--.--.-- スポンサーサイト
2012.03.23 縁側コンサート
20120323 014
朝、ポカポカ陽だまりの中
ソタが鍵盤ハーモニカを縁側に持ち出しました。
そして「ソ・ミー・ソ・ミー・レ・ド・レ・ドー♪」
と演奏し出したら・・・
ゴンちゃんが歌い出した!
「ワオ・ワオ・ワオワオーーー!!」

朝から賑やか。
ちょっとした光景ですが、みんなで大笑いしてシアワセなときでした。





「玄牝」4月29日奄美上映決定!!
2012.03.23 朝日
20120323 004
朝日ってなんて気持ちいいんでしょ。




20120323 001
CMでもあるけれど、
1日、時間帯によってお気に入り場所を移動して過ごします。
最近午前中のお気に入りはわたしのベッド。




20120323 008
あと、夜寝るときもわたしのベッド。
というか・・・わたしが横になった後に、足元に乗ってきます。

先日朝
息苦しく、体が重たーく目覚めたら

・・・ハビ男が胸の上に乗ってました。
温かいんだけどね、オモイ(笑)





「玄牝」4月29日奄美上映決定!!


2012.03.16 深呼吸
今月はバタバタバター!と時間が過ぎてゆきます。
思い返せば大したことしてない気もするのですが・・・
先走る気持ちが勝手にそう思わせてしまっているのかな。

実はこの1年間、
幼稚園で子供たちが思い切り楽しく毎日を過ごせるよう
そして子供たちだけでなく、保護者の皆さんも一緒に楽しめるよう
クラスでお手伝いをさせていただきました。

正直1年前は「わたしなんかで大丈夫かい?!」と大き過ぎる不安の中で
頭の中のメーター振り切ってしまい、逆にボーッとしてしまったのですが(笑)
他の役員さんや周りの皆さんの温かい協力のお陰で無事楽しく1年を終えようとしています。
初めてのことでちょっと大変なこともあったけれど、とてもいい経験をさせていただきました。
感謝!


自分に起こる出来事って必ずそこに何か意味があって、
無駄とか不必要とかないのだと信じています。
何か新しい学びのときなのかなぁと。
でも日々、感情は素直だから一瞬拒否をしたり、受け入れられないことも出てきてしまうけれど
そんなときは一息ついて深呼吸して
それも「学びのとき」と快く切り替えていけるヒトになりたいなぁと思うのです。
そうして子供たちにそんな姿を、考えを感じ取ってくれたら嬉しいなぁ。
とは言え、まだまだ精進の身・・・
これからも子供たちと一緒に楽しんで、成長していきたいと思います。


残りのお仕事ラストスパート!
あれもこれも今になって取り掛かる自分が悪いのですがー(笑)
そしていろいろと感じること、自分の中で整理しなくては・・・と思うこと。
ついつい急ぎ足になりがちなこんなときこそ、1つ1つ焦らず丁寧に。
笑顔で進もうと思います。




バタバタ・・・アセアセ・・・を感じたら。
ちょっとメンテナンス・・というか、夜の好きな時間。

FxCam_1331814457287.jpg
キャンドル + バリ音楽 + 瞑想。
頭の中空っぽに。



FxCam_1329662261126.jpg
足浴。
寝る前に熱めのお湯にアロマオイルをたらして雑誌タイムです。
本当は寝る前にお風呂に入ればいいのですが、子供たちと先に入ったり、
用事を先に済ませてからゆっくりしたい性格でー・・・
寝る前にはキンキンに冷えてることも多々・・・
冷たすぎると眠れないのですが、足浴をすると気持ちよく眠りにつけます。
もっと寒い時期は深くお湯をはれるバケツを使用(笑)

おススメです。


「玄牝」4月29日奄美上映決定!!
2012.03.10 「ありがとう」のきもち
20120307 003 20120307 004

20120307 006 20120307 008

ソタのクラスの卒園を控えたおにいちゃん・おねえちゃんに向けて。
ささやかながらプレゼントを作成中。
写真です。

なるべく低予算で・・・
その分、心を込めてー!
「気分が乗ったときに一気にやる」と芸術家みたいなことを言いながら作業を進めています。
わたしの好きなようにしてしまって申し訳ないような気もしますが・・・
楽しいのですー!

先生と一緒に撮った集合写真と子供たちの写真をカットして散りばめて、
スクラップブッキング風のアレンジです。
100均で見つけたA4の木製写真フレームをクラスカラーのペンキで塗って
かわいいペーパーも無料でダウンロードして。
うちにあったタグ(?値札みたいの)は真っ白だったのでインスタントコーヒーを溶かして
塗って乾かして。
ワイヤーを外して別のものに替えてみました。
マスキングテープも活躍してます。
そして調子に乗って欲しかったスタンプを買いました(笑)

おにいちゃん・おねえちゃん、優しくしてくれて本当にありがとう。
ピカピカの1年生楽しみだね!

