--.--.-- スポンサーサイト
2010.06.30 FOREST
倉崎ビーチを望む高台にある「ホテル・ネイティブシー奄美」。
先日こちらのレストラン「FOREST」へランチに行ってきました。
『行きたい行きたい』と言いながら・・・初めてのFOREST。
リカちゃん(今回のmachi-iro表紙に!)のステキな旦那様がシェフをされてます。
お勧めのパスタをお目当てに鼻息荒く。(笑)





20100630 004
席からの眺め。

青のグラデーションが本当に綺麗な海。
吸い込まれそう。
眩しくて目が痛くなるくらい太陽サンサン。




隣の席には観光でいらした女の子たちでした。
この絶景にとっても嬉しそうで。
「そうだよねー!そうだよねー!綺麗だよねーーー!」
と心の中で叫ぶわたし。



20100630 006
「奄美の貝のジェノベーゼ」
本格的なイタリアン。
大好きなジェノベーゼ。
おいしーーーーー!!
毎日食べたいくらい。


20100630 007
デザート。

ペロリ。


ご飯も景色も本当に最高。
奄美の食材を使ったメニューが多いので、内地からお友達が来て連れて行ったら
間違いなく喜んでくれるでしょう!


奄美の夏、空も海も緑もとっても鮮やかで美しくて、毎年「初めての夏」の如く感激しています。
この日も気が付くと写真パシャパシャ!


シワシワおばあちゃんになっても、この感動はきっと変わらないと思います。
20100630 002
2010.06.29 WORLD CUP



スポーツ観戦大好きなコースケ、
『おおーっ!』
『くると思ったんだよっ!』
『よしよしー!』
とソファで熱くなってます。

わたしも何だか気になって見ています。

選手の名前、全員言えない。
ルールをよく知らない。
でも応援したい。
「にわかファン」が今多いそうで…
あ、わたしもそこに属するのかしら…?(笑)


余談ですがコースケは最近何かと話題の相撲も大好きで、学生のとき、当日券を手に入れるため友達と始発に乗って国技館まで行き、朝から1日観たことがあるとか…
幅広いというか渋い…。



さー前半終了。
ニッポンファイトー!
2010.06.27 海風
今日も暑ーい1日でした。
夕方、大熊漁港の桟橋でお散歩。


海の上を歩く感じで、いい風が吹いて気持ち良かった。
20100627 007



『おさかなさーん!』
20100627 014



夏らしいモックモクの雲。
20100627 015


奄美まつりにむけて舟漕ぎの練習。
ソタローンと『がんばれー!』と手を振ったら
笑顔で手を振りかえしてくれました。
今日もほのぼのの島時間。
20100627 023



そして
ゴンさんは早くもバテバテ。
20100627 021


2010.06.26 夕涼み
20100626 008
コースケ帰宅後、近くの教会へ夕涼み。
夜7時過ぎなのですがまだまだ明るい。



20100626 016
ゴンちゃんとボールで遊ぶ。
ちゃんと取って帰ってきて、ポトッと隣に落とします。
なかなかお利口さんでしょ?
実家のカレンは『ウーーーゥ・・・』と離しませんから。(笑)



20100626 024
ケラケラ笑って走り回る大好きなソタローンとパパを必死に目で追うてっつぁん。
走っていきそうな勢いです。



最近毎日暑ーい奄美。
梅雨明けはもうすぐそこかな。




ちなみに敷地内にあるコンテナの中は・・・
おじぃ・おばぁたちのゲートボールグッズが入ってます。
20100626 011
2010.06.26 りゅっくさっく
               20100626 005
               『そーちゃんの りゅっくさっくー!』
                        
         ソタの「ブルー(蒼)」にしようと思ったけれどオレンジが可愛くって変更。
         ワッペンをアイロンでつけようとしたらノリが上手くくっつかず、
         結局周りをチクチク縫いました・・・。
         ヒト手間掛かった分、わたしの中で想い出に残るかなー。

         ガシガシ使って、ヨレヨレクタクタのカッコいいリュックになーれ!

   
2010.06.21 チルチルCafe
20100616 008
先日シオちゃんからハッピーなニュースがやってきました!
7/3(土)に阿木名に週末Cafeをオープンされます。

島の魅力の1つ「緑」に囲まれて、間違いなくステキなCafeとなることでしょう!
スイーツや「やさしいごはん」。
シオちゃんファミリーの温かさが滲み出たお店になるんだろうなぁ。
今からとっても楽しみです。


ご縁を通じてこうしてステキなお知らせをお裾分けして頂きました。
周りのお友達や家族との日々の中で多方面へ広がってゆく楽しいこと、ハッピーなこと。
温かくて、有り難くて、大切な財産です。



さー 今日もおチビくんはチルチル中かしら♪
お店の名前の由来や準備中の様子もとってもほのぼのでステキです。
早く行きたいな~。



★チルチルCafe Blog : こちら
2010.06.20 Father's day
20100620 002

         20100620 009

我が家の父の日。
コースケの
「何も特別なことはいらない」
というお言葉通り、フツーの日曜日でした。

買い物に行ったり、庭で遊んだり、ゴンちゃんのお散歩へ行ったり。
そして思いがけずBBQのお肉やらが我が家にやってきて(!)
夜はコースケの希望通りBBQパーティーになりました。


