--.--.-- スポンサーサイト
2011.10.31 Happy Halloween
20111031 007
やっとお休みが取れたナツコねぇが昨日から島に遊びにきています。
わたしは3人キョウダイ一番上。
なのでお兄ちゃんやお姉ちゃんという存在にずっと憧れていました。
今ではホントの姉妹に間違われるくらいのわたしたち。
とっても嬉しいのです。



今年もとっつぶる(島カボチャ)でジャックオーランタン。
写真では角度を意識してごまかせてますが
実はね、ちょっと顎がアイーン気味です・・・
2011.10.29 ピンクッション
              20111029 010
           余り毛糸・余り布でピンクッションを作りました。
           中身は何を入れるの・・・?
           調べてみたら、フェルト原毛、ゴマ、コーヒー・・・髪の毛?!
           針が錆びないように油分があるものがいいようです。
           大好きなコーヒーのがらを使うことにしました。
           コーヒーを飲んだ後、天日干しにしてサラサラに乾燥させて詰めました。
           適度な重みがあって、針もザクッ・スーっと入って気に入ってます。
           余ったもの、いつもなら捨ててしまうもので1つ作品が出来て
           ちょっと得した気分。
              
              
2011.10.29 おしゃれ
20111029 027
今朝、歯磨きをしていたらソタが隣に。
突然ヘアーブラシを持ってとかし始めた!
意味ないんですけれどね・・・
そして
『ままー かみのけくしゅくしゅにしてー』
・・・何が起きた?!
『ぱぱみたいになりたい』といつも言っているので真似したかったのかなぁ。
じゃあ今日は特別!とパパのワックスをすこーし拝借してクシュクシュにしてあげました。
とってもご満悦。

いつか我が家の狭い洗面所は毎朝カッコつけマン2人+父?でごった返すことになるのでしょうか。
暑そー・・・。
2011.10.29 harvest
20111029 005
先日、ソタローン芋掘り遠足でした。
『ご飯で食べるからよろしく頼むよー!』
と送り出し、本人もやる気満々で家を出ました。
大小、細長ーいの計8本。
ばぁばに2本お裾分けして、その日に天ぷら、翌日はお芋ご飯にしました。
美味しい美味しい秋の味。
大地の恵みに感謝、
ソタローンに感謝!
2011.10.25 散歩道
日曜日夕方、ゴンちゃんのお散歩。

20111024 108



おばぁに『こんにちはー!』
20111024 103
畑から帰宅途中とのこと。
ネイティブ島口をコースケと2人、耳をダンボに集中して聞きながら少しお話。
ほとんど聞き取れず・・・(笑)
でもフィーリングで通じるものなのです。
とっても楽しい立ち話でした。
そして別れ際・・・突然バッグの中をゴソゴソ・・・
羊羹いただきました(笑)
おばぁ、どうもありがとう。



20111024 105
そして女の子たちとすれ違いました。
『こんにちは~!』
島では知らない子たちも笑顔できちんと挨拶をしてくれることが本当に多いです。
気持ちが良くって心がほっこり温かくなる瞬間です。



テクテク・・・
20111024 109
まだ青いバナナ。



テクテク・・・
20111024 116
かわいいお花。



テクテク・・・
20111024 117
だいぶ日が短くなってきました。
秋だなぁ。



なんてことない散歩でちょっとした会話や当たり前のような挨拶、空に植物・・・
実はそれらがとってもありがたくて、シアワセで、大切なことなのだなぁと
改めて心にツーンとくる時間なのでした。




20111024 111
ゴンちゃん、気取ってますけど
種すごいよ・・・
2011.10.21 初!

ソタローン。
ひらがな、カタカナ、読めるようになったのですがなかなか書けない。書かない。
そんな彼が昨日、全部自分で丁寧に書いたわたしの名前。
初単語です。

どうもありがとう!
2011.10.21 美味しい秋



今日は朝からゴロゴロ…ドーン!と雷。
ザーッと降ったり晴れ間が見えたり忙しい空模様でした。
晴れると一斉にセミが鳴きます。
『もう秋だよー!急げー!』
と言ってるみたい。
毎年この時期そう感じます。

昨日大好きなラズベリー・ブルーベリーがゴロゴロ入った
ほっぺたが落ちるケーキをいただきました。
シアワセー。
アオちゃん、どうもありがとう。

今日は龍郷のパン工房「麦の実」でドラゴンショコラベーグルという名のパンを発見。
ドラゴンフルーツのあのビビッドなピンク、そしてあのトゲトゲ?感が表現されたパン。
ニクい!

