--.--.-- スポンサーサイト
2010.09.28 キャンドルナイト

段々と過ごしやすい気候になってきました。
特に朝晩の空気はちょっぴりヒンヤリで、この季節大好き。

チビくんたち早々に眠りにつき、縁側で1人キャンドルナイトです。

虫の声が聞こえて、フワッと草木の香りがして、ただただボーッと。
何とも至福のとき。

このままここで寝てしまおうかー!

2010.09.27 近頃のわたしたち




生まれてから家の中で育ち、ほとんど外に出たことのない箱入り息子・ハービー。
たまーに脱走しては陽を浴びたり草を食べたりゴロゴロ転がったりします。
でも家の敷地からは絶対出ません。
超・ウルトラ・スーパービビリー。

最近はてっつぁんが寝ると一緒に玄関あたりでひなたぼっこしたりブラッシングしたり。

いつも弟たちにモミクチャにされたり、枕にされたりと…
それでも絶対に手を出さず必死に耐えて、よくできた長ニャンです。

ハビ男ありがとう。
たまには2人時間楽しもうね。


今夜もわたしの足元でグースカです。
2010.09.27 どらいぶ
20100809 001

    20100809 006

おーがすとくーん、ここにすわってねー!』
オーガストくんはこじんまりと座らされて
ドライブに出掛けてゆきました。
2010.09.20 シマシマーズ
8月のことですが
今年もパンツを作りました。
イメージは「サーファーチック」。
わたしの勝手なイメージですが。(笑)
20100911 025
生地は準備してあったのですが、買った時点で満足して少し気持ちが落ち着いてしまって
すっかり時間が経ち、結局縫い出したのが8月後半。
思い返せば
学生のときも試験順と気合度によってまずは「勉強予定表」をせっせと作って・・・
それですっかり満足して・・・
結局直前にドタバタするタイプ。
成長してませんねー。


綿麻のボーダー生地で、ソタのイメージは縦ジマ。
でも1歳児には大人っぽ過ぎるかなぁなので、てっつぁんは横ジマー!
って、生地を横にしただけ!
ポッケは縦には横、横には縦にしてみました。


まだまだ暑い毎日。
活躍してくれるかな?


そしてたまーにやってくるわたしのチクチク熱。
ソタのグッズを作り足したり、その他ちょこちょこと・・・。
刺繍が楽しかったー!
20100911 022 20100911 027

あの無心で没頭する時間が好きです。


さ、次の「熱」はいつくるかなー?




そして
いつまでお揃い着てくれるのかなぁ
お2人さーん。
20100911 033


20100911 039


2010.09.19 そして


晴れたのでした!
島らしいお天気。
2010.09.19 お茶中。




フラリと「てるぼーず」でお茶時間。
着いた途端雨…ですが、波の音と雨音、一緒に聞くのもとっても心地好し。

風が気持ちいいよー。
2010.09.19 お昼ごはん


先日のランチ。
てっつぁんが寝ていたので1人で。
思い付きで縁側にて。
まだまだ日中はジリジリと、そしてセミも絶好調です。

久し振りにマツザカ屋のコロッケとメンチ、ソタ用の玄米にワカメとしらすのおにぎりの残り、キュウリとミョウガの塩揉みしたの。
うんうん。美味しい。

横からジーーーッ…
とお熱い視線。
彼女にもちょっとお裾分けしました。

しっかし
暑さでトロけ気味で、すごい顔だよ…
ゴンちゃーん…。

2010.09.17 Florete Flores


「フロレテ フロレス」
わたしが通った短大のモットーで「花よ花咲け」、1人1人がもつ自分の花を咲かせましょうという意味です。

あれからかなりの年月が経ちましたが、たまにふとこの言葉が浮かぶことがあります。

空港市でグリさんのお花のペンダントを見た瞬間もそうでした。
ペンダントはニコニコ微笑んでいるように見えました。

毎日クルクルと時間が流れ、キラキラの日もニコニコ満天な日も、残念だけれどそうもいかない日もあります。
でも1つ1つ目の前のことを素直に受け止めて受け入れることも必要で大切で、そうすることでまた明るく前進出来るのかなぁと近頃よく考えます。


毎日ちょっとずつでも自分らしい花に育っていたらいいなぁ。

まだまだ精進中です。
2010.09.12 初土俵
今日は恒例の町内敬老会。
おじいちゃん・おばあちゃんを敬い、「これからも元気に長生きして下さいね」の会です。
そしてその中で豊年相撲が行われます。
五穀豊穣と無病息災を祈願する伝統行事です。
20100912 001




そして・・・
1歳児の相撲も。
てっつぁん、土俵デビュー!
2010.09.12 母心
20100829 003
先日ハビゴンママから荷物が届きました。
孫達へのギフト、コースケやわたしにまで。
妹からかわいいものたち、アキオさんの海外旅行のお土産、いろいろ・・・。
そして実家からの荷物には必ず箱の隙間を埋めるように、こういった食料品たちが埋まっています。
『こっちでも買えるのにー!生協入ってるよー!』
と笑ってしまうけれど、その後に何だかホンワカその優しさにジーンときてしまう。

いくつになっても母心は温かく有り難いです。
キミちゃん、いつもありがとう。
2010.09.06 セミ鳴いてます。

あっという間に9月突入!
近くにある高校では体育祭の練習が始まりました。
放送丸聞こえです。
『え~っ みんな怒られないようにー!
叱られないようにー!』
と先生。
その数分後には
『こら~っ!!ダメダメダメーッ!』
です。(笑)

先生が熱いのにも訳があり…
2012年3月でこちらの高校は廃止となり、他の高校と統合するのです。

『先輩方の気持ちや歴史をきちんと受け継ごう』
と話されてました。

若いと面倒だったり恥ずかしかったり…
そして暑いよね…

でも必ずいい思い出になるからねー!
母さんは洗濯物を干しながら思うのでした。



さて、我が家ではまだまだセミがよく鳴きます。
『みーんみんみんみん』

てっつぁんはこのセミがツボらしく、手を叩いてゲラゲラ笑います。

ちなみに頭をブンブンした「キツツキ」バージョンも最近密かに流行り中…。


何だかやはり面白いヒトです。
