--.--.-- スポンサーサイト
2012.02.20 玄牝
玄牝

奄美大島にお住まいの皆さま、
ご縁あってこの日島に滞在される皆さま、帰省されるご予定の皆さま・・・へ
お知らせです♪

奄美にルーツをもたれる河瀬直美監督の映画「玄牝(げんぴん)」。
島での上映が決定しました。

自然なお産で知られる愛知県岡崎市の「吉村医院」を舞台にしたドキュメンタリー映画です。
それぞれの命、
巡る命、
命と命の繋がり、
改めて自分の命とも向き合える、
大きく心に響く素晴らしい作品です。
たくさんの方に観ていただけますようにー!


日 時: 2012年4月29日(日)
場 所:龍郷町 「 りゅうゆう館 」
時 間:13:00 開 場 / 14:00 開 演 ( 上映時間92分 ) 
    *上映終了後、河瀬監督による挨拶&質疑応答があります。
料 金:映画前売券 大人1,000円
    :当 日 券 大人1,200円
          中高生500円(当日受付にて販売いたします。)
          小学生以下無料 
   *キッズルーム有り(無料)
お問合せ:「玄牝」奄美実行委員会( 0997-63-0654 フジタさん )
メールアドレス:genpinamami@gmail.com


キッズルームもあるのでおとうさん・おかあさんもゆっくりとじっくりと
ご鑑賞いただけるかと思います♪


そして。
微々たる力で何とも申し訳ないのですが・・・
この玄牝奄美上映にあたり少しだけお手伝いさせていただくことになりましたー。
『玄牝』奄美上映実行委員会ブログも立ち上がりましたので
是非覗いてみて下さいねー!
わたしも更新するかもー・・・?!です(笑)


ドキドキ。



*『玄牝』奄美上映実行委員会ブログ → 
*『玄牝』オフィシャルサイト → 
2012.02.19 映画デイト
ソタが待ちに待った映画にいってきました。
 
 
 
 
今日は2人でデート。
何気にソタより変身がうまいテツも連れて行ってあげたかったけれど、
1時間半はテツには長すぎる…しかも大きな音に恐がるかも…
調子に乗って前に出て変身しちゃうかも(笑)…
と、今回はお留守番。
ボーイズに負けず仮面ライダー好きなコースケがいってきたら?
と言ったのですが咳がまだ止まらず、迷惑だし、せっかくならどんなとこだか見ておいで!と。
ありがとうございますー。
 
ソタは
『このまえはぱぱといったから。
まま、いったことないでしょ?
ぼくがえいがかんあんないしてあげる!』
ありがとうございますー。
 
 
 
ちなみに
現在島には映画館がありません。
こちらは近所の本屋さんの2階なのです。
広ーい部屋に大きなスクリーン。
想像していたよりいい感じー!
ちゃんと小さな売店もありました。
今回は幼稚園でいただいた割引券を使いましたが、
下の本屋さんでお買い物した際のレシートも割引券になります。
 
 
 
こんな立派なドリンクホルダーつきのシート。
数列並んで一番前はなんとソファ。(笑)
 
 
 
 

部屋の隅にはストーブ!
何だかアットホーム(笑)
 
 
 
 
たくさんのヒーローたち(母たちにはイケメンたち)にたくさんの変身にたくさんのアクションシーン。
周りをチラッと見渡すと…
ボーイズ、目をキラキラさせて身を乗り出してスクリーンに釘付け。
とにかくかわいいのです。
 
負けじとおとうさんたち、途中昔のライダーたちが出てきたらザワザワ(笑)
お隣に座っていたおとうさんは観終わった途端
『面白かったー!!』
 
いつの時代もいくつになっても男子はやっぱり好きですね。(笑)
 
 
 
 
 
映画を観ながらソタとコショコショ話。
おもしろいねー!
ポテトおいしいねー!
 
街の映画館がなくなってしまったのはとても寂しいけれど、
本屋さんの上の、手作り感ある、シートも少なく、ソファやストーブも置いてあるこんな小さな空間。
島の子供たちにとっては大切で温かな思い出になるんでしょうね。
 
いつか子供たちが大人になったら
笑って懐かしむ日が来るのかな。
 
 
帰り道。
パパとテツに早く報告したくて走り出すのでしたー。
いつかテツもデートしようね!
2012.02.14 Happy Valentine's Day
20120214 005
今日はバレンタインデー。
ここのところお店に行くとかわいい女子たちがキャキャー言いながら
チョコやラッピングものを選んでいる姿に何だかこちらまでドキドキキューン。
でも我が家はみんな大好きキットカットにしようかなぁ・・・
と思っていました。
が。やっぱり!
昨日急に思い立ってクッキーの仕込み!
バタークッキーにチョコチップ。
ココアクッキーに残りの(笑)チョコチップ。
ちょっと記念らしくシュガースターでLOVEを画いてみました。
速攻奪われ、崩されましたがー・・・
いっぱい食べて『おいしいおいしい!』の言葉たち。
ありがとー!
わたしも近くを通る度つまみ食い・・・アハハー
2012.02.12 味の郷 かさり
20120212 047
帰り道寄り道ー。
好きなお店です。



20120212 042


20120212 043


20120212 044
新鮮な野菜や手作りお菓子などなど・・・
眺めているだけでワクワクします。



20120212 048
お目当ては大好きな「いもロール」。
島バナナは安かったので思わず。
熟すのが楽しみー。



20120212 051
あーシアワセの渦巻き。
ちょっと渋めのお茶と。
サイコー!
2012.02.12 sunny!
20120212 001
午前中は曇っていたのですが
予報通り午後は晴れ。
飛び出せー!
2012.02.05 さくら
20120204 057

          20120204 054

昨日。
本当に久し振りに晴れました。
ヒカンザクラのピンクも晴れた空の方が断然映えます。
太陽の光と温かさ。やっぱり気持ちいいー。
身体が「晴れ」をグングンと吸収しているのが分かりました。
ポカポカキラキラの春が待ち遠しいです。
早く来ないかなぁ。
2012.02.05 豆まき
20120204 006 20120204 049

20120204 052 20120204 032

今年もこの日がやってきました。
張り切るコースケ氏。
ソタが園で作ってきたお面(紙袋にデコレーション)は大人の頭には入らず頭に乗せて・・・
プラス落花生のおまけでついていたお面を顔に。
何だか鬼というか妖怪。
ソタは途中からゴーカイレッドに変身。

おにはそとー!
ふくはうちー!
おにやっつけろー!
『悪い子どこだぁーーー!』
なまはげ・・・?(笑)

ワケが分からなくなって大爆笑で幕を閉じたのでしたー。

ちなみに一番鬼さん(なまはげ?)に会って欲しかった
何だか最近ワガママくんのてっつぁんは
この直前に撃沈・・・。
ザンネン!

いつもは大豆を用意していたのですが今年は初めて落花生。
片付けが楽ー!




おまけ。
最優秀助演男優賞。
20120204 015

2012.02.01 日課

1日何回もこうやってジーッと観察しています。
その視線の先…
 
 
 
ターさん。
毎日こうやってダラーッと手足を投げ出してます。
 
 
 
ダラダラのターさん、
そしてそんな姿を何度も何度もちょっと離れたとこから眺めるハビ男。
その光景を見つけては癒されて思わず笑顔になるわたしー。
ホンワカ時間。
 
 
 
おい、テツ。
ところで、
…あいつだれだ?
