--.--.-- スポンサーサイト
2011.03.29 島ぬむん
20110318 010
先日妹が来島したときのこと。
空港からある場所へ直行!
キョーコちゃんからよく話を聞いていたヤスオさんの工房「島ぬむん」へ。

蒔絵をする妹。
装飾に夜光貝も使うということもあって、一緒に行きたいと思っていました。

そこには
ほんわかヤスオさんワールドが広がっていました。
... 続きを読む
2011.03.26 きなこ

只今ソタローン、春休み中。
ドキドキワクワク、笑いあり涙(わたし)あり…あっという間の1年でした。
無事留年もなく(笑)4月からは1つお兄ちゃんになります。
泣き虫マン大丈夫かーい…。
まだまだ出来ない事にグズグズだったり、のんびりペースなことも多々あるけれど、毎週お休み前日
「あしたもいくのー!」
という言葉が出るくらいとても楽しんでいる姿が何より嬉しく思います。



少し前ですが
ソタの歯磨きセット入れを作りました。
市販の巾着袋にカバーを作って上から被せて縫いつけただけ。
ズボラ巾着です。

無地を使ったのでアップリケをすることにしました。
出来たらたまにはクルマ以外をチクチクしたいのですが~…
オーラで聞いたら、何だかちょっぴり恥ずかしそうに
『きのこ』
のリクエストが出ました。

新鮮!

でもね…実は「きのこ」じゃなくって「きなこ」って言ったらしい…。
きなこ餅大好きなのです。

「まま、なんできのこ…?」の表情を見せつつ喜んでくれた姿を見てちょっと申し訳ないような気がして、もう1つはクルマバージョンにしました。

それにしてもアップリケで「きなこ」とは。(笑)
2011.03.20 名の通り。
「ユルリ」なものを見つけるのも
一瞬でも、ほーんの少しだけでも緩やかな柔らかい気持ちになって頂くようなこと・ものたちを
ここで紹介するのも
ちーっぽけなことかもしれないけれど
わたしに出来ることの1つかもしれないと
家族で散歩をする中思いました。


             20110320 006

   20110320 007

         20110320 017
                
      20110320 011




『晴れた空を見たとき一番ホッとする』
と笑顔で話していた避難所のおじいちゃん。
奄美の青空をどうぞ!
皆様にもどうぞ!
いっぱいいっぱい奄美パワーが届きますように。

20110320 010
2011.03.13 地震

皆さん大丈夫でしたでしょうか…?

この日夜、家族や友達と連絡が取れ、状況を聞いて胸がいっぱいになりました。

実は11日から妹が奄美に来ています。
地震はうちにちょうど着いた頃のことです。
家族や大切な人たちのこと、私達が住む国、子供たち…いろんなことを感じ、思う時間。

想像を絶する信じられない情報や光景に胸が痛みます。

どうかどうか
これ以上被害が広がりませんように…
2011.03.06 ついに!
20110306 019

    20110306 016

今日は期待していたよりもいいお天気でした。
やっぱり飛び出すー!
また「海のお砂場リクエスト」が出たので、北の方へ。
大きな砂の山を作りました。

この時期、岩場は綺麗な緑色をしています。
美味しそうな あおさ!

お日様いっぱい浴びてきました。



 
そして夜。
あることをしました。
2011.03.06 ケヅメリクガメ



ビッグⅡにあるプチ動物園(小屋)横。
クルリと網を張った中に…ニューフェイス!
おーきなケヅメリクガメです。
リクガメ1匹じゃ寂しいからか…?
「ウサギとカメ」にしたかったのか…?
パートナーにウサギが1羽。
ソタローンと2人、イカツイボディに興味津々…
甲の一部が反り返ってたりして何だか戦闘系な造りしてます。
そしててっつぁんは『こわぁ~い』と半ベソなのでした。
現在このケヅメリクガメともう1種類のリクガメの名前を募集中!
紙とペンが置かれています。

ソタローンに
『名前何がいいと思う?』と聞いたら

『う~ん…ウサちゃん~?』

隣にいたウサギさんを見て?なんて安易な…。

『でもカメさんだしね~ 他にいい名前ないかなぁ~』
ともう一度聞いてみたら

『う~ん… う~ん…』
『てっぺーくん♪』

さすがというかやっぱりなお方…。
ダメだこりゃ!

でもせっかくなので紙に
カメの画と「テッペー」と書いてボックスに入れてきました。

あ~景品(選ばれた方への)はナシか~。

なんて
もし万一「テッペー」が選ばれたら…
ご報告します。(笑)
2011.03.03 手紙

最近「手紙っていいな」と改めて感じてます。

キョーコちゃんがお引越されてから手紙でのやりとり。

先日はもうすぐお仕事引退予定のアキオさん(ハビゴン父)へも久し振りに手紙を書きました。

実家から届く荷物の中に一緒に入っているちょっとしたメモ書きも嬉しい。

妹からの手紙で元気をもらい。

以前、地元の友達から北海道に旅行に行ってきたよ!と美味しいお土産と一緒に「いつもメールだけど、たまには手紙を」と数枚に渡って書いてくれて、封を開けて字を見た途端懐かしくなって涙がポロリ。


便利な世の中になったからこそ、アナログな「手書き」がちょっと新鮮で何より温かいなぁと感じるのです。
メールは便利でよく使うし、電話で相手の声を聞くのももちろん嬉しい。
でも「今日あたり届くかな…」とワクワクする手紙もまた良しです。

それにしても久し振りに字を書くと…
んまぁ~ひどい。
最初はまだしも最後の方は別人の字のよう。
漢字も相当怪しい。(笑)

それでも想いは伝わるかな。
これからもたまには手紙を書きたいなぁと思います。


さて、奄美。
晴れて暖かい日々の中すっかり春気分でいたら、また寒い日が続いています。
再びヒートテック活躍中。

自分のおやつはアラレと温かいお茶にしました。
ポカポカシアワセー。
