ソタに負けないくらい偏食くんです。
好きなものはガンガン食べるのですが・・・
毎日ハハの頭を悩ませてくれてます。
典型的な技でカレーやミートソースのときはいろんな野菜を細かくして入れてます。
気付かずいっぱい食べます。
そして大好きなドーナツ。
我が家の定番となってきました。
ホットケーキミックスに牛乳・卵・黒糖・バニラエッセンスを少し
人参すったの・小松菜やほうれん草を蒸してみじん切り・バナナ潰したのなどなど・・・
いろいろ入れてみてます。
少し固めな生地にして油で揚げて黒糖をまぶして出来上がり。

揚げ物だからあまり頻繁にはとは思うのですが
「おいしい!だいすき!」
の言葉を聞くと嬉しくなってしまうのですよね・・・

2人ともそうだったのですが離乳食のとき好きで食べていたものが
翌日急に口チャックして「むむーーーっ」と食べなくなったりとか・・・
自分の調理の仕方が悪いのか、どうしてなのか分からず
悩んだこともありました。
無理やり口に押し込むわけにもいかないし・・・
でもソタは最近何でもトライしてみるようになりました。
きっと時間が掛かるのかもしれませんが、あまり神経質にならず
ハハはひたすらこうやって地味な作業をしたり
ときには騙してみたりして「そのとき」を待つしかないのかなぁと思ってます。

偏食ちゃん・偏食くんをおもちのお母さま方
共に気長にガンバりましょうねー!
2012.06.13 待ち時間
DSC_1114.jpg


DSC_1113.jpg

幼稚園バス待ち。
山沿いの道路で待ってる間、いろんな生物に出会うことが出来ます。

山を眺めていると・・・川とも違う「道」を草の中クネクネとつくって水が下りてきています。
その水は水たまりとなり、小川となり、小さな池までつくって
生物たちの小さな街のような空間になってます。
お店で売られているような水草もここでは自生していて
モリモリ広がってます。
今は花を咲かせています。
絶えず水が循環しているからなんだろうなぁ。

おたまじゃくし、カエル、あめんぼ、とんぼ、蝶々、ヤモリ・・・
大人が見てもワクワクします。
何てことない場所ですが、小さな「命」がいっぱい感じられる場所。

わたしが子供のころ、地元の通学途中の道にはまだ田んぼがありました。
あぜ道?のような道を進むと・・・
なんとヒルを発見したこともあり!

この場所では先日、わたしの人差し指くらいで黒い「巨大なめくじ」を発見して
息子たちとキャーキャー大騒ぎしました。

そんな記憶、
わたしのヒルの記憶のようにはっきりと残っていくのかな(笑)
2012.06.03 しあわせ
IMG_7279 (533x800)

ココアちゃんから美味しいお裾分けをいただきました。
キラキラ綺麗な色のプラムジャム。
さっそくバニラアイスにのせて。
甘酸っぱくておいしー!シアワセ。
明日はトーストにのせていただく予定。
朝がとっても楽しみです。

そしてこのガラスの器は亡くなったおじいちゃん・おばあちゃんのお家にあったもの。
大切に大切に使います
と誓って譲っていただきました。
どこか懐かしい感じのかわいい器たち。
眺めているだけでシアワセです。
2012.06.03 およめさん
IMG_7254.jpg

            IMG_7264.jpg

最近ソタローンがゴンちゃんのことを
『およめさーん』
と呼んでいます。
奥さんということらしいです。
女子にモテないからか・・・
そしてわたしと結婚したい!と言ってくれたものの、既婚者であることを話すと
『じゃぁ・・・』
とゴンちゃん(笑)

えっ わたしとゴンちゃん同レベル・・・?
2012.06.03 まさかの?
 
コースケが
『チョコボールみたいな鳥を見た!』
と以前大騒ぎしたことがあるのですが
また絵に描いて興奮気味。
 
『ヤンバルクイナかも!』
と…。
 
ヤンバルクイナは沖縄県北部だけに生息している鳥ということですが、
コースケ曰わく
亡くなったおばあちゃんは昔自宅の横でよく似た鳥をよく見たと話していたそうです。
 
真相やいかに!