秋は美味しいものの写真が増えます。(笑)
2011.10.19 うんどうかい

先日、日曜日はソタローンの運動会でした。

毎日『うんどうかいでいっぱいいっぱいおうえんしてね!』と言ってました。
用があって私が園に行くときには
『まま、うんどうかいのおうえんのれんしゅうにくるの?』とも言ってました。(笑)
もちろん当日はいっぱいいっぱい応援してきました。

昨年はヨーイドン!でボーッとフリーズしてしまい(笑)ビリだったかけっこ。
今年は家で、何故か家族みんなでスタートの練習。
気合い充分。テンションマックス!

ヨーイドン!

…結果は8人中5着でしたー(笑)
でも走った本人はとっても楽しかったようで5着に誇りをもっています。
キラキラしてます。
よくやりました。
お遊戯もよく動きを覚えたなぁとただただ感動。
ウルウル…

我が子は勿論、子供たちみんなの真剣な顔、太陽みたいな笑顔、照れた表情、悔しそうな表情、
見ていると本当に心から感動します。
ウルウル…
純粋でまっすぐな姿ってキラキラして眩しい。
大人が子供から学ぶことって多いなぁと改めて感じた1日でした。
先生方にもありがとうの気持ちでいっぱいです。
とっても楽しい運動会でした。


さて
あと何回か海で遊べるかなぁ
と思ってましたが、気が付けば秋へとシフト…
朝晩はなかなか冷えます。
哲平は風邪をひいて先日熱も出ました。
どうやら今流行っているみたいです。
皆様もどうぞご注意下さいね…

この季節過ごしやすくて、気持ち良くて好きですが、もうちょっと夏気分でいたかったなぁ。

2011.10.09 姉弟
20111009 078
今日、ゴンちゃんのシャンプーをしました。
サラッサラ!

その後コースケがゴンちゃん宅まわりをちょっとイジってる間
リードを外しました。
そうしたら、おやつ中の2人の元へ。
ゴンちゃん、家の中が好き。
2人が好き。
お裾分け(もらう)も好き。

3人でケラケラと会話してるみたいで笑ってしまった。
この後2人の弟からお裾分けをいただいたゴン姉でした。
2011.10.09 裁縫道具入れ
20111009 088
第12回ぬ~でん市が近所でありました。
朝、家事を終わらせ、お散歩がてら行ってきました。
帰り際ふと目をやった先・・・
この子発見!
実はずーーーっと裁縫道具入れを探していました。
前は「おとうさん系」(笑)の工具入れ。
それをある日豪快に落としてしまい・・・壊れてしまいました・・・。

次は出来ればこういうバスケットにまとめたいなぁと思っていたところ。
嬉しいなー。

ただ、特に仕切りもない、物入れバスケットなので
ピンクッションや細々したもの、糸、ハサミ、などなど分類して、まずは缶や箱に入れて
それをバスケットに・・・という使い方になります。
最初はきちんと使っていても、段々しまい方が荒くなって
あっちもこっちもゴチャゴチャになっていくわたしなので
それぞれの入れ物があるというしまい方も悪くないかなぁと思ってます。

秋はいろいろチクチクアミアミしたくなります。
なんででしょー。
2011.10.04 お当番
20110930 010
最近のソタ。
夕飯の後の食器洗いをしてくれます。
ついつい
『割れたら危ないから気をつけて!』
『まだ泡がついてるよ!』
『お水出しっぱなし!』
横からいろいろと言葉たちが出てきそう。
何より時間が掛かるー!
でもソタは『ぼくがやるから』と真剣です。不器用ながら一生懸命です。
ふと園からもらったプリントのことを思い出しました。

この時期いろんなことをやってみて、自分1人で出来るようになろうと努力する。
これは自然が人間に与えた自立のチャンス。

それを思ったらとても微笑ましくドキドキするようなことに感じて
泡も時間も気にせず横で黙って見守ることにしました。
最後まで彼なりに丁寧に洗ってくれました。


途中
『大変だからママが替わろうか?』
と聞いたら
『ううん。だって まま おとうばんたくさんあってたいへんでしょ?』
と涙が出るお言葉をくれました。
まだまだ出来ないことも多いし、甘えん坊だし、すぐ泣くし、グズるし、
ワガママなところもあるけれど
こんなちょっぴりしっかりした面も見られて嬉しく思うのでした。

ソタローン、どうもありがとう。



そして後でこっそり泡チェックしました。(笑)
20110930 020
2011.10.03 お花
20110930 003

      20110930 066

洋書で見るような、大きな花瓶にバサーッとゴージャスな花を生けるのも憧れだけれど
小さな瓶にチョコチョコっと挿すのがお気に入りです。

ソタのバス待ちの間 足元に咲いていた黄色の花たちを連れて帰ってきました。
雑草(花)じゃないみたい。
どんな花もかわいいです。