ビールを飲みながらモグモグ食べて、2人で昔話して大笑いして
子供たちを眺めて楽しそうで
フツーの、いつも通りの時間にとても嬉しそうでした。


本当はオサレなTシャツとか短パンとか一緒に選びに行こうかなぁなんて思ってましたが
聞くと
『いらないよ~!』
と思った通りの回答で、
「あーやっぱり先に用意しておくんだった」
と反省する妻でございました。

でも最近クロゼットの中のTシャツたちがヨレヨレしてきて、自分で新しく選んだりしてますから・・・
いっか!
いやいや、それとこれは別でしたー。(笑)



コースケさん
いつも本当にご苦労様です。
家族の為にいつもどうもありがとう。
2010.06.17 むしぱん

ソタローン最近の朝のお気に入り。
アンパンマンの蒸しパン。

このまーるい穏やかな優しい笑顔。
人気の意味が分かる気がします。



さて、先日ソタローンから質問。
『まま、むしぱんにはむしがはいってるの?』

うぅ…気持ち悪い…。
でも なるほどねー。
今のソタローンに『蒸す』という説明…どこまで理解してくれたのでしょう。

子供と話しているとつくづく国語力や表現の柔軟性が必要だなぁと感じます。


アンパンマン蒸しパン、奥深ーい!
2010.06.16 ここにいるよ

なんてことない道沿い、草ボーボーの奥にひっそり咲くハイビスカス。
もしかしたら誰も気付かないような場所なのに、それでも可憐に堂々と花開いていました。

島に住むようになって本当に草花、生き物、ジーッと見るようになりました。

小さく、ひっそりなものほど生命力を感じます。

凛とした咲きっぷりに元気をもらいました。




現在お昼前。
「ありゃ 梅雨だからもっと降っておくんだった!」と言わんばかりに降っています。

最近はセミの声も聞こえてきます。
今週末あたりから晴れマークがニコニコ並んでいます。


もうすぐ夏かなぁ。
2010.06.15 一列
20100615 006
買ってきたものを一列に並べてご満悦。
結構几帳面ボーイです。
そしてこの後、
『そーちゃんが やるからよぉ~!(やるからね~)』
と それぞれ各所へ運んでくれました。


コンディショナーが冷蔵庫で冷えてましたが・・・。
2010.06.11 雨音


今日はしっとりな雨。
シトシトポタポタと優しい音量で聞こえてきます。

てっつぁんは2度目の昼寝(夕寝)に入りました。
マイナスイオンと雨音が心地好いのかなぁ。

いつもならお風呂や夕飯の支度やらでバタバタの時間帯ですが、明日はソタもお休みなので2人でウダウダしています。

夏の晴れも待ち遠しいけれど、こんなまったりな雨音の日もいいものです。



梅雨なのにあまり降らないからそう言えるのかもしれませんが。(笑)
2010.06.11 どうぶつっこ
久々にゴンちゃんのドアップ写真撮影。
20100611 003


2010.06.06 勃発
ついに・・・
てっつぁん、ソタに泣かされることが増えてきましたー。
『これ そーちゃんのだからよぉー!ダメー!』
とにぃにぃはダメダメ星人になってます。

しっかし、てっつあんは簡単には諦めません。
結構グイグイいきます。
そして
『ままー!てっぺーくんだっこしてーーー!』
(どこか連れて行ってー!)
とお声が掛かります。
20100521 004
もしくはテツが最後に「涙を流さず」泣いて
『ままー おにいちゃんがぁ~』
という風にアピールします。
たまにちょっとした仕返しなのかソタを押しのけたり、乗っかりながらハイハイで移動したりしてます。

その光景がとっても面白いです。

やっぱりこうなってきましたかー!
でも、そうかと思えば一緒に遊んだり、2人で笑い転げたり、それもおかしな光景です。
お兄ちゃんが大好きなてっつあんはソタが構ってくれるとそれはそれはシアワセそうな笑顔です。
すぐにソタを追っかけて、泣いて笑って、何でもマネしてます。
今日も雨を一緒に眺めたり、お隣さんとアーウー会話していました。
20100606 005


それにしても。
ソタとてっつぁんの体つきの感じからすると、何年後かは・・・


テツ子が強そうです。
テツ子 ハイビスカス
2010.06.01 ヤマモモ




我が家の庭には大きなヤマモモの木があります。

今年初めて収穫しました。

鳥たちがつっついて落ちた実を毎年見ていましたが、下からは実り具合がいまいちよく分からず…。

今年はコースケが物干しの屋根に上ってみたら…なってるなってる!
でもコースケは実よりもワサワサに伸びた枝が気になりカット開始。

実のついた枝が降ってくる木の下で、わたしとソタは大喜び。



眺めているだけで可愛いくってニンマリしてしまう赤いプチプチな実。
砂糖とレモン汁で煮詰めてジャムにしました。
甘酸っぱくて美味しい!

意外と種が大きくてちょっと寂しい量ですが…。

熟れ時をチェックしながら、でも鳥や虫より先に頂戴しなくてはいけない…

これからはヤマモモバトルになりそうです。
