--.--.-- スポンサーサイト
2011.08.28 バッグ&巾着




先日おとめ母さんからステキなバッグと巾着をいただきました。
カエルやトカゲ、好きなのですー。
嬉しいな!
おとめ母さんワールドの独特な画と生き物たちの表情、色使い。
大ファンです。
この熱い思いがビリビリと届いたのかな。(笑)

奄美な生き物たちが描かれたグッズ。
ケンムンやハブなども。
奄美のかわいいお土産としていつかお店に並ぶ日が来るんじゃ?と
想像してはワクワクなのです。

ソタはウツボバッグがお気に入り。
ウキウキくんです。

おとめ母さん、本当にどうもありがとう!
2011.08.28 ペンキ




ボーイズ使用の踏み台、ブルーに塗りました。
私的にはグリーンイメージでしたが、ソタがブルーがいいということで。
余ったペンキで空き缶もペタペタ…
グリーンを植えようか、キッチンでお箸とか入れようか考え中です。
 
黙々とペンキ塗り、やっぱり楽しい。
でもちょっと調子に乗って多めにペンキをとると、垂れてきてヘンな跡になったり…
と簡単なようで意外と難しかったりするのです。
意外と奥深いペンキ塗り。

まだペタペタ熱温存中。
次はゴンちゃん邸・屋根を予定してます。
楽しみ!
2011.08.21 おたんじょうび
20110821 020

                 20110821 029

昨日はてっつぁんのバースデイ。
2歳になりました。
2年前の暑い夏、今にもはち切れそうなわたしのお腹を見て、お店で、道端で
『暑いけどガンバって~!』とたくさんの声を掛けてもらったのを思い出します。

2人目ということもあるのかなぁ。
誕生からここまで、本当にあっという間。
お手本はすぐ側のソタで
『ねぇ しょーちゃーん!』とくっつきマン・マネマネマンです。
何でもどんどん出来るようになっていって
話もかなり出来るようになって、驚きの毎日です。
子の成長はもちろん嬉しいもの。
嬉しさも楽しみも増えていきますが、どこか、何だか、ちょっぴり寂しいようなー・・・
勝手だけれど複雑なハハ心なのです。
どんな場面も見逃さないように・・・
てっつぁんの「1つ1つ」を大切に大切に見守っていきたいと思います。
テツ、もうちょっとゆっくりでいいのだよー。

夜はじぃじ・ばぁばも来てくれてみんなでお祝いしました。
みんなニコニコ。
ステキな2歳のバースデイになったね!

今回ケーキはお店にオーダーしました。初のデコ!
その代わりと言ってはナンですが、ハハからはアンパンマンポシェットを。
お出掛けの時、にぃにぃがポシェットを持つと、てっつぁんも真似します。
でもいつも借りたり、お下がりだったりだから、「てっつぁんの」ポシェットをアミアミチクチクしました。
喜んでくれてホーッ。

みんなに見守られ、可愛がってもらっててっつぁんは幸せ者です。

2歳もたくさん太陽スマイルでありますようにー!
2011.08.16 夏休み
20110816 065
14日送り盆でした。
シマ(いなか)にみんなでご先祖様をお見送りへ。
2011.08.13 朝日
20110813 004

         20110813 002
晴れた朝、窓から入る光が大好きです。
そして葉っぱの緑をジーっと眺めるのも好き。
眩しくってジリジリーッ!ときます。
しかし、
最近窓を開けて寝ていると明け方「さむっ!」と思えることもあり。
調子に乗らないようにしなくては
です。
2011.08.13 あのー

夜寝る前にちょっと…
とヨガマット広げたらやってきました。

気にせずやり続けたらいなくなりました。

で、寝転がるポーズ…

なんと後ろにいました。

邪魔だけどかわいい。
この夜はマットを出したままにしておきました。
2011.08.09 花火大会
20110809 063
ドーン!ドーン!
昨日は奄美まつり・花火大会。
今年もじぃじ・ばぁばと一緒に行ってきました。
イスをもっていつもの場所へ。
すぐ目の前(下?)は海です。
長かった台風が嘘のように海は穏やかで風もちょうどいい感じ。



20110809 048
メイン会場から少し離れているからかな?
周りはこんなにゆ~ったり。ユル~い。(笑)
昔、よく行った隅田川の花火大会。
花火はもちろん綺麗だったけれど、それより人・人・人ーーー!でした。
あの人混みの中浴衣着て、よく行ったなぁ・・・
と懐かしむのでした。
こんなゆったりとじっくりと花火を楽しめてホント贅沢です。



20110809 036
お店の前にはテーブル席があって、まったりと。
この雰囲気大好き。




てっつぁんは花火の音が恐くてずっとコースケにしがみついたまま・・・
寝ちゃった!
ソタもテツくらいの頃はそうでした。
で、その後は花火よりカキ氷・・・
でも今年はとってもとっても花火を楽しんでいました。




いつかはお友達やガールフレンドと行くんでしょうねー。
でもそんなとき家族で見た花火、過ごした時間のことを話してくれたら、懐かしんでくれたら
嬉しいなぁと思います。


また来年の花火が楽しみ!
20110809 070
2011.08.04 水浴びとイヤイヤマン
20110801 009

          20110801 013

また台風が近くを通過中。
奄美まつりの花火大会や舟漕ぎ大会など延期になったそうです。
今年、島では台風の「当たり年」というウワサです。
どうか大きな被害が出ませんようにー!

さて、先日のこと。
庭で水浴びをしました。
流れで急にそういうことになって、
プールを出すのも大変だし、空気入れるやつも壊れてるし、
口で空気入れてたら酸欠でハハ倒れてしまうだろうとアッサリ断念し、
バケツに水をはってあとはホースで豪快に水を雨のように降らす。
それだけ!
雑!(笑)

でも子供たちは大喜び。

2人とも最初はスッポンポンだったのですが
ソタが「パンツはくー!」と照れくさそうにしました。
誰も見てないんですけどねー。

無邪気に遊んで、その後お昼寝突入。
シアワセな寝顔でした。



おまけ。
20110731 077
今日もよく笑い、よく泣き、よく怒ったてっつぁん。
近頃頻繁にイヤイヤマンにも変身します。
話しかけるとかなりの確率で
『いやー』
『いーやーだー』
とイヤイヤ語になります。
ソタのときあまり『イヤイヤ』を言わなかったので
この典型的とも言うべき「イヤイヤ期」を只今堪能中です。

しかしどうしていきなり「イヤイヤ」始まるのか?
どこで覚えてくるのか?本当に不思議。
周りでイヤイヤ言ってるわけではないし・・・んー ミステリー!
体の中にそう組み込まれているのかなぁ。

何はともあれ
アッパレ・イヤイヤマーン!
2011.08.01 軽トラ市
20110731 094
昨日、「軽トラ市」に行ってきました。
軽トラの販売ではありません。(笑)
