--.--.-- スポンサーサイト
2011.11.30 5さい
 IMG_0093.jpg    20111130 014

  20111130 027       20111130 033 

  20111130 030       20111130 039



昨日はソタローン5歳の誕生日でした。

5年前、
長い陣痛に耐えたこと。
自由なスタイルの分娩ではコースケにずっと協力してもらいました。
産まれた直後のコースケの姿・・・汗だくで服は伸びてヨレヨレで笑えました。
今でもとっても懐かしい思い出です。

先日、幼稚園から帰宅後パンツ一丁で本を読むソタに早く着替えなさーい!
と言ったら
『うわっ!ふくきてるとおもった!』
と驚く姿に大爆笑。
もしや天然ボーイなのでしょうか・・・(笑)

いちいち
『まま、うんちしてきていい?』
とか
『まま、ちゅーしようかー♪』
とか・・・
あと数年したら聞けなくなるのかなぁ。
今のうちに思い切り楽しんでおきます。





園からはカードをもらいました。
かわいい先生からハートがいっぱい入ったメッセージ。
よかったねーソタローン!
てっつぁんに速攻奪われてましたが(笑)

そしてお友達や家族からは温かなかわいいカード、メール、電話とたくさんの大切な人たちに
お祝いしてもらった1日になりました。
皆さん、本当にどうもありがとうございます。

プレゼントは本当はクリスマスにと用意していた
仮面ライダーフォーゼのフォーゼドライバー(ベルト)。
初の「脱・くるま」リクエストです。
もちろん車は大好きですが、こういったヒーローものにも憧れるようになりました。
でも闘う!というよりベルトをしてひたすら黙々と変身の練習と
主題歌を歌いながら走ったりバイク(おもちゃ)で走りまわったり・・・
とどちらかというと「酔いしれる系」です。

てっつぁんもソタの影響でフォーゼに興味津々。
『ぼくもー!』ともっと騒いで泣くかなぁ・・・と思いましたが
近くでずっとにぃにぃが喜ぶ姿を眺め、ソタがベルトを外したら
『ぼくもやりたい・・・』
ということで少しだけ貸してもらいました。
今朝もソタが登園してからちょっとだけ。
大好きなそーちゃんに少し近付けて嬉しそうでした。



さぁ、そして我が家のもう1人、あのお方・・・
変身をバッチシ覚えて実は誰よりもベルトが楽しみだったあのお方・・・



小さすぎてベルト巻けず!



撃沈でした。




こんなパパとママですが、
これからもどうぞよろしくね。
一緒に楽しいこといっぱいしようね。

生まれてきてくれてありがとう。

5歳おめでとう! 
2011.11.27 スターウォッチング
20111127 002 20111127 005

20111127 007 20111127 009

昨日の夜。奄美少年自然の家へ。
念願のスターウォッチングに参加してきました。

まずは野外の広場で宇宙についてのお話。
ビニールシートが敷いてあってそちらでまったりと。
この日はそれ程寒い日でなくて良かったですが、こちらの施設、山の上にあるので
冬はかなり暖かな服装の方がいいと思います。

太陽の寿命や流星群、流れ星、惑星、etc...のお話。
とっても面白かったです。
太陽は現在50億歳。
人間の寿命に換算すると大体働き盛りの40歳くらいだって。
アラ!わたしと結構歳近いのねー!と何だか親近感。(笑)

そしていざ、観測ー!
だったのですが・・・残念なことに雲が多くて星が全く見えず・・・。
ザンネーン!
ですが、せっかくなので天体ドームに上がって見学してきました。
パソコンで見たい正座を指定すると、自動追尾していくというお利口さんな大きな望遠鏡。
動きが繊細で驚き。
こちらのドーム内を見られただけでも何だかドキドキして素敵な経験でした。

こういう空間ってとっても夢がありますねー。
大きな宇宙の中の小さな地球で小さな小さな人間がいまだ懸命に宇宙の謎について研究をしたり
実験したり、ワクワクしたり。
何だか人間ってすごいなぁ、でもちょっとかわいいなぁと思うのでした。




わたしもコースケも自慢じゃないけど(笑)教育熱心でありません。
何でもスイッチが入れば、勝手に集中して楽しんでやるだろう、
むしろ楽しくないと!とお気楽気味かもしれません。

出来るだけいろんなチャンスをわたしたち親も一緒に楽しんで、
楽しむことでそこから何かを感じて、思い出に残してもらいながら・・・
「自分の道を自分の足でしっかり進む力」を培ってくれたらいいなぁと願ってます。




そんなことを改めて思うハハをヨソにソタローン・・・
同じく参加していたクラスメイトの女子とラブラブデートに消えていったのでした・・・




・・・次は満天の星が見られますようにー!
2011.11.25 冬支度
20111125 002
ここのところ、毎日アミアミ。
日向ぼっこしながらのアミアミは最高です。
自分のニット帽、自宅で首がスースーする時用の小さな小さな巻き物。
現在はボーイズのマフラー中です。

