--.--.-- スポンサーサイト
2011.09.30 けいさつかん
20110930 058 20110930 031

20110930 037 20110930 073
 
昨日、ふれあい警察展にいってきました。
子供たちにチビッコ制服を着させてくれたり、子供免許証をつくってくれたり、
パトカーや白バイに乗せてくれたり、写真撮ったり。
2人ともとても楽しそうでした。
で・・・周りを見ると子供のみならず、子供以上に?大人が熱い場となっていました。
『テツを運転席に~』と言いながらわたしもちゃっかり座ってみました。
おまわりさんが写真を撮ってくれました。
運転席は皮のフカフカなシートでした。
カッコいい・・・
以前は興味も知識も薄ーいものでしたが、乗り物オタクの息子たちと日々過ごし、
行動を共にしていると・・・
アレレ、何だか興味津々。
ボーイズのおかあさん方、お分かりいただけますよねー!

楽しかった!
おかあさん用の婦人警官の制服あったら、ちょっと着てみたかった・・・

余談ですがパトカーと言えば・・・
コースケ氏。
普段は決してそんなことないのですが、
結婚の挨拶にわたしの実家に来てくれた日。
スーパー緊張とスーパー舞い上がりで知らないうちにちょっぴりスピードオーバーしてしまって
パトカーに招待いただき、おまわりさんとお話したという・・・
『聞いて下さい!これから彼女の家に挨拶にーーー!』
『おー!それはおめでとうございます!でもね、それとこれはね。』
そりゃそうだ。
2011.09.24 フッ素
フッ素
先日テツのフッ素塗布をしてもらいに歯科医院へ。
泣いたり暴れたらソタより確実にすごいであろう・・・とドキドキしていたら
何も分かっていないということもあってご機嫌さん。
しかし・・・
今流行のナンデナンデマンに変身。
台に上る時『なんで~ なんでなのぉ~』
やっと上って今度は仰向けに寝ていただきたいのですが『なんで~ なんでなのぉ~』
アンパンマンとメロンパンナちゃんも応援してるよ!と言っても『なんで~ なんでなのぉ~』
お口開けてみて~と言っても『なんで~ なんでなのぉ~』
可愛らしく「なんで?」ではなく
ダルーい感じで照れ笑いしながら「なんで~ なんでなのぉ~」です・・・。
でも助手の若くて可愛いお姉さんが時間を掛けてゆっくりと接してくれて
テツはデレデレ。
そして『テツくん、アーンして♪』の言葉に『あ~ん』を何度もするようになりました。
無事終了ー!

先生にも助手のお姉さんにも受付のお姉さんにもチヤホヤされてニコニコご満悦で帰宅しました。
やっぱり若くて可愛いお姉さんには弱い。
ソタもそう。
男子って・・・。

歯磨き大嫌いで仕上げ磨きもきちんと出来ておらず、ヒヤヒヤしてましたが
虫歯もなく、キレイだと褒められました。
キセキ!
2011.09.23 鐘
20110923 013
島にはたくさん教会があります。
我が家のすぐ近所にもあるのですが
広い敷地があって、関係者の皆さん『自由に使ってね』と言って下さってます。
昼はグラウンドゴルフ、夕方になると子供たちが駆け回ったり、野球したり、
ジョギングする方がいたりと結構賑やかなのです。
我が家もたまにソタのチャリンコ乗りに、ゴンちゃんと夕涼みに・・・
と使わせていただいてます。
昨日も夕方チャリンコ乗り&三輪車乗り(正確にはハハが押すのでテツは座ってハンドルきるだけ)
でお邪魔しました。

チャリ爆走も一段落して奥へ進んで行くと
かわいいおばちゃんが木の枝にロープのかかったブランコに座ってゆ~らゆ~ら揺られてました。
そしてニコリと笑ってソタとテツとお話をして相手をしてくれました。

しばらくするとおばちゃんの携帯のアラームが。
おばちゃん『ちょっとゴメンなさいね!』と猛ダッシュ!

教会の中へ入っていきました。
そして
 
カラ~ンコロ~ン カラ~ンコロ~ン

鐘鳴らしのお当番さんだったようです。
時間までブランコで少女のように待機するおばちゃんの姿がキラキラの夕陽に照らされて
何だか映画の1シーンみたいでとってもかわいくて目に焼きついてます。

20110923 022
今は自動のところが多いようですが、こちらはまだ手動。
ソタはこの光景がとても面白いようでおばちゃんのお仕事を見て、
外に出て揺れる鐘を眺めて、行ったりきたりして楽しそう。

その内こちらの教会も自動になる日が来るかもしれませんね。
いつか「そう言えばおばちゃんが手で・・・」なんて子供たちと懐かしむ日がくるのかな。
その頃は2人共わたしの背を遥かに超えて、声も低くって・・・だったりして?!
はしゃぐ2人の背中を見てそんなことを思うのでした。



さて、先日の台風を境に少し涼しくなった気がします。
朝晩なんてかなり!
冷え性でして・・・こんなとき足元が何だかもう怪しいです。
靴下履こー!
また暑さブリ返してくるのかなぁ。




雲の感じも変わってきました。
20110923 011
2011.09.16 ミスマッチ
ゴンちゃんち
ゴンちゃん邸。
色がハゲハゲだった屋根をペンキで塗りました。
2011.09.16 happy butterfly
バッグ

