--.--.-- スポンサーサイト
2010.07.31 あんよ
20100730 017
てっつぁん、5・6歩歩くようになりました。
まだまだゆっくりのんびりして欲しいので
見て見ぬふりをしてましたが、本人かなり嬉しいようでニコニコ太陽スマイルでアピール。
なので一緒にパチパチして喜びます。

そして未だ続く後追い。
ぴったりマークされてます。(笑)

最近はちょっと離れると
『ま~まぁ~ ま~まぁ~!!!』
と泣きながら探しに来ます。

と聞こえてるのですが・・・
『まま』と『まんま』
微妙なのですよねー。


もしや、てっつぁん
いつもお腹空いてるのかーい?
2010.07.30 花火より団子
20100730 023 20100730 025

hanabi.jpg 20100730 036
奄美まつり!

今年もじぃじとばぁばと一緒に花火大会へ行ってきました。

まずはじぃじのお仕事訪問。
『はなびいくよー!』

そして腹ごしらえ。
最近OPENした回転寿司へ行ってみました。
いつもは駐車場いっぱいで停められないのに、今日はガラガラ。
大正解!
生ものがいまいち・・・なソタはポテトやカラアゲやプリン・・・。
彼にとって回転「寿司」の意味とはいかに・・・。

花火はいつもの通り、メインの会場よりズレたところで。(笑)
今年は漁協近く。
海に映る花火も綺麗でした。
テツはスヤスヤ・・・。

そしてみんなでカキ氷。
なんて美味しいのだろう。
夏!なひととき。

そしてソタの
『ねむい・・・くるまのろうか!』

と最後の連打を見ることなく退散!

お陰様で帰りは車スキスキで楽々に帰宅。
ソタは車中撃沈!


花火というより美味しいもの食べてシアワセだった・・・
そんな「花火より団子」な花火大会なのでした。
2010.07.28 ハシゴ


日曜日の夜は我が町内会の夏祭りでした。
出店あり、島唄あり、チビっ子スイカ早食い競争あり、抽選会あり…。
やっぱりお祭り大好き!
子供たちに負けてませんよー。

隣の町内会でも同じく夏祭りで、お友達とハシゴしました。
そこでは…
なんとサプライズで中孝介くんが登場です!
土俵にビニールシートで覆ったステージでサモガリ、マエヤマシンゴくんと共に町内会のお兄さんとして
唄ってました。


今年もホッコリ素敵な夏祭りでした。
2010.07.26 ヒマワリ

日曜日、龍郷・瀬留にて。
ヒマワリ満開!
やっぱり「夏!」な花。
太陽に向かって真っ直ぐ伸びて、ニコニコ明るく、周りを元気にする花。

ヒマワリを見習いたいと思うのでした。
2010.07.20 lovely
20100720 014
あつーい奄美の夏に負けないくらい
おアツイ2人!

言葉はゴニョゴニョ、体をクネクネさせて、お手手繋いでデレデレの2人。
ちっちゃなカップル。
可愛いのです。

マメでないし、男らしさに欠けるかもですが
アカリンのリードでよろしくね!



ナツコねぇの熱いリクエストだったグリ工房で過ごす午後。
ステキなユルリ時間でした。
ナツコねぇニコニコ。
わたしもニコニコ。
少しは姉孝行出来たかしら~。
20100720 006
2010.07.20 まえがみ
20100718 014
先日シャワーの際、コースケがてっつぁんの前髪をチョッキン。
一箇所非常に短いところがあって・・・
わたしがそれに近づけようと切っていったら・・・
ありゃー!

スーパー・オン・ザ・マユゲ。

もっと一直線にパッツンにして
アメリみたいにしようかと密かに思ったりして・・・


あと1ヶ月で1歳のバースデー。
物を落としては
『あ~あ~っ!』
が最近のてっつぁんの口癖です。
2010.07.18 初海
20100718 028
長かった梅雨が明けました。
一段と空も海も青が映えます。

今日は夕方からナツコねぇも一緒に海に泳ぎに行きました。
日中は暑すぎるので島では夕方から泳ぐのがフツーです。

2010.07.16 くわがた


昨日夕方。
シャワーの後、裏のお家のボーイズと遊んだソタローン。
『まま ただいま~!』と帰ってきた手には…なんと容器に入ったクワガタ!
1つ上のお兄ちゃんが昆虫博士くんで、1匹くれたのだそう。
昆虫用のゼリーまで!

生き物全般好きな方だとは思うけれど…黒い体に強そうなハサミ…
ちょっと恐いー!
カバーするのに容器にラップをかけてくれたのですが、グワ~シャ~ン!グワ~シャ~ン!とハサミを振り回してラップを裂き出した!

