--.--.-- スポンサーサイト
2011.05.30 お世話
20110501 105
ソタとテツ。もちろんお約束で毎日ケンカがありますが、でも、
何だか最近ソタがテツに優しい。
というか、お世話マンになってます。
『てっぺーくん、おはよう!こっちにおいで!』
『どうしたの?だいじょうぶ?なかなくていいよ』
『このくるまつかう??』

そして何故か家の中で手を繋いで「散歩」のリードをしたいようで
一生懸命手を引こうとするのですが・・・
いつもにぃにぃの後を追うくせに、そうなるとどういう訳か(というかイヤイヤ期に突入した模様)
泣いて拒否・・・
あぁ切ない兄心。

それでも懸命に弟を喜ばせようと、助けてあげようとする姿は何とも頼もしいような。
微笑ましくって笑ってしまうのです。

つれない弟を諦め、今日はずっとオーガストくんのお世話をしていました。
ご飯を食べさせ、ジュースを飲ませ、車の本を見せ、枕の横に寝かせ、何でもお世話してました。

近頃 口が達者になってビックリするくらい生意気だったりするけれど
まだこうしてハハが作った人形をずっと離さず連れて歩き、
ピュアな気持ちで真剣に話しかけたりして、
男の子なのにどうなの?とちょっと思ったりするけれど
でも来年の今頃はもうしてないだろうなぁと思ったら
とっても貴重でかわいい時なのかなと。

楽しんでおこうと思います。


さて、
台風の後晴れ間がのぞいた午後。
ソタの『おでかけしたーい!』の声でまた飛び出しました。
... 続きを読む
2011.05.29 黙々






昨日夜、台風ということで雨戸閉めて、植木類も避難させて…でしたが
思ったよりはあっという間に行ってしまった気がします。
台風後の朝一のコースケの仕事は車と玄関ドア、雨戸を水でジャージャー流すこと。
潮が混じった風なので一応。

昨日の昼間はソタとクッキーを焼きました。
仕事から帰ったパパに
『おいしくないっていわないでね』
と言ってました。(笑)

話変わって最近、夜アミアミ時間にハマッてます。
大したものは作れませんが、ワクワクしてみたり無心になったり…
日々がちょっとバタつくと物作りしたくなるのはわたしだけでしょうかー?
隣では久しぶりにプラモデル作りにハマッてるコースケ氏。

この黙々時間、会話のない夫婦…。
静かな夜です。
2011.05.22 オソト ビヨリ
20110522 003
今日は朝からいいお天気でした。
あれもこれも・・・家事を済ませていく間、ボーイズはお外遊び。
そしてあっという間にお昼の時間・・・。
『おそとでごはんたべたい!』
とのソタからのリクエストにより縁側ランチを。
気持ちいい!

2011.05.20 おもち大臣
20110520 012

   20110520 022

只今マイホーム建築中のyouriちゃんのお家で
昨日上棟式がありました。

旦那様のご実家製の紅白のお餅やお金、お菓子が降ってくるー!
それを子供も大人も拾うー!
バッグを広げてキャッチするー!
プロ級の小学生たちにもまれて、何も出来ず、それが悔しくて泣き出すソタローンー!
この負けず嫌い、誰に似たのかしら・・・あははは・・・
テツは呆然としてました。(笑)

お餅大好きソタローン。
アイス大臣と兼任でお餅大臣でもあります。
昨日帰宅後に食べ、夜にも食べ、今朝も食べ・・・
ウホウホです。

シアワセいっぱい夢いっぱいのお裾分け、どうもありがとう!
素敵なお城、楽しみです。



・・・昨日夕食後
ソタが
『ぱぱもたべたい?』
との言葉にコースケ、
『ええーっ ご飯食べた後で食べたらおデブまっしぐらだよー
でもそんなに言うならー!』

・・・そんなに言ってませんけれどね。

アイスといい、お餅といい、
ソタはしっかりと先代の血を引いております。
2011.05.15 ケーキ屋さん
20110515 005

            20110515 007
お弁当をもって海へ。
急いで作った何てことないご飯でも外で食べるととっても美味しい。
好きな時間です。
2011.05.14 herb ice cubes
20110514 023
庭の鉢で育てているハーブ。
モサモサに伸びるので時々カットしてこうしてグリーンとして飾っています。
水に挿すだけですぐに根が生えてきます。
また土に植えようかと。
そして葉はあっという間にノビノビ・・・



そんなとき
ミノリちゃんのブログでハーブのこんな使い方を知りました。
なるほど!
かわいくって涼しげ。
緑色が大好きなわたしは製氷皿の水に浮かぶ葉を見つめてしばしニタニタ・・・。
20110514 025


今日ボーイズがお昼寝中に1人アイスティーをー。
シアワセ。
いつまでもこういう日々の小さな発見や楽しいな 嬉しいなと思う気持ちを
大切にしたいなぁと思うのでした。
20110514 029




