--.--.-- スポンサーサイト
2012.04.30 満員御礼
 
映画『玄牝』
昨日無事上映されました。
たくさんの方がご来場下さいました。
席が足りなくなり、急遽パイプ椅子まで出動!
ありがたいことです。
 
キッズルームもたくさんの子供たちで大盛況。
持っていったコルク積み木やブロックも人気もので
いい仕事してくれました。
 
最初はママを探して泣いていた子が、
手を広げて『だっこ…』とずっとついてきてくれたり、
大泣きしてた子を抱っこしてたらグッスリ眠っちゃったり、
かわいくてかわいくて仕方ない時間でした。
今朝起きたら腕が痛かったけれど(笑)
素敵なお仕事させていただきました。
 
こんな素敵な機会を与えてくれた
リカちゃんに感謝。
みんな優しくって、刺激を下さって…
実行委員のメンバーに感謝。
陰で支えてくれたコースケに感謝。
是非観たいと来てくれたリエぞうに感謝。
そしてご来場下さった皆さま、
応援して下さった皆さまに感謝ー!
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
そう。
リエぞう、
忙しい中急に休みが取れて奄美に来てくれました。
 
で、
 
梅雨入りー!
2012.04.25 本番
IMG_7181.jpg

昨日、無事
ディ!ウェイブ!「ヒマバン・ミショシーナ!」内
「信金GOOD TIME」に出させていただきました。

午前中、パーソナリティの渡さんが直々にお電話下さり、ご挨拶や放送中の注意事項、
そして簡単にわたしのこと・・・お話しました。
ラジオでよく聴く声だーーー!と一気にテンションアップ。

でもその数分後には急に、一気に、緊張マックス・・・

家事をしていても何をしていてもドキドキ・・・

そしてお昼頃ジュンコさんとリカちゃんが応援に駆け付けてくれました。
フゥ~
一気に落ちつきました。

で、『応援のとき音が鳴るものー!』
と探すものの・・・我が家にチヂンはなく・・・
ちょっと穴の開いたジャンベと
リカちゃんの指笛に決定!バッチリ!

そしてアッという間に本番です。
何故か思わず椅子の上に正座して・・・
島に関した問題3問、全問三択。
事前に渡さんにわたしのことをお話ししたからかなぁ・・・
かなり易しい問題を出して下さったと思います。
なんて、最後はジュンコさんとリカちゃんに助けてもらったけれどー(笑)

ちなみに問題は・・・
①島では旧暦3月3日に「どこに」行く習慣があるか?
②用心棒は何のために置いてあるのか?
③ターマンと呼ばれるタイモはどんな場所で栽培されるのか?

島の方ならカンタンカンタン♪な問題でしょうねー。^ ^
でも・・・緊張すると・・・改めて訊かれると・・・
そして微妙な間を開けて下さったりするので・・・
アレ?!アレー?!ってパニクリます、ハイ。

でも!お陰様で3問全問正解しましたー!
かなりウレシイ。
図書カードゲットとなりました。
もったいなくて使えなさそうです(笑)

そして映画「玄牝」に関してもPRさせていただきました。
少しでも作品のこと、上映にあたってのこと、伝わっていれば嬉しいなぁと思います。

映画は「お産」の話を軸に展開していきますが
ただ「出産」「赤ちゃん」ということだけでなく、
いつの時代もどんな環境でも繰り返し繰り返し繋がっていく「命」がテーマだと思います。
男性はもちろん、思春期の若い方も、おじいちゃんおばあちゃんも
どんな世代の方もいろいろ感じ取っていただけるかと思います。
この島にルーツを持たれる監督の映画。
これもステキなご縁ですね。

当日、無料でキッズルームも用意します。
小さなお子様がいらしてついつい「映画なんてムリ・・・」
と諦めがちなお母さん方、是非安心してゆっくりご覧下さいねー。

我が家のおもちゃもキッズルームスタッフとして参加予定です。


昨日の放送を聴いて下さった皆様・・・
わたしのすぐに出る笑い声を聴いて下さった皆様・・・
気にかけてコメント下さった皆様・・・
メールや電話下さった皆様・・・
ありがとー!


ハー、緊張したけれど楽しかった。
いい経験させていただきました。

そして・・・
リカちゃんみたく指笛吹けたら便利だしカッコイイなぁ!
と思うのでした。




おまけ。
グズグズふてくされて2階にいるパパにブースカ言ってる間に寝てしまったヒト。
子供って面白すぎ。
IMG_7118.jpg



上映まであともう少し。
毎日更新されてますのでこちらも覗いてみて下さいね♪


「玄牝」4月29日奄美上映決定!!
2012.04.24 ドキドキ
 
本日ディウエイブのお昼のクイズに参加させていただきます。
ドキドキ…
緊張…
カミングスーン!!
 
