--.--.-- スポンサーサイト
2011.01.25 大きなお絵描き
20110114 002
ある日の夜。
コースケが大きなカレンダーをもらってきて
4枚くっつけてひっくり返し、大きな1枚の紙になりました。
みんなでお絵描き大会です。
コースケはこうした遊び方が上手というか大好きで、わたしにはない発想だったりするので
いい刺激になります。
ダンボールを使ってクルマのジャンプ台を作ったり、トンネルを作ったり。
この前はものすごい量の新聞をビリビリに破いて花吹雪ごっこをしました。
2人ともゲラゲラ大笑い。
子供の頃、オモチャもそうなくて、自分で箱を使って手足がちゃんと動くロボットを作ったり何でも工夫して遊んだそうで。
今役立ってます。(笑)


紙には道路や駐車場も描いてトミカで遊びました。



で。
お約束の画伯の画。
アンパンマンと筋肉マンは自信アリ。
20110114 014

20110114 016
2011.01.25 Cats OF THE GREEK ISLANDS
20110125 001
この前のクリスマス コースケサンタより。
今回の本はギリシャに暮らすニャンコたちの写真集。



20110125 002 20110125 003

20110125 005 20110125 006
ステキな島でのびのび暮らすニャンコたち。
かーわーいー!

白と青、ペッタリザックリと塗った感じの建物がまたステキ。
本を見ながらニタニタして『いつかギリシャに行きたいねー!』と単純夫婦です。



最近ハビ男が何だかストレス溜まり気味のご様子・・・。
チビーズ2人と過ごすことが多い毎日でなかなかじっくり構ってあげられないからかなぁ。
子供が生まれるまではいつもいつもわたしにピッタリとくっついていたものね。
まだ子供ネコだったけれどとても心強くて、こちらがお世話をしているというよりも
ハビ男がわたしを寂しくないように寄り添ってくれていた気がします。

またブラッシングしてあげよう。




掃除をしようとコタツの布団を上げたらこの通り。
無防備過ぎだよ。
20110124 023



そして負けじとわが息子。
だから風邪引くんだよ。
20110124 017
2011.01.19 チビッコスリッパ
         20110119 007

 20110109 001  

年末、
ソタローンにスリッパを作りました。
何でか彼にスリッパブームがいきなり到来し、超冷え性のわたしからスリッパを奪う&取り合いになる・・・
そんな日々が続き・・・
『そーたろー すりっぱほしいのー!』
ということでした。
お家にあった雑誌に「作り方」が出ていたのを思い出して
そちらを参考に編んでゆきました。

まずはパパの着なくなったネルシャツやお家にあった余り布をひたすら手で裂いて、長ーい紐を作り、
巻き巻き・・・毛玉に。
そしてアミアミ。
SLOW GARDENで一目惚れした かわいいテントウムシのボタンをつけました。
裏には滑り止めとして100円ショップにある滑り止めシート(?置物やマットの滑り止め)をカットして
縫い付けてあります。
本当はスエードがいいみたい。
見つけたら縫い直そうかなぁと思ってます。
布を編みこんでいるのでクッション性もあり、履き心地良さそうです。

捨ててしまうはずだったシャツも、使い道が見つからず眠っていた余り布も
こうして生まれ変わりました。

布を裂くの、気持ちいいのです。
ビリビリビリーーーッ!
ストレス解消にお勧めです。(笑)



ソタは大喜びしてルンルンご満悦でした。
がー、
また近頃わたしのスリッパに浮気するんですけどー!




☆追記☆
「作り方」、自分のメモではありますがよろしかったらご参考まで♪
2011.01.14 ナリムチ
   20110114 034 
      
                 20110114 046

       20110114 048

本日14日はナリムチ(ナリモチ)でした。
小正月に無病息災、五穀豊穣、商売繁盛などを願い
ブブキ(リュウキュウエノキ)の枝にカラフルなお餅をつけて、
お仏壇やお墓や床の間に飾るそうです。
現在は玄関やリビングなどにも飾ることもあるそうで、我が家は玄関にしました。

お餅はハサミで切っても手で千切っても。
うちはベタベタギャーギャー言いながら千切って枝につけていきました。

ソタは超特大に千切ったのを枝の先につけたり
枝の下の方過ぎたり・・・
大笑いしながら。
楽しい!
こうした日々の小さな時間、子供たちの記憶に断片的でも懐かしい温かい記憶として残ってくれたら
嬉しいなぁ
と2人を眺めながらお餅をつけてゆくのでした。

さーて、後にこのお餅。
コースケが知り合いに聞いたのは
ヒッキャゲといってサツマイモとお好みでモチ米と一緒に煮て食べることがあるとのこと。
揚げモチも美味しそう!




玄関がパーッと明るくなったよ。
20110114 053

              20110114 056
2011.01.13 只今

てっつぁんが水疱瘡中!
数日前からポツポツと始まり…
昨日一気に増えました。
色白肌に真っ赤なポツポツがビッチリで、見るからに痛そうな痒そうな…かわいそー…。
でも主に胸・腹・背中で手足や顔は今のところあまり出ていません。
夜から熱も出て機嫌も悪く眠いのに眠れずずーっと朝までグズッてました。
結局テツとわたし30分も寝てない…。

今日は珍しく晴れ間も出てます。
テツは日だまりの中眠ってます。
わたしもソタが帰ってくるまでお昼寝して充電しよー!

おやすみなさい…
2011.01.11 ム・トゥー・チャイ







日曜日、帰り道。
ム・トゥー・チャイに寄り道。

チャイや自家製サングリアや奄美産生姜を使ったジンジャーエール、手作りのスイーツがあります。
移動販売もされてます。

ソタがマンゴージュース、わたしはホット豆乳チャイをテイクアウト。
ちょうどいい甘さで、豆乳のサッパリな感じで美味しいのでしたー!
豆乳腐さは感じないので苦手な方にもお勧めです。

テーブルと椅子もあるのでその場で楽しむことも出来ます。

次はスイーツも!
可愛いお店でした。


また寄り道しよう!



●水曜日定休
 不定で移動販売もされるそうです。

●名瀬から空港方面へ。
 ホテルばしゃ山を過ぎて少し先の信号を左折。
 坂をちょっと上がった右手です。
 小さな看板も出ています♪
2011.01.09 冬海散歩
冬はドンヨリ雨の多い奄美です。
今日もそんな日曜日でしたがフラリとドライブ。



辿り着いたのは、久し振りの土盛です。
20110109 040



20110109 048
チビーズのクリスマスに、コースケのバースデーにニット帽を編みました。
マッチ棒みたいです。



ちょうど雨が止んでビーチをお散歩。
20110109 081
誰もいないビーチがちと恐いのか
ソタは『まま、まってよぉ~!』
テツも『だっくぅ~(抱っこ)』とアレレ・・・?

でもしばらくすると慣れてきてソタはわたしの大好きな貝拾いを手伝ってくれたり
木の棒を見つけて大喜びでした。

海沿いには舗装の道もあって。
今度はそちらをチャリ&三輪車で散歩したいと思います。
20110109 090



冬でも海は気持ちいい。
でもやっぱり夏が最高。
待ち遠しいなー。


おまけ。
トイレの外壁に張り紙。
おトイレ中に「コンニチハ」されたら・・・
コワーイ!
20110109 091
2011.01.05 新年
20101220 050
明けましておめでとうございます。

こちら奄美は年末年始、ものすごい風で雨も降ったり。
とてもとても寒い毎日でした・・・。
31日と1日はなんと!
あられも降りました。
ビックリです。