喜んでくれたら嬉しいなー。

ちなみに。
うちの子たちのアルバム・・・
どころか、もう何をどこからどう手をつけていいのか分からず、封印中・・・
コワイ・・・



*お世話になった素材たち → こちら
2012.03.10 おデートとアイスクリーム
昨日の夜、所用のため外出しました。
用事が済んでから一緒にいたお友達と『せっかくだし!』と夜の街でおデート。
ご飯は家で食べてきてたのでお茶デートです。
 
 
 
 
カフェ&バーのpono pono。
素敵な空間でした。
夜の街にお茶が飲めるところ…
なかなかないものです。
でもこちらのお店、ドリンクもスイーツもなかなか種類があっていい!
カフェ大好き人間には『夜でもお茶出来るお店』ってありがたーい。
 
 
 
 
 
わたしの。
カプチーノとベイクドチーズ。
大好きなコンビ。
 
 
 
 
 
友達のも激写(笑)
眺めるだけでウフフ。
 
 
 
 
子供たち抜きで2人きりの時間。
食べて飲んで、あれもこれも話して笑って…
ちょっとした時間なんだけれど、母さんにとってはなかなか作れない時間です。
たまにはいいね、やっぱり。
でもね、結局子供たちの話題が多いんですが(笑)
 
 
 
 
 
家を出るとき、
男子3人『いってらっしゃーい!』と何だかちょっと寂しいくらい(笑)
笑顔とハグで送り出してくれました。
 
…その後アイス買いにいって食べたんだとさー!
そりゃわたしの外出、楽しみだったことでしょう(笑)
 
 
 
 
でもね、それでもね、
お陰様で貴重な、大切な時間を過ごすことが出来ました。
 
男子チームよ、
どうもありがとう。
2012.03.06 遠出
20120305 033
日曜日。
おじいちゃんとおばあちゃんの命日が近かったのでお墓参りに行ってきました。
2012.03.06 木の器展
20120305 081
恭子ちゃんからカードが届きました。
梅が咲いてウグイスが鳴いてるって。
春だなぁ~。

恭子ちゃんとは4年前にこの島で出会いました。
グリさんの生み出す木の作品たちはもちろん、
その生活、お家、日々を丁寧に大切に暮らすこと、さりげない優しい心遣い・・・
わたしには新鮮で刺激になって勉強になることばかりでした。


20100418 011


あのときの出会いに今も感謝しています。
ステキなご縁もたくさんいただいて心から感謝しています。

今はちょっと離れてしまったけれど、心は変わらず。
今でも芦徳まで行けば会えるような気がするー!



現在カフェギャラリーpoturiさんで
GURI工房 木の器展 「花が咲き 蝶が舞う」
開かれてます。
3/27(火)までです。
ステキなカフェなんだろうなぁ。行ってみたい!
グリさんの作品たち、手にとって見たいなぁ!



*poturi*
OPEN 11:00-18:00
定休日:水・祝日
add:鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
tel:0993-53-7855
2012.03.02 いらっしゃ~い
20120302 030

                  20120302 031

昨日はお友達のココアちゃんsatoちゃんが遊びに来てくれました。
本当は先週の予定だったのに、わたしの体調不良で延期。
待ちに待った会でありました。

ココアちゃんはイチゴババロア、
satoちゃんはチョコチップスティック&キャラメルチョコスティック
を作ってきて下さりウホウホです。
美味し過ぎる・・・お店のみたい!
わたしは豆乳紅茶プリンを作りました。

すごーい!
アッパレ・スイーツ天国!

子供たちはワイワイ
大人たちもワイワイ(笑)

パンやお菓子の話だったり、雑貨屋さんの話だったり、それぞれの旦那さんの話だったり、
子供たちの話だったり(特に男のに関して 笑)、昔の話だったり・・・
ネタは尽きず。

あっという間に時間が流れました。

いくつになっても、おばあちゃんになっても女子は美味しいものを食べて
クルクルいろんな話をして笑って、刺激を受けて。
生活の大切な一部だなぁと改めて感じるのです。

ノンストップのハハたちのトークに子供たちはちと呆れてるかも?(笑)





先週苦しんだ咳・・・
マイコプラズマ肺炎というものでした。
咳のし過ぎで腹筋あたりが痛くて、ウエストすっきり!?
なことにしておこう・・・。

島では風邪やウイルス性のものがまだ流行っているようです。
季節の変わり目で体調を崩しやすい季節、
そして関東では先日雪が降ったとか・・・ちょっとおかしな天候だったりするようですが
どうぞご自愛下さいませー。