ガンバリマス!
 
 
 
 
 
 
今日の南海日日新聞で
ジュンコさん&メグミさんのインタビュー記事が掲載されています。
是非ご覧下さいね♪
 
 
 
フー
緊張するー!
2012.04.19 potluck party
今月29日、映画「玄牝」奄美上映まであともう少しとなりました。
実行委員集まってエイエイオー!&女子会をしよう!
ということで先週11日、持ち寄りパーティー開催♪

笠利のムトュー・スケートパークにて。
IMG_7093.jpg



IMG_7105.jpg
美味しいものがたーくさんたーくさん集まってそれはそれはシアワセ。
食べる食べる!
そして喋る喋る!
あー女子ってスバラシイ(笑)



IMG_7104.jpg
メグミさんが作ってきて下さったブータンのお料理。
クリーミーマイルドなんだけど・・・辛い!
新しい感覚でとっても美味しかったです。



実行委員は島の方、Iターンの方、お嫁さん・・・
ご縁が重なって、繋がりがまた繋がりを生んで
こうして同じ時を楽しむ。
1つ1つの出会いって、ご縁って、本当にすごいものだなぁ。
島生活お友達ゼロからスタートしたわたしにはより一層そう感じます。
ご縁と繋がりに感謝感謝です。




IMG_7102.jpg
頼れるリーダージュンコさん。
なんと!この会、奄美新聞の記者さんが取材にいらっしゃいました。

記者さんがメグミさんに取材中のところを撮影するジュンコさん。
を撮影するわたし(笑)



IMG_7106.jpg
子供たちもたくさん集合!
ゲラゲラとっても楽しそうでした。
みんな汗だく・・・



そして実行委員には妊婦さんたちも。
まぁるく大きなお腹を思い切りスリスリ。
またまたシアワセ気分♪



やっぱり何だか大したお手伝いも出来ず「なんちゃって部員」な気もしますが・・・
あと29日までもう少し。
当日もお手伝い楽しんでいこうと思います!



お知らせ
奄美新聞 4/21(土) 映画上映に関して掲載があります
 写真は女子会メンバー(まだ全員揃ってませんでしたが・・・)&キッズ

南海日々新聞 4/24(火) メグミさんの取材&映画告知があります

是非ご覧下さいねー♪

そして小声でプチお知らせ・・・
なんと来週・・・
あまみエフエムのお昼のクイズコーナーにわたし出演予定ー・・・?!
問題かなり難しいですよねー。
アハハー・・・ ドキドキ。



ではでは
奄美の皆さん、
29日お待ちしております!
りゅうゆう館でお会い出来たら嬉しいです♪




「玄牝」4月29日奄美上映決定!!
2012.04.17 またね
 
今回は雨ばかり…
だったけれど楽しかった!
 
『なんかさみしくなっちゃった』
とソタは何度も言ってます。
 
次は7月に行くからね。
ありがとー!
 
2012.04.17 おじー
 
奄美パークのおじー。
リアル過ぎてボーイズ近寄れず。
2012.04.17 ランチ
 
 
きょら海工房で。
キラキラブルーの海を眺めながら。
 
帰る日に晴れた…
そんなこともある!
2012.04.17 トビンニャ
 
アキオさんお気に入り。
2012.04.15 ツル その4

そして後に続く…
2012.04.15 ツル その3

ターザン!
2012.04.15 ツル その2

アキオさん、まさか…
2012.04.15 ツル その1

すごいの発見。
2012.04.15 マテリアの滝

貸し切り!
2012.04.15 湯湾岳展望台
 
新緑が綺麗です。
晴れだったらなぁ…と思ったけれど、
マイナスイオンいっぱい。
美味しい空気でした。
2012.04.14 夜は
 
BBQ!
2人とも大喜びで良かったです。
孫たちがどんな風に成長していくのが楽しみだから
元気に長生きしたいと。
楽しみにしていてね。
2012.04.14 蚊取り線香アリマス
 
やっぱりいい香り。
ちょっぴり夏気分。
2012.04.14 シーソー
もしかして一番はしゃいでいたかも?!
のキミちゃん。
2012.04.13 オランダ船籍
ザーンダム来航!
ものすごく大きくてカッコいい船。
客室のバルコニーに出ていた外国人のオジサマ・オバサマにみんなで手を振ったら
ニコリと振り返してくれました。
素敵な旅をー♪
 
 
2012.04.13 いらっしゃい
アキオさん、キミちゃん(両親)
ご来島~!
ばしゃ山でお茶中。
外ものすごい大荒れです…
雷までゴロゴロピカピカ。
でも『こんなこともある♪』と楽しんでます。
2012.04.10 青空美容室
109.jpg
昨年ボウズにしたソタローン。
冬の間はまた伸ばし、やっと落ちついていい感じになってきたら・・・
『みじかくしたい!』
と自らリクエスト。
どうせ暑い暑い夏にはまたボウズになるのですが、サラサラの髪の毛を見てたら
コースケと2人、もったいない気がしてしまって・・・シブシブ。




