--.--.-- スポンサーサイト
2011.02.27 うみおやつ
         砂遊びが好きな2人。
         ビーチはおーきなおーきな砂場です。
         シャボン玉遊びもしました。
         風が強めでビーチにキラキラのシャボン玉がものすごい勢いで吹っ飛んでゆく。
         それもまた綺麗でした。

   


         20110227 021



         
         20110227 016



         
         20110227 019




         20110227 054




         20110227 038
         誰かさんはTシャツ脱いじゃったよ・・・



      
         そしておやつ!
         20110227 042
         何てことないおやつが海を眺めながらだと何だかスペシャル。
         
         海とは無縁の地で育ったわたしにとって こんな時間は本当に贅沢で
         我が子ながら子供たちが本当に羨ましく思うのです。
 
         子供たちにとって当たり前に広がるこの空と海、
         どんどん成長して大人になって、島を離れるようなことがあって、
         いろんなものを見て経験して、
         そして改めて見たとき。
         「ただいまー!」
         とホッとするような存在になるのかなぁ。
         波の音でウトウトの中、しみじみ思うハハ・・・。


         砂遊びも水遊びも好きな2人。
         夏が楽しみです!
         




 おまけ。
 朝の1コマ。
 ゲラゲラと賑やかな2人を見ると・・・
 はっ!チャンバラー?!
 男兄弟ついにこの光景・・・
 でもとっても楽しそうでした。
 20110227 010
2011.02.24 ぽかぽか
20110224 017

          20110224 018

20110224 012

奄美、だいぶ暖かくなってきました。
晴れて陽に当たると暑いくらい。
お昼前にコースケ氏より
「暑いんで半袖取りに帰ります」
とメールあり。
本日半袖マンです。
朝はハービーとテツが仲良く日向ぼっこ。
最初はゴロゴロ言ってたのに、しつこいテツに次第に迷惑顔に変わっていくハビ男・・・。(笑)
チビーズに決して手を出さないハビ男の感情の矛先は・・・
わわわ わたし?!
手の指引っ掛かれたー!
久し振りにバンソコウ貼りました。

窓を開けるとソヨソヨ風が入ったり、鳥の声が聞こえてきたり
心地いいです。
これからの季節、お外遊びも楽しみ。

さー
ランチ食べて、テツのお昼寝に合流しようと思います。
2011.02.20 キッズチェア
今日は「あまみ木工まつり」に行ってきました。


昨日珍しくソタが結構な昼寝をして、夜寝たのが遅かったので
早起きは無理かなぁ・・・
と思っていたらすんなり起床。
ならば!と、午前の部9:30~の親子木工体験に参加出来してきました。
(洗濯物干さずに家を飛び出したわたし・・・)


リュウキュウマツを使ったキッズチェア、なんと200円で作れたのです。
先日キッズテーブルを作ってくれたコースケがちょうど
『イスも作りたい!』
と言っていたので・・・
もちろん大いに張り切って楽しんだのはチチでしたー。

20110220 010 20110220 012

後ろ(背もたれ&脚)・腰掛部分・前の脚の3枚の板を使って。
背もたれは好きにデザイン&カットでした。
我が家はシンプルに丸めのカーブ。
ソタも紙やすりでせっせとお手伝い。



我が家へようこそー!
20110220 097
やはり木の温かな感触は気持ちいい。



楽しい楽しい体験でした。



家具も販売していました。
とってもとってもステキなのです。
ほーしーいー。
20110220 037
ちなみにコースケ、ちょっと本気で家具作りしたいと言い出したー・・・。

ガ、ガンバレー!




そして今日のおやつ。
お花とか置いてみて、何だかカフェ風。(笑)
20110220 087
2011.02.17 ヒヤシンス




キッチン窓辺に置いてあるヒヤシンス。
パパパパーッ!と次々花開きました。
鮮やかなピンクがとても綺麗。
嬉しいな。
道端や庭の自然に生えてきた子たちも生けてみると可愛かったり。
ふと目に入るところに草花があると癒されます。

ソタは花を見るとよく『お花が笑ってるー!』と言います。
月や星を見ても『笑ってる』。
綺麗なものはそう映るみたい。
わたしもいつも「笑ってる」ハハでありたい。(笑)

最近彼が描く絵は「ままとおはなばたけ」が多いです。
どこまで乙女…

カラフルアフロじゃないです。
2011.02.17 1歳半。
てっつぁん、もう少しで1歳半。
あっという間にここまできました。

感情豊かというかはっきりしているというか、何でもソタよりも豪快に感じるてっつぁん。(笑)

にぃにぃの側にいるからか、何でも早くマスターしていきます。
最近グーンと言葉も増えて
救急車の音が聞こえると『ぴーぽーぴーぽー っていったー』
と興奮したり
本を持ってきて『ままー よんでー』
と言ってみたり。
ご飯やおやつ、テレビの番組など「終わる」と『おわったー!』と教えてくれます。
何かをする度、見て欲しいらしく『ままーっ!ままーっ!』と手を引っ張ったり。
てっつぁん、アピール度高し!

