--.--.-- スポンサーサイト
2010.08.31 Slow Garden




昨日。
癒しのグリーンと、かわいい雑貨がいっぱいのSlow Gardenへ行きました。
1つ1つがとにかく可愛くてドキドキワクワクな時間。
てっつぁんを抱っこしていても重さを忘れるほど。

ママがお買い物中、おチビちゃんが遊べるかわいいおもちゃが並んだキッズコーナーもあります。
かわいい!
わたしが遊びたかった…。(笑)

大切なお友達への「気持ち」をグリーンでステキに作ってもらいました。

やはりかわいいものステキなものに囲まれるとテンションが上がり、元気をもらい、癒されます。
シアワセ。

我が家のボーイズには、コヤギのホーローカップを。
贅沢に歯磨き用にしました。

ソタローンが大好きでよく歌う歌。

『しろやぎさんから おてがみついた♪
くろやぎさんたら おやつに(読まずに)たべた♪
し~たか(仕方)がないので お~てがみか~いた
さっきのてがみの ごようじなぁに♪』

若干内容が違ってる彼の歌が大好きです。


もちろん、コヤギのカップに大喜びでした。

お店そのものがステキなのはもちろん、
オーナーのミナちゃんの柔らかく優しいお人柄がまたとっても魅力的です。
もっとずーっといたかった!

また行くのが楽しみです。
2010.08.29 伝統
20100829 002
27日、28日。
今年も我が町内の恒例行事「節踊り」がありました。
シマによって違う八月踊りを新築のお家をメインに町内各ポイント移動して
踊ります。
お酒をたくさん飲みながらー。
数年前、担当の班でお手伝いにまわったコースケ。
ベロベロに酔って帰宅しました・・・。(笑)

毎年この時期の2日間、夜になるとチヂンやサンシン、島唄が聞こえてきます。
ピューイピューイと指笛も響き渡ります。
その空気が好きです。
静かーな夜に遠くから、そして近付いてくるとやっぱり見たくなります。
何だか若者が増えてた!

いつか踊れたら、唄えたら・・・
と密かに想いながらも
センスがないのでどうでしょう・・・。


昔は月明かりの下、踊っていたとか。
この日も空にも明るい月が出ていました。


この節踊り、日付が変わっても賑やかに続きます。
この時点で夜中の12時半頃!
皆さんパワフルー!

そして
最後はやっぱり六調です。

2010.08.25 送り盆




島は旧暦で日曜日から昨日までがお盆でした。
おじいちゃん、おばあちゃんが好きだったミキをお供えしました。
2人で乾杯したかな?

昨日夕方、みんなでシマの佐念(サネン)まで。
宇検に入った途端ザーザーのものすごい土砂降り!
ワイパーが追い付かない程…。
雷もバリバリ近くに落ちる…。

車中待機して雨が落ち着いてからみんなで送ってきました。

名瀬に戻ってくると虹と綺麗な夕焼け。


あの土砂降り…
きっとおじいちゃんやおばあちゃん、ご先祖様が『まだ帰りたくない!』と言っているような気がした。(笑)
2010.08.21 1さい
20100821 048
20日。
てっつぁん、1歳になりました!
2010.08.19 ウリボー

数日前、コースケからメールあり。

看板ガールお勤め後のモモが山での散歩で…
ベビウリボーを捕まえたって!

そして会社の人に
『こりゃコースケくんちの庭で大きく育てて…鍋じゃや~!』と言われたって!

島では結構普通の考えです。

いやいや、絶対無理!
絶対に名前つけちゃうもの…。

結局山に帰したそうです。
ママに会えたかなぁ。
2010.08.18 rainbow




夕方少し車を走らせ、夕涼み。
海辺は涼しく、静かで穏やかでした。
ゆったりとした気持ちになれました。

昼間はザーザーの土砂降りでした。
そのお陰…?
ビーチでも帰り道でも虹が見えました。

いずれもアーチの一部だったけれど、その色の鮮やかなことー。

ふら~りな夕方、穏やかに心地好い時間となりました。

アカリンに1日早いハッピーバースデイを言えて、スッポンポンで水浴びデート出来て良かったね。



8月はお友達や、かわいいおチビちゃんたちや、妹や、てっつぁん、
今日はおとめちゃん、とたくさんのバースデイ。

たくさんの人と出会って、繋がって、改めて感謝の気持ち。
おめでとう!と、ありがとう!
2010.08.16 室内プール
日曜日。
ランチを食べてから笠利へー!

前から気になっていた太陽が丘総合運動公園の室内プール。
20100816 002

2010.08.14 おとこの よーぐるとばばろあ
20100813 022
昨日。
ミノリちゃんレシピでヨーグルトババロアを作りました。
甘過ぎずさっぱりで美味し!
フルーツソースがなかったので、お裾分けでもらった完熟マンゴーをのせました。


最近ますますお料理(ごっこ)に目覚めつつあるソタローンと一緒に。
午後西日が入るキッチンで汗だくになりながらー。
20100813 011

      20100813 015
『えぷろんするよ!』
と言うので巻いたら・・・スカートみたいになりました。

たくさんお手伝いありがとう!