先月、キョーコちゃんのバースデイに「ビューティーグッズ」と題して
ちょこっと贈り物をしました。

昨年公園で子供たちを遊ばせながらホンワカお喋り中、
「お化粧ってどんなのを使うの?」
という質問をいただき、その頃妹が韓国で買ってきてくれたBBクリームの話をしました。

ふとバースデイ前にあの日の公園での会話を思い出して・・・
キョーコちゃんは憧れのスッピン美人さんだから必要ないかと思ったけど
断捨離な日々とのことで、ある意味「消えもの」そしてサプライズ!
で送ってみました。
全然オシャレでないプレゼントで申し訳ないー・・・

キョーコちゃんとは同じ歳。
いつも身体の話がつきものになってますが(笑)・・・
お互い顔晴って
いつまでもオトメな気持ちを忘れず、かわいいおばあちゃんになろうねー。



さてさて、のんびり編んでいたバッグが出来上がりました。
糸がボコボコしていて編み辛かった・・・

そして編む前から「出来上がったらつけよう」と決めていた
グリさんのhappy butterfly。
一気に締まっていい感じ。
かわいいなー。
2011.09.16 棚
20110916 002

         20110916 003

キッチンの出窓、結構なスペースがあります。
故によく使うものをついつい置いて・・・
でもどうも有効に使えておらず。
わたしが背が低いのもあって奥の方にものがいっちゃうと
ウーン・・・。
見た目もグチャグチャで
ウーン・・・。
ボソッと「棚が欲しいなぁ」と言ったら
コースケ氏が作ってくれました。
言ってみるものです!(笑)
コースケさん、ありがとうございます。

こんなちょっとした変化だけれど、キッチンに立つ時間が前よりウキウキだったり
ほっこり気分になります。
これからもこういうちっちゃなちっちゃなシアワセを積み重ねて
笑顔の日々にしたいなぁと改めて感じるのでした。

お気に入りの棚、
調子に乗ってものを置き過ぎて
「取りづらい・・・」
なんてことにならないようにせねばー。
2011.09.12 お客さま
                20110912 023
                  
                日曜日の朝。
                庭の木にお客さま。
                キノボリトカゲです。
                小さなイグアナみたいで・・・かわいい。
                4人のギャラリーが囲んで大騒ぎしてたら腕立て伏せ開始!
                ものすごくおかしくて、なんてかわいいの!
                いいとこ見せちゃってるのかなぁ
                と思ったら
                「威嚇」だったらしいです。

                       
2011.09.11 ゴロン

流れる雲を眺めるのって飽きない。

ちょっと昼寝しまーす。
2011.09.11 貸し切り

海でまったり中。
今日も貸し切りなのです。

時間も空気もユルリユルリ…

2011.09.10 帰り道

8年目でも、
8年目だからこそ…

帰り道は何だかちょっぴり苦手。

でもわたしの中の「島時間」に戻るスピードは速くなってます。
それは「8年目ですからー」。

まだまだしてないこと山盛りです。
次をまた楽しみに!

またねー!
ありがとう。
2011.09.10 空港

たのしかったねー。

ねー。
2011.09.10 鶏飯

みなとやでランチ。
ここの鶏飯大好きです。
普段いつでも行ける…と言いながら
なかなか行かないものです。
お客さんが来た時一緒に行きます。
自分もワクワクに便乗させてもらって、スペシャルな気分で、更に美味しさ倍増!なのです。
2011.09.10 金曜日 その5

なんだこれ~気持ちいい~!
最高だ~!

と縁側付近でみんなでゴロゴロ始まり…
わたし以外みんな本当に寝ちゃった。

なんかすごく落ち着く家~
と言ってもらえるととても嬉しい。
2011.09.10 金曜日 その4

夜はバーベキュー。
いっぱい食べてたくさんおしゃべりしてやっばり楽しい。
大好きな時間。
2011.09.10 金曜日 その3

夕方桟橋を散歩。
ハリセンボンがすぐ近くまでやってきました。
ソタと観察。

おっとりと口をパカーっと開けたかと思いきや一瞬にしてカニをパクッ!
衝撃映像でした。

2011.09.10 金曜日 その2

リクエスト2
海を眺めながらバーガーランチ!
大喜びでした。

いつもはバジルソースだけれど、今回はスイートチリ…
ビンゴー!
ハマりそうです。
2011.09.10 金曜日 その1

りえぞうリクエスト。
neigeeのバーガー。
2011.09.05 かき氷

庭でみんなでかき氷。
カルピス白桃がけが流行り。
お勧めです。
2011.09.05 そうですかー

わたしには「パパとはいるのー」
と言ってたのに、
只今りえぞうとゲラゲラシャワー中。

なんだよーーー!
2011.09.04 井草ハット

お庭仕事用に。
525円。
涼しいし、日除けもバッチリ!
紐も付いているから風で飛ばされません。

何より畳部屋の香りがお気に入り。

2011.09.04 フルフラガーデン

ビッグⅡに寄り道。
ちょっと買い物して、アイスや氷食べて、
チビたちお勧めの鯉を見に。

緑も眩しい。
2011.09.04 海遊び

ジリジリキラキラ眩しい。
大の字でプカプカ大好きです。
2011.09.03 昼寝

昨日も残業で遅くまで仕事だったって。
チビたちの相手をしてくれながら…
オヤスミー!

島時間に包まれてゆったりまったり過ごして欲しいな。

2011.09.03 腹ごしらえ

お腹が空いた!ということで
きょら海工房。
テラス席です。
波の音っていいねぇ~って。

ホントだね。
2011.09.03 イモーレ!

妹、来島!
ソワソワ。
