--.--.-- スポンサーサイト
2010.11.30 4さい
昨日11月29日。
「イイニクの日」。
ソタローンのバースデーでした。
4歳ー!


子供の成長は本当に早いです。
毎年この日、改めてじっくり日々を振り返ります。
泣いたり笑ったり、怒ったり。
どれも貴重な1コマ1コマ。
まだまだ手探りなハハですが、どれも1つ1つ楽しむ気持ちを忘れずに
彼の4歳をまた隣で一緒に過ごしたいと思います。



生まれてすぐの頃。
IMG_0140.jpg
ちっちゃかったね。





20101129 078
今年は はしご車ケーキ!
ポッキーではしご。


20101129 085
フランドールのケーキもね。
おいし・・・。


そしてご飯はお家焼肉にしました。
「ニク」の日ですからー。
やっぱりね。(笑)
みんなでワイワイ楽しいパーティーでした。



最近のソタローン。
まだまだ手は掛かるけれど、一緒に本を読んだり
いろんな話をしたり、質問攻めしてきたり、
歌ったり、踊ったり、ふざけたり、怒ったり、泣いたり、
『そーちゃんは ままがだーいすき!』と言ってくれたり、
ちょっと偉そうなこと言ったり・・・
クルクル忙しくて大変でもあるけれど、とても可愛いときだなぁと思います。

「4」歳となって急にお兄ちゃんになってしまったような気もして
ちょっと寂しかったりして。(笑)


ソタローン
元気いっぱい笑いがいっぱいの4歳になりますようにー!
20101129 080
2010.11.29 夢中
日曜日。
JACフェスティバル「きばりんしょろう!奄美」へいってきました。
奄美空港へ!
20101129 041
2010.11.21 コスモス畑













お散歩がてら龍郷・瀬留のコスモス畑にいってきました。

夏のヒマワリとはまた違ってラブリーな花たち!
一面に広がる花々は癒しと共に、力強ささえ感じて「がんばろう奄美!」と言っているようでした。



コスモス、販売もしています。

『既に鉢に入っているものは小さな花なのでよかったら好きな花を選んでどうぞ♪』
(ある限られた場所内で)
とおっしゃって下さいました。
ツボミがたくさんついた子たちを選んで、ビニールの小さなカップ(鉢)にソタが丁寧に移し植えてくれました。
テツは泥んこ土いじり…。

売り上げは次回の種と肥料に充てられるそうです。

さぁ次は何が咲くのかな?
楽しみー!


このブログを見て下さってる方にお声を掛けて頂き、あぁびっくり嬉しー!
ありがとうございました。
2010.11.18 おいもほり
        20101118 001
        ソタローンからお土産。
        待ってました~!
        あぁ、ハハもやりたかった・・・。
               
        靴に土が入らないように、大人用のソックスを靴の上から履いて・・・
        わたしのときと一緒。
               
        土の表面だけサッサと掘って(どかして)「おいもないじゃん・・・」
        とテンション下がる・・・
        先生に「もっと掘ったら出てくるよ!」と教えてもらい、必死に掘って
        たちまちテンション上がったことを今でも覚えています。
               
        『おかえりー!』
        とギューッとハグをしたらソタは土のいい香りがしました。
        とっても楽しかったみたいです。

        立派なおいもから、親指くらいのおいもまで。(笑)
        ソタ、ありがとうね!

        また明日食べようかな。
        天ぷら~、スイートポテト~?
        さつまいも、どんなお料理が好きですかー?

               
2010.11.16 おフランスとジャポン。
20101114 142

              20101114 143

妹からフランスのお土産をいただきました。
パリに住むお友達を訪ねて1人旅!

3人キョウダイ末っ子でとにかく1人じゃ何も出来なかった妹。
いっつもわたしの隣でピトーッとくっついて、モジモジな感じだったのに。
大人になったなぁ・・・。(涙)
って、3人とも堂々と30代に入ってるのですがー。(笑)
いくつになってもわたしの中では弟も妹も小さいままで。
なのでモン・サン・ミシェルにも1人でバスで行ったと聞いてジーンときてしまうのでした。
どれだけ子供扱い?

お土産はかわいいかわいいものたちばかり。
さすが妹。わたしのツボをしっかりおさえてます。
キーホルダーやハガキにマグネット、人気のお塩や、かわいいスーパー(?)のエコバッグ、
蚤の市で見つけたというアンティークのブローチやペンダントヘッド、などなどー。

20101108 004
ソタには星の王子様のエプロン。
目指せパティシエ!

フランスにそれほど強い思いはなかったのですが、写真を見せてもらって話を聞いて
とても行ってみたい国になりました。
毎日カフェでお茶してボーっとして本読んで、人間ウォッチングして、
散歩して、美術館行って、蚤の市やマーケット行って面白いもの探して、またお茶して
美味しいもの食べて・・・
あら、わたしにぴったりだ。(笑)

妹もたくさんの刺激を受けてきたようです。




そしてそんな妹がお世話になっている教室のみなさんで
今年も漆芸展を開くそうです。

漆・蒔絵と聞くととても古典的で、ちょっと非実用的なイメージかもしれませんが
今はとってもモダンなものも増えて、アクセサリーや小皿など身近なものも多くあります。
絵柄もカジュアルな感じなものもたくさんあります。
日本人らしい「和」を感じるもの、作家さんの手で1つ1つ手作りというものもとても素敵ですねー。

忙しい仕事と好きなことの両立。
作品を仕上げるのにそれはそれは大変なことだったでしょう。
りえぞう、本当にお疲れ様でした。


漆芸展、
そごう横浜店で本日から22日(月)までです。
20101114 144

ハンドメイドのネットショップにも「8」という名前で参加しています。 ★こちら


どちらも見ていただくだけでも、とってもとっても嬉しいんだそうです。
よろしかったらのぞいてみて下さいねー。



以上、姉バカでしたー。
2010.11.12 思わず


先日。
ヨーグルトに夢中なてっつぁんの後ろ姿を見ていたら…

思わずやってしまったのです。

ボーイズのおかあさん。
この「思わず」な気持ちご理解頂けるかとー!