いつかてっつぁんも一緒にお菓子作ろうねー。
3人でモミクチャになりそうですが・・・。


ミノリちゃん、美味しいレシピありがとう。



★おいしいヨーグルトババロアのレシピ ⇒ こちら
2010.08.13 今日もいい天気


ソタローン、朝7時からお隣りさんボーイズと遊ぶ。
パジャマで…。
元気です。
いつもにぃにぃが喜ぶ姿を見るのが大好きなてっつぁん。
ケラケラ笑って自分も仲間に入ってる気分。
そしててっつぁんが寝て、急遽水浴びスタート。

最近ブームのサザエさんの歌が響き渡ってます。

間違いなくご機嫌です。
2010.08.10 これでいいのだ
20100809 018
ソタローン、大大大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」にカキカキ・・・
あちゃー!
と思いきや、わたしは喜ぶ。


初めて「顔」を描いたのです!


20100809 021
「目安」というものからだいぶ遅れての「初」・・・

遅れてもへたくそでも、自慢げに嬉しそうに笑うソタローンを見て
「この子のペースでいい」と再確信。
何でもちょっと遅めの達成だけれど、その分喜び倍増ということで。



でもやっぱりグチャグチャな画も大好きです。
こちらは「公園」とのこと。
『すべりだいとぶらんこもあるよ!』
20100809 022
2010.08.09 奄美空港手づくり市



今年もステキな空港手づくり市へ。
奄美在住の作家さんによる品々。
ウキウキしちゃいます。

昨日は妹の誕生日。
ステキなプレゼントが用意出来て嬉しいな。
島時間で届くから待っててねー。(笑)

プレゼントやお土産、自分へのご褒美…
ハッピーな気持ちになるものが見つかるかと思います。

空港手づくり市、9月5日までです。

2010.08.05 緊急出動。
昨日、佐大熊のヘリポートで「消防・防災ヘリ合同訓練」がありました。
昼間の一番暑い時間だったのでちょっと考えましたが
ソタの夏休み。
「1つでも多く楽しい想い出を」と出動ー!


曇ってきたのでラッキーと出掛けたら・・・
現地に着いて笑えるくらいのザーザーの大雨でした。(笑)
しばし車の中で待機。
20100805 007
『わーーーー!はやくいきたいーーー!』
待ちきれない。



小降りになったので傘をさして向かいました。
20100805 010
させてない・・・。



雨が止んでヘリコプターや消防車の見学開始。
20100805 016
機内の説明や中を見せてくれたり、乗せてくれて一緒に記念撮影も。

ソタとケンも並ぶ!ということでカメラもってスタンバイ。



20100805 017
隊員さんに乗せてもらったら・・・
なんと2人はそのまま機内をトンネルのようにサクッと歩いて降りちゃった!
スルーです。(笑)
隊員さんも大笑い。
(これはスルー後)


20100805 008
『ままー!すーぱー じゃいろらだー!』
はしご車やレスキュー車に自由に乗らせていただきました。
どさくさに紛れてわたしも助手席から見学・・・。
感激ーーー!



はしご車2
ひゃっほ~!



20100805 032
そしてヘリコプターは鹿児島へと飛んでゆきました。



一緒に見ていた子供たちはボー然とした感じで。
手をブンブン振って『バイバーーーイ!』したのはハハたちでしたー。


やっぱりカッコいいなぁ!
緊急自動車もヘリコプターも。
そして制服着た隊員さんも。(笑)
憧れる気持ちが分かる気がします。



暑さと、近すぎていまいちすごさが分かったのか微妙な子供たち。
ソタは道路で普通に見かける方が大興奮してます・・・。
ハハたちの方が興奮していたかと。
そんなものですかね~。

いや~ 面白かった!





そして帰宅後。
現地でも会ったお隣さんちのボーイズたち・・・
『うぅ~!!かんかんかーん!!うぅ~!!』
と余韻に浸りながらサイレンの真似して遊んでいました。
かわいい・・・。




そしてここに・・・
車好き予備軍ー!

普段『車はもうカンベンしてー・・・』
と言いながらも、気が付いたら実は洗脳されていたかも?!のわたし。
ますます車色の強い我が家になりそうな予感・・・。
20100805 027
2010.08.03 海でスヤスヤ
20100802 041

       20100802 038

てっつぁん。
初めて海の中へ。
口をへの字にしてました。
4人で波にプカプカユラユラ~してたら・・・

ZZZZZ・・・

寝ちゃった!


1年前のハハのお腹の中を思い出したのかな。
2010.08.02 やさしいごはん
20100802 027
昨日
シオちゃんファミリーのカフェ「チルチルCafe」へ。

チビくん、ニコニコ出迎えてくれました。

