--.--.-- スポンサーサイト
2011.04.22 春は
  20110422 024
             お昼寝が気持ちいい季節。






20110422 018
                ふぁーっ。  
2011.04.22 おかあさん
              20110422 004
              引き戸の上のところ
              ちーっこい黄色いの2つ。


         20110422 006
         ガラスのヒヨコちゃんたちです。
         先日の片付けの際に出てきた!
         チビーズがふとした時に見つけたら面白いかなぁと
         分からないようにソーッと置きました。
         でもどういう訳かすぐに見つかりました。
         『わーい!わーい!ヒヨコちゃんだー!』
         と言った後にソタがポツリ。

         『ねぇ、ひよこちゃんたちのままはどうしたの・・・?いないの?
          そうだ!いいことかんがえた!』

         



         ソタの作ったペンギンさんがおかあさんになりました。
         20110422 010
2011.04.17 模様替え
20110417 030

        20110417 029
今日は午前からコースケと
洋服や見て見ぬふりしてきたクローゼットの中など整理をしました。
出てくる思い出の数々・・・止まる手・・・。
やり出したら止まらなくなってあっちこっち・・・
結構古めの我が家。
前住人さんの時に増築やリフォームなどをされてて
それがなかなか面白い造りというか、ちょっとした難もあったりしまして・・・。
ずっと気になっていたベッドの位置を替えることにしました。
あぁ模様替え楽しい。
子供たちも配置が替わった部屋にウキウキするのか、
せっかくの日曜、1日中ほったらかしになってしまったのに
グズることもなく2人でゲラゲラ笑って仲良く遊んでました。
20110417 036
テツが引くくらい(笑)ソタが手を引いて移動したり遊びに誘いまくってました。


先日100円ショップでノリで買った小さな木の飾り棚(?)
これまたノリで壁につけてみました。
結構可愛いかも!
100円ショップ、すごいなぁ。





おまけ。


20110417 017
正座で。



20110417 014
寝る。



20110417 040

20110417 041
空気イスみたいにして。



20110417 042
寝る。




体痛くないのかな・・・?
2011.04.12 またね!





午前中ソタローンが
『おじーちゃんとさんぽいくー!たなかいっそん(田中一村)のうち。』
と渋いリクエストが出まして…
ちょうど時間が空いたのでみんなで行きました。
そしたら…一村さんの家のすぐ裏で泥染め作業をする方が。
うちの近くでそんな場所があっただなんて!
ポカポカ陽気の中、カエルがケロケロ鳴き、鳥が鳴き、小さな池にはスイスイ泳ぐイモリたち。
父も母も大喜び。
意外な発見!のいい散歩でした。



今回母はお気に入りの餃子の皮持参。
わたしの大好きな餃子を作ってくれて、今日は帰る前にコースケの大好きな唐揚げの仕込みをしていってくれました。
落ち着く大好きな味にホロリ…

空港からの帰り道もいろいろ想いが巡ってホロリ…

お恥ずかしいけど、
こんな歳になっても、
この先幾つになっても、
わたしは両親にとって何も変わらず「子」であって。

いつも遠くから温かく見守ってくれて、感謝してます。

アキオさん、キミちゃん
来てくれてありがとう!



そうそう、
てっつぁんはボールペンでイタズラして…
顔もカキカキしたのでしょー
鼻毛みたいになってました。
2011.04.12 こっこ家









昨日
先日オープンした「こっこ家」に行きました。
プリンやシュークリーム、ロールケーキなどなど…
シュークリームはシューのサクサクを残すために注文してからクリームを入れてくれるんだって。
お馴染みの卵や鶏肉もありました。

お庭には鉄棒や滑り台、ブランコも。
そしていろいろな種類のバラがたくさん咲いています。
とってもいい香り。

おやつはプリンにしました。
卵の味いっぱいの美味しいプリンでした。
シアワセー。
2011.04.11 ベッタリ





父と母がきています。
毎日『おじーちゃんとおばーちゃんにあいたいよぉ…』と言っていたソタローンはそれはそれは大喜び。

おじーちゃんにピッタリマークしてトイレにも着いていく始末…
朝も早起きして気が付いたら2人で散歩済ませたりしてます。

始まったばかりの幼稚園もいきなり今日明日お休みでーす!
なかなか会えない2人との時間を満喫させたくて。

明日帰ってしまうまでいっぱいベタベタ過ごそうね。

おじーちゃんはソファでゴロンと昼寝したり、テツもスヤスヤ寝てたり、ソタは庭で遊んだり
普通な時間もこうしてみんなで穏やかに過ごせることが
何だか贅沢でありがたいと思うのです。

2011.04.05 たいよう と おともだち
20110405 014
地震後ずっと「わたしには一体何が出来るのかなぁ・・・」と自問していた日々。
そんな中、先日ミナちゃんから情報を頂いて(ミナちゃんありがとう!)
『わたしに出来るのはこれだ!!』
と思い、ひとまず2つスクールバッグを作りました。
男の子用にプラレールの生地、女の子用にピンクのギンガムチェックの生地を選びました。

生地を選んでいるときも
作っているときも
昨年ソタローンにグッズを作っているときと全く同じ感情で
ワクワクしながら楽しませて頂きました。
何だか子供たちにお礼が言いたい気分です。
そして先日のアップを見てすぐに、同じように作って下さったてちこもちさん
わたしが言うのも何ですが・・・ご賛同ありがとうございます!

メッセージをバッグの中に入れてもOKとの事なので
ソタにも協力してもらいました。
このバッグをわたしがどんな思いで作ったのかを伝えました。
そしたら
なんと彼は初めて「太陽」を描きました。
ビックリです。
(「このゾウリムシみたいのは・・・?」と聞きそうになったハハを許して!笑)
カラフルに塗っているのは恒例のお花畑。
タイトルは「たいようとおともだち!」
ここにメッセージを書こうと思います。


みんなのことは日本の、世界の大人たちが
しっかり守りますからね!
心配しないで大丈夫。
保育所・幼稚園・学校楽しい毎日でありますように!


南の島より
バッグにたくさんの思いを込めて。

20110405 019
2011.04.03 La Fonte





ボーイズとドライブがてらブイーンと行ってきました。
アイス王子が選んだのは「ミルク」。
ダブルにしたら?と提案しても
『みるくだけっ!』
…頑固だ…。

真っ白でミルキーみたいな優しい味。
容器の白とカブっちゃいました…。(笑)

横でアイス大臣が「行きたいー!」と騒いでます。

てっつぁんは
にぃにぃの食べ終えた容器にスプーンで突いてエアージェラート。

明るく爽やかな店内。
思わず昼寝モードに…。


また行くぞ!


ドアにはミナちゃんのかわいいリースが飾ってありました。
ステキ。



--------------




ミナちゃんから今日メールを頂きました。
被災地の子供たちへのプレゼント。
よかったら覗いてみて下さいね。^ ^

こちら