スプーンやフォーク、コップ飲み、歯磨き、手洗いも教える前に自ら真似をして覚えてしまいました。
助かるような寂しいようなー・・・。
ちゃんと見ていないと、てっつぁんのいろんな「はじめての・・・」を見逃してしまいそう。
てっつぁん、ゆっくりでいいのだよ。



20110214 003
わたしのお気に入りのバッグにいろいろ詰めて
奥様みたいに腕にかけて歩き回るのが最近の流行り。



20110109 024
やっぱりクルマが大好き。
ソタのときと一緒でミキサー車が一番好きなのですー。
オタクがもう1人増えそうです。



ソタがゴロンと転がれば転がり、走れば追っかけて、帽子を被れば『ぼうしー!』と騒ぎ。
ゲラゲラと2人笑うことも増えました。
一丁前に『ん~?』とか『うん』とかいいタイミングで言うので
何気にソタと会話になってることも。
笑えます。




もちろんケンカもあり。
強いのは・・・
てっつぁんな気がする・・・。

アッパレてっつぁん!
20110124 006
2011.02.14 St. Valentine's Day
20110214 021

20110214 025

20110214 046

今日はバレンタイン。
ラブラブチョコチップクッキーを焼きました。
昨日ソタが庭で遊んでいる隙に焼いていたら甘い香りに誘われて・・・バレた。
そしてバレンタイン前日に食べられてしまったのでしたー・・・。
今日はラブレターも一緒に。


愛しのアカリンからもかわいいお花と共に美味しいクッキーが送られてきました。
どうもありがとう!


何でだかよく分からぬままスイーツに囲まれて(笑)ご機嫌な王子でした。
20110214 027
2011.02.07 サクラ
20110207 109

       20110207 120

ここ数日穏やかな晴れが続いています。
ヒカンザクラも綺麗に咲いてます。
珍しい白バージョン。
なんと!近所に咲いてました。

少しずつ少しずつ春に向かってます。
あぁ待ち遠しい!




昨日は笠利の公園まで行ってきました。
20110207 019


外でじっくり遊ぶのは久し振り。
2人ともニコニコ思い切り遊びました。
『そろそろ帰ろうか』を何度拒否されたことかー。
     20110207 025

             20110207 044

        20110207 048

   20110207 054
太陽サンサン気持ちよかったー!
子供たち、少し日焼けしたのかホッペが赤くなってました。
楽しかったね。


今朝4時半起きのコースケは「早く寝る!」ということで・・・
「たまにはいいかも!」と便乗して、昨夜は10時就寝。
10時にお布団に入るなんていつぶりなのだろう?
「早く寝るからもしかしてコースケと一緒に起床?」
と思いきや、6時を過ぎてもまだまだ眠い眠い・・・のでした。
一緒にたくさん遊んだ証拠。
そして疲れが取れにくくなっている証拠でもあります。(笑)


ちょうど笠利では3回目の桜マラソン
いつもの桜満開の本茶峠ではなかったけれど、また違った景色の中で、何より晴れてポカポカの中で
参加された皆さん、気持ちのいい走りになられたのでは?と思います。
晴れて良かった!





おまけ。
夕方のゴンちゃんのお散歩。
ソタは
『じてんしゃのってくー!』
と言い出したくせに途中で気が変わり、コースケが張り切って交代。

『ゴンちゃん、ハイ走ってーーー!引っ張ってーーー!』

・・・途端に
ゴンちゃんは立ち止まってたそがれ始めました。

犬チャリ作戦 失敗。
20110207 115
2011.02.05 下野動物園


今日はちょくちょくお日様が出ています。
ポカポカを感じたら少し花を植え替えたくなって買いに出掛けました。

車中、ソタと前回の帰省中に行った動物園のはなしに。
『そーたろー またおじいちゃんとおばあちゃんといったどうぶつえんにいきたいなぁ!』
と言うので
『あの動物園は上野動物園っていうんだよ』
と話したら…

『へぇー!うえのどうぶつえん。
ままー、じゃあ したのどうぶつえんは?』

…?

…上ときたら下ねー!
思わず1人爆笑したら怒られました。
でもそんな返しがくるようになったかぁとちょっと感動もしました。

子供の発想はすごくピュアで新鮮で面白いな。



話は変わって
先日久しぶりに行ったダイソーで植物製の植木鉢を見つけました。
カラフルでかわいいのです。
ちょっとマイブームになりそうな予感…。
2011.02.01 vs カラス
20110130 004

          20110130 008

先週日曜日。
おとうさんとおかあさんがホクホクな気分でシマ(いなか)の畑へタンカン狩りに出掛けて行きました。
今回は当たり年なのかたーくさんの実をつけていたので期待大。
が・・・
畑に向かうと、ほとんど全部に近いくらいカラスたちに食べられていたとー。
おかあさん、とってもガックシ・・・。
みんなもガックシ・・・。
それでも貴重ないくつかをいただきました。
畑のタンカンは本当に本当に甘くて味が濃くてサイコーなのです。


シマは遠いし、そう四六時中監視はムリ。
以前周りにネットを張ったことはあるのですが
空からの敵からタンカンを守る方法ってあるのかしら・・・。
要家族会議。

カラスたちの食べ放題。
悔しいというか残念というか、
羨ましい!




*チビッコスリッパの作り方追記で載せました。
 よろしかったらご参考まで・・・⇒
2011.02.01 プチ断捨離



ずっと気になっては気付かぬフリをして逃げていた玄関まわりの片付け…。
ちょっと気合いを入れて下駄箱もオープン。
『本当に履く靴だけ残すんだよー』
と偉そうに指示出して、いざ靴たちを出しだしたら、

…わたしの靴ばかりなのでした。


仕事で履いていた靴。
バンクーバーのお気に入りの古着屋さんで出逢ったナイキのスニーカー。
いろんなところを一緒に旅した靴。

思わず
『これ懐かしいなぁ…』
『ほら、また履くかもよ…』
と守りに入りそうになったけれどそれでは何も変わらないのです。
ただ暗い下駄箱の中で眠るだけ。

『たくさんありがとう』の気持ちでサヨウナラすることにしました。

下駄箱の中はスペースが出来るほどサッパリ。
グチャグチャだった玄関もスッキリしました。


次は洋服…?
スッパリいけるだろうかー…?!