テツコ、サンキュー。
2010.11.12 フワリ ビヨリ



昨日はいつもキラキラ笑顔で癒してくれるリカちゃんがお仕事オフということで、ランチへいきました。

ご飯の後、リカちゃんの歯医者さん予約まで時間があり、Slow Gardenへ。

優しい時間が流れてます。

本当にかわいいものたちがたーくさんのお店。
クリスマスグッズも並んでました。

ラッピングをお願いするとミナちゃんはいつも丁寧に、更に可愛く素敵にしてくれます。

植物ちゃんたちのこともとても丁寧にアドバイス下さいます。

本当は部屋にもっとグリーンをいっぱい置きたいのですが…ハビ男が土ほじったり葉を食べちゃったりー…
あぁ…
なので高い位置の棚だったり、吊り下げだったらいけるなぁと計画中。

やっぱりグリーンは癒されるね。


フワ~リ・ユル~リなひとときに感謝。




先日友達と「テレビで内地の街のイルミネーション点灯!とか見てもピンとこないね(笑)」と話したばかり。
島にはそういったキラキラゴージャスなイルミネーションはなく…
お家で温かくほっこり♪が奄美式かな?


2010.11.08 painting
寝室の壁の一部・・・
右下にご注目・・・
20101108 010
ハービーくんの仕業です。
クロスがビリリー。


見た目が最悪なので。
また思いつきで・・・
2010.11.07 肉じゃがリメイク。

先日挽き肉で肉じゃがを作りました。

翌日、残った肉じゃがとにらめっこして…
春巻がひらめいた!


補充で挽き肉少しと白菜、ニンニクをゴマ油で炒め、
フォークで粗く潰した肉じゃがを投入。
オイスターソース、醤油を少し加えて
水溶き片栗粉でトロミをつけて
冷めたら春巻の皮に包んで油で揚げる。


生まれ変わりましたー!
美味しかったです。

和の感じも少し残り、甘辛ーい感じで子供も食べやすいかも。
ソタもよく食べました。

春巻…
煮物系結構いけるかも…?!
また研究してみよう。
2010.11.03 胎内記憶

ついに聞けたー!

これまで何度かそれとなく聞いてみたことはあったのだけれど、ソタの理解が微妙だったり、関心がなくすぐにソタワールド(くるま)へ飛んでいっちゃったりで…。


ハ:ねぇねぇ ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?

ソ:うん。おぼえてるよー。

ハ:どうだった?!

ソ:えーっとね、たのしかったー!きもちよかったよー!


なんともシンプルな表現ですが…
ちょっと照れ臭そうに懐かしむように微笑みながら話す表情を見て何だかウルウルきました。


あともう少しで4歳。
最近また急に表現力が変わってきて『~っていっちゃダメー!』『~は〇〇なんですぅー!』と説教されたり、
『うんうん』と頷きながらやけに大人チックに返事とかされて生意気ボーイ…。

ああ言えばこう言う…なんてこともあり、こちらも本気モードで喧嘩になったり。

これも通るべき道…?(笑)

3歳児相手に熱くなる自分にまたも反省ー。

胎内記憶を聞かせてくれたあの表情を忘れずに…

大人になりましょう、わたしー…。
2010.11.03 結い


島の晴れた空、キラキラの緑を見てやっぱり癒されます。

近くの国道も片道だけですがようやく通れるようになりました。

でもまだまだ崩れ落ちた道、土砂崩れの生々しい姿、山を見てもあちこち地崩れ…
痛々しさもまだ目の前にあります。

そんな中、懸命に復旧作業にあたられる方々。
「ご苦労様です。ありがとうございます。」の気持ちでいっぱいです。

ずっと「わたしにも何か出来ないかなぁ…」と思い、何人か知り合いに聞いてみました。
衣類など送ろうか…
でも行動が遅かった…。

コースケもいろんな方から現状を聞いて…
2人で話してまずはいくつかの場を通じて募金に協力する形を取らせて頂きました。

ほんのわずかなものですが、少しでも被災された方々の元気に繋がったら嬉しいな。

そしてある知り合いの方の気持ちに賛同して、
間接的ではありますが小さな小さな協力をさせていただきました。

なかなか直接お手伝いが出来ずもどかしさを感じる日々ですが
こうして本当に小さなことでも何かの力になれたら…。



癒しと共に想像以上の大きな強い力を見せる自然。
でも何が起きても立ち上がる人間もまた強い!

そして島に深く根付く「結い」の精神。
これが大きな支えになっているように感じます。

わたしも大きなことはなかなか…で申し訳ないけれど、出来ることからやっていこうと思います。