おまけ。
最近のてっつぁん。

来週で1歳9ヶ月になります。
ドーン!としているのか(笑)もっと大きく見られます。
にぃにぃの影響からか車が大好き大好き。
そして最近よく話す話す・・・

昨日の朝、目覚めると同時に
『ぱぱ どっこー?いないねぇ』

昨日は早朝から仕事でした。
『本当、パパいないねぇ』
と言ったら

『んー?といれー?』

パパが朝見当たらない時は、いつもトイレにいると思っているようです。(笑)


今日はパンダのパンくんに
『ちー(ミルクのこと) たいー???(飲みたい?の「たい」)』
と聞いてました。
その後チューの嵐に、力いっぱいのハグ、そしてブンブン振り回す・・・。
パンくん、てっつぁんのお相手ありがとう・・・。
20110514 038
2011.05.08 ぬ~でん市
20110508 006
午前中、散歩がてら大熊の公園で行われた「ぬ~でん市」へ。
古着、フード、スイーツ、生地、ハンドメイド、グリーン、雑貨などなど・・・
いろいろお店がありました。
晴れ間ものぞくお天気で、湿度は素晴らしく高い!
蒸し暑っ!
午後には早くもバテ気味・・・
少しずつ夏に向けて体をシフトしてゆかねばです。
我が家男子メンバーはカキ氷シャリシャリしてました。



今日は母の日。
3人から素敵な花束をいただきました。
20110505 056

コースケがソタにどんな花がいいか相談したら、頑なに
『ぴんくーーー!ぴんくがいいの!』
とまたまた乙女全開だったそうで。
でもソタとお店の方とでヒマワリもいいね~という話になって、
このような花束に決めてくれたのだそう。
どうもありがとう!



いつでもいろんな場面で楽しみたいので
リビング、洗面所、キッチン、寝室に置きました。
元気が出るね!
いつもソタが言う『おはながわらってる』のような
笑顔のハハでありたいなぁと改めて思うのでした。
20110505 057 20110505 062

20110505 063 20110505 059
2011.05.06 golden days
20110505 015 20110505 018

20110505 029 20110505 031

我が家のゴールデンウィーク、
いやコースケのゴールデンウィーク、
いえいえ、ゴールデンデイズ・・・
終わりました。(笑)



本当は子供の日にソタローンの大好きな水族館に行こうと計画していたのですが
『きょういきたいのー!』
と待ちきれない様子なので4日に行ってきました。
何度も行っているのに大はしゃぎ。
てっつぁんも楽しくて興奮して踊ってました。
カメさんと握手したり、餌をあげたり、ヒトデやナマコをもってみたり(これはてっつぁんのみ)



20110505 047
てっつぁんは全く恐がらすクモヒトデも手にのせる。
ソタを含め周りのおにいちゃん・おねえちゃんたちがキャーキャー騒いでましたー。
わたしも手にのせました。かわいいー。
でもくすぐったい・・・
見た目とは違ってとっても臆病なのだそうです。



ソタが最近お魚好きで、先日久し振りにDVDを借りに行ったら
車よりも先に「おさかな」DVDを選んだ!
そして何度も見て、魚の名前も覚えだしました。

ちょうど「縄跳び入れ(巾着)」を作ろうと思っていたので
この波に乗って魚の刺繍を。
『かわはぎー』
とも言っていた気がしたので図鑑を眺めて「もんがらかわはぎ」という魚を基に
チクチク・・・。
本当は白・黒・黄の魚なのに勝手にカラフルにさせていただきました。(笑)

でも、あれ・・・?
今日は何だか「おさかな熱」が弱いのは気のせいでしょうか・・・?

先日の「きのこ」のアップリケに続き
ちょっぴり渋めな絵柄・・・。
もしやハハの空振り?と気付きつつ・・・

でも楽しかったからいいか!
20110505 070
2011.05.01 フラリドライブ
20110501 055
先日。
フラリドライブ。
2011.05.01 爆走

金曜日の夕方?夜?6時。
いきなりボーイズチャリンコタイム!
『もうすぐご飯だから帰るよー!』と彼等にとって都合の悪い言葉は届かず…。
わたしも子供の頃そうでした。(笑)

自転車に乗るときいつもなら『うまくできないよぉ…』と半泣きなことが多いのに、近所のお兄ちゃんが一緒だとスイスイ進みます。
何度も何度もみんなでグルグル爆走。

恐るべしお兄ちゃんパワー!



ゴールデンウィーク始まりましたねー。
コースケは日曜日と、4日・5日お休みです。
珍しい・嬉しい連休!

ですが、なんとー!
奄美早々と梅雨入りしてしまいました。
ありゃ…
何して過ごそうかなぁ。