127.jpg
サッパリしたよ!
本人やっぱり短髪がお気に入りです。
この後、パパにスペシャルで
ワックスつけてもらってクシャクシャツンツンヘアーにしてもらいました。
更にご満悦。

近頃「男の子」を意識し出したソタ。
ソーちゃんと呼ぶと
『そうたろうくんでしょ!』
と注意されたり、
ふとした姿に「かわいい」なんて言おうものなら
『かわいいじゃなーい!かっこいいでしょ!』
とまたまた注意。
何だか寂しくっていちいち『ええーっ!なんでー!』
と言ってたら、コースケさんが
『男の子はそういうものなんだよ。ソッと受け入れてあげないと。
もう少ししたらママって呼ばなくなるけど仕方ないからね。』
とこれまた注意・・・
男の子の成長、嬉しいけれどどこかサミシイ。




149.jpg
さぁ、年長さんのスタート。
いろいろガンバること、楽しいこといっぱいです。
園ではサッカー時間も始まります。
本人も今のところやる気十分。
わたしも応援のやる気十分。
一緒に楽しんで思い出いっぱい作ろうと思います。
行事にはハンカチいっぱい用意していかねば。
始業式だけで泣けてきたので・・・(笑)






「玄牝」4月29日奄美上映決定!!
2012.04.02 クワズイモ
20120326 012
クワズイモの傘。
お天気ですけれどー。





20120326 037
春な色。
若葉がキレイ。





20120326 023
かなりゴキゲン。





20081102 025
懐かし写真。
ソタ2歳のころ。
やっぱりクワズイモにゴキゲンさん。




自然のものが遊び道具になるなんて、なんて贅沢なんだろう。
20120326 051






「玄牝」4月29日奄美上映決定!!

2012.04.01 お見送り
このシーズン、
島ではたくさんの旅立ちとお別れがあります。

島に住むまでこんなに身近に、こんなに島の生活の一部だなんて知りませんでした。
正直、そんな環境にうまく気持ちがついてゆかず、
寂しくて涙涙涙・・・なこともありました。



金曜日、
仲良しのカオリさんファミリーが転勤のため奄美大島を離れられました。
ソタがオムツしてヨチヨチ歩きの頃からのお付き合い。
お互い男の子2人、同じ歳。
共に悩んで笑って子育てしてきました。
カオリさんは島育ちなので、何も知らないわたしに島のこと、いろんな病院・施設のこと、
子供の育児サロンなどなど・・・
教えてくれたり、わたしを外に連れ出してくれたり。
公園にも毎日のように行ったり。
本当に本当にお世話になりました。



生活の一部と言っていい程の存在だったので
頭では分かっていても、感情はギリギリまで反抗したりして、
「これはきっと夢なんだー!」
とか・・・(笑)



でも、その日はくるわけで・・・
幼なじみのユウくんが船に乗り込むところをソタにきちんと見せようと、
たくさんのありがとうとまたねーーー!を伝えに、
そしてわたし自身も納得しようと(笑)
古仁屋までお見送りへ行ってきました。




DSC_0890.jpg
ソタには
1週間前に話を切り出しました。
直後ものすごい表情をしたので、それ以上は言えなくなりました。
それでも毎日少しずつ少しずつ話をして
「会いに行きたくなったら行けるからね。ユウくんもまた来てくれるからね。」
と伝えたら、少しずつ少しずつ彼なりに言葉たちを吸収しているようでした。





DSC_0891.jpg
テープで繋がってます。
お空も海も繋がってるからね。
すぐに行けるよー!
必ず会えるよー!

船が出るとソタはグッと何かを抑えながら
「さみしいなぁ・・・もっとあそびたかったのに・・・」
と言ったのを聞いて、
それまで気が張って我慢していたわたしの涙がポロポロ・・・。
でもすぐにソタは
「まま、でもまたすぐあえるよね!!」

そうだね。
やっぱり弱くて泣き虫はわたしの方でした(笑)





未熟なわたしはまだすぐ泣いてしまうけれど
涙が出るくらいステキな人に出会えてシアワセなのですよねー!
また必ず会えるし、それを楽しみにしていこう。

自分の中で気持ちを整理して受け入れて、
快く大切な人を送り出して、
シアワセを祈って、全力で応援していこう。

出会えたことに感謝です。




DSC_0898.jpg
本当に本当にありがとう!
徳之島に会いに行くからねー!






「玄牝」4月29日奄美上映決定!!