ヤギ子さんにもマフラーをプレゼント。
何だか冬モードになりました。

寒くなってきたとは言え、「冬」「クリスマス」「年末」・・・
な気分にはまだちょっと遠い気もします。
毎年そうなのですけれどー。

こうして毛糸を見たり、日向を求めるようになって少ーしずつ
切り替わっていくかなー。



さて!
ヤギ子さんが生まれたグリ工房でクリスマスプレゼントを企画されてます。

是非のぞいてみて下さいねー。



*恭子ちゃんのBlog → こちら
           (プレゼント企画の記事は22日です♪)
2011.11.24 ガンダム
20111121 001
先日、
生協の箱をかぶって遊んでいたので、カッターで切って窓を作ってあげました。
2人ともロボット気分で大喜び。
そして何故かかぶったままクルクル回して大騒ぎ。
ソタは窓の上に「目」を描きました。
そして帰宅したコースケが『オレも!』と黙々と何かを描く・・・


ガンダムらしいです。


あー
弱そう。
20111121 006
2011.11.24 お土産
20111124 003 20111124 002

20111124 004 20111124 008

昨日実家から荷物が届きました。
アキオさん、キミちゃん、りえぞう、いつもありがとう!
先日モロッコへ旅した両親からのお土産。

いい感じのカゴ。
さすが親です。ビンゴなチョイスー!

それからハリッサという調味料。
お肉でも野菜でも何でもつけて食べると美味しいそうで、ツアーで仲良くなった方々と
地元の人が行くスーパーに行って買ってきてくれたとのこと。
そうそう、母はどこに行ってもすぐにお友達が出来ます。
トルコだったかに行ったときは空港のロビーであちらの方と友達になって(どうやって会話したのか・・・)
住所まで交換して手紙が届いてました。(笑)

そしてミニミニタジン鍋。
かわいくってお気に入り。
現地のレストランでは塩など調味料が入ってテーブルに置かれていたみたい。
お香を置いてもいいかなぁと思ってみたり。

最後に写真が美しいカレンダー。
こんな感じ、やっぱり好き。
自分の中でシックリくるのです。
この感覚、やっぱり父の影響があるのかなぁと最近この歳で感じるようになりました。

その他クリスマスグッズや明治屋のマシュマロー、大好きな地元のおせんべい、チョコレート。
子供たち大騒ぎでした。

ギューギューにいろんなものが詰められてくる箱。
届くとわくわくします。
いくつになっても「実家から」送られてくるものは、懐かしくて温かくてドキドキします。
感謝感謝。




ソタはお礼の手紙(ハガキに)を書きました。
一言と自分の名前だけですが。
夜「ありがとう」の電話をしたとき、
『あのねー ぼくおてがみかいたの!』
あれ?サプライズじゃなかったの・・・?(笑)
そして、最後にもう一度電話替わってくれって。
何言うのかと思ったら
『あのねー おばーちゃん、へんじかいてねー!』
と催促してました。(笑)

で、今日本人の手でポストに投函。
ワクワク顔でした。


しばらくおばーちゃんとの文通が続きそうです。
2011.11.21 ホンワカビヨリ
20111121 125
11月2日から夢紅Cafeで行なわれている「夢紅とっておき小展個展」。
1週間ずつ6名の作家さんが個展を行なっています。

ユキエちゃんの個展が本日最終日ということでココアちゃんと行ってきました。
2011.11.21 防災訓練
日曜日。
「奄美市と自衛隊による防災訓練」に行ってきました。
20111121 076
2011.11.13 七五三
本日
ソタローン殿様デビュー!
ではなくて七五三でした。
20111113 044
2011.11.10 rainy day
今日も雨でした。
このポンチョ型レインコート、
すれ違うおじちゃん・おばちゃんたちに
『はげっ!てるてるぼうずー!』
と大ウケ。
 
テツの動きも帽子のとんがり具合もおかしくて笑いが止まらないハハでした。
 
 
2011.11.09 ばんそうこう
20111109 001
『なっちゃん かえっちゃったね・・・』
とソタがポツリ。
またすぐ会えるからね。

オモチャの取り合いでケンカをしてたかと思いきや数分後にはベッタリ仲良しさん。
なんなのだー!
面白くって平和な光景です。



さて、
てっつぁん、絆創膏張りが流行中。
毎日のように
『いたぁ~い・・・ ままー ばんそこー はってー・・・』
とヨロヨロになってやってきます。
指すところは虫刺されや引っかき傷などのあと(完治)。
昨日は薄っすらあったホッペのアザにペタリ。

すっかりガキ大将顔になりました。
20111109 007
2011.11.03 和心
今日はなんと大島紬の展示会に行ってきました。
初めて足を踏み入れる場。
ナツコねぇとドキドキワクワク。
地味なようだけれど気が遠くなるような職人さんたちの技から生まれた作品たちを間近に見ると、
渋さの中にも凛とした華やかさも感じられてただただ感動です。
 
帯や小物でガラリと表情を変え。
なんて奥深いのでしょう。
着物って素敵だな
和っていいな
と感じる一時でした。
 
夢のような時間をおかあさんありがとう。
2011.11.03 ランチ
ナツコねぇ、ボーイズとでCOVO TANAへ。
一時期お休みされてましたが最近再開。
少しレイアウトが変わっていました。
 
隠れ家でのランチ。
やっぱり美味しいなぁ。
 
 
 
 