ソタと2人でキャーキャー言って、急いで100円ショップへ走り、小さな虫カゴ(水槽)を買いました。

触るのはちとビビりますが、ゼリーを抱きながら食べてる様は可愛いです。
口はこんななんだ~!
触角みたいのが何本かひっきりなしに動いてる!
ハハも発見あり。

昆虫博士くんちにはカブトムシ、クワガタが10匹以上いたり、前にはカエルやバッタも見せてもらったし。
虫嫌いなママだったら、それはまるで地獄のように感じるのでしょうね。(笑)

ちなみにソタは虫苦手なんですが…
特にクモが大嫌いで、見つけると固まって『ままー!こわいよー!だっこして~!』
とりあえずクワガタはカゴに入っているので嬉しそうに眺めてますが…大丈夫か~い?



そして
『クワガタくんの名前どうする?』
と聞いたら
『かぶとむし!』
とのことでした。

クワガタくんからしたら一番屈辱的な名前な気がするのですが…。
2010.07.16 ビーサン


ビーサンと真剣に向き合う!
どうしよ どれにしよう!

ちょっと妬けるけれど、パパと息子の「おそろ」がすごく可愛いと思う。

テンション高くソタローンに渡したら、指の股に挟むのがウ~ン…らしく
『そーちゃん はかない!』ですってよー。
去年は大丈夫だったのに…。

なんてオチ!
2010.07.13 Rainbow CAFE
20100713 030
ジリジリと暑い奄美です。
会う人会う人と
『これもう明けたよね???』
と話すのですが、梅雨明け宣言はまだのよう・・・。


でも気分はすっかり夏!な今日。
夏生まれの「夏子」ねぇ(コースケのお姉さん)が島に遊びに来ましたー!
わーい!


張り切っててっつぁんと2人で空港までお迎えに。
2010.07.09 プルメリア
昨年、てっつぁん誕生記念にキョーコちゃんからいただいた大好きなプルメリアの木。
冬には葉が全部落ちてハゲチャビンになって
どうなっちゃうの・・・?と心配していましたが、
春にはモリモリ葉が出てきました。

そしてこのなかなか明けない梅雨空の下
ついに花開きました。

あまーい香りと思わず笑顔になるかわいい姿。


てっつぁん、
梅雨明けの空のような
周りの人をパッと明るい笑顔にするような、
そんなヒトになってね。
20100709 001


      20100709 003
2010.07.07 Hotel California
20100615 007
先日ソタの楽しむ生活を見にいってきました。
可愛いチビッコたちがイキイキと、目をキラキラさせて、
とっても楽しそうに過ごしていました。
我が息子はと言いますと・・・わたしの姿を見るなり口を「へ」の字にしてグスングスン~
『ままぁ~』といった様子で
足元にベッタリな場面もありましたが、涙はなし!
普段そんなことはないそうでー。
相変わらず本番に弱いというか・・・甘えん坊さんと申しますか・・・
演技派なのか・・・。
ま、彼らしく面白くって可愛いか・・・。(笑)

わたし自身、ちょっとだけかもしれないけれど、
前よりもゆったりとした気持ちで物事を見られたり受け入れたり出来るようになってきたかなぁ。
ソタに負けずハハも少しは成長出来ているかな・・・?
ソタローン、共にゆっくりいきましょう。
というか、置いていかれてる気もしますが・・・。


かわいいかわいい時間を覗けて楽しかったです。





そして
お昼には、お友達とホテル・カリフォルニアにあるレストラン「AGARUI」へ行きました。
ずーーーっとご飯に行こう!と言っていたのですが島時間で のーんびりノビノビ・・・
で、やっと実現ですー。
白壁




こちらのレストランは島に来てすぐの頃、夜コースケとデート(?)で行った以来。
午前中ザーザーに降った雨は止んで晴れ間が。
白い壁と青い空の組み合わせがステキ。
まど




テラスで挙式も出来るそうですよ。
ホテルカリフォルニア 1




店内広めで、1つ1つの席の間隔もあります。
お店へ入る際も段差がほとんどないのでベビーカーでも安心です。
スタッフの方の気配りもとても心地良くって過ごしやすい空間でした。
ホテルカリフォルニア 2




「限定ランチプレート」
『限定って言葉に弱いよねー!』
って。(笑)
限定ランチ


うしし。
デザート




『息子たちはいくつまで一緒に並んで歩いてくれるのかなぁ』
とか
奄美の美味しいお店の話をしながら。

そんな食いしん坊ハハたちの横には
目を覚ましたボーイズ・弟分。
チビくんたち
テツはわたしのご飯中、口開けて爆睡してました。





お友達にはソタと同級の息子くんがいて、ソタがヨチヨチの時からのお付き合いです。
お家が近いということもあって公園も一緒に毎日のように通ったり、
いろんな場へ誘ってくれたり、島のことを教えてくれたり・・・

ちょっと不安なときも『大丈夫だよ~!』と優しいトーンで言ってくれて。
気持ちがスーッと落ち着きます。
本当に感謝。





わたしも
少しでもそんな『大丈夫だよ~』が言えているかなぁ・・・
改めて思うのでした。

ホテルカリフォルニア 3





そして帰り道の頭の中は
Eaglesの「Hotel California」。
単純ー。(笑)


