--.--.-- スポンサーサイト
2010.05.31 ゲットウ

あちらこちらで月桃を見掛ける季節。
今年もぽってり可愛いお花たちです。
2010.05.26 イモリ





梅雨中だというのに、なかなか晴れが多い奄美です。

毎日山っぺりでバス待ちしています。
そこには草花が生え、常に水溜まりがあるような場所も。
雨が降れば翌日は山から流れてくるのかちょっとした小川となり。

そこには小さな命たちが住んでいます。
おたまじゃくしにアメンボ、そしてイモリ。
何匹もいます。

わたし結構この種、嫌いでなくて…大喜びしてるのはハハであります。

毎朝ソタとイモリを探して。
わたしは葉っぱで優しくツンツンして泳いでもらったりしています。

身近にこんな生き物たちに遭えるこの環境。
子供たちは幸せですね。

ソタはイモリを見て『ままー!わにだー!こわいよぉ』と言ってます。

ちなみに一緒に待っているご近所さんのお母さんと2人で
『うわ~!おたまじゃくしいるよー!イモリもー!』とキャッキャッしていたら…
バスが既に後ろに着いていて、ドライバーさんに笑われました。
母ちゃんたち、子供たちに飽きれられてなきゃいいですが。(笑)



山っぺりで座り込んで嬉しそうな人を見かけたら…

わたしかもしれません。
2010.05.22 波の音
昨日はリカちゃんがランチに招いて下さいました。

とってもとってもかわいい新婚さんのお家。
シアワセオーラいっぱい。
20100521 030

        20100521 032
こちらもシアワセ気分です。
お裾分けありがとう!


フミフミ会の後は・・・
リカちゃんの愛情ランチ。
20100521 019
とっても美味しかったです。
シアワセー!


そして・・・
お部屋にいてもザザー・・・ザザー・・・と心地良い波の音。

なぜなら
お家を出るとすぐに海なのです。
20100521 020


20100521 024


20100521 023
アマミアン・ダイアモンドヘッドも近い!



20100521 022
海が目の前の生活、やはり素敵です。
コースケともよく「いつか住んでみたいね~」と話します。
いつか・・・おじいちゃん・おばあちゃん?(笑)




そしてお隣さんのお庭にもお邪魔しました。
そこには可愛らしいプルメリアの花。


妻として母としては勿論、1人の女性として。
可愛いもの、美しいもの、美味しいもの・・・
楽しむ気持ちを大切に。
乙女の気持ちを忘れず素敵に歳を重ねたいものです。

おばあちゃんになってもプルメリア会続きますように。
20100521 029
2010.05.17 くつあらい



梅雨に入っても先週は晴れの日が続きました。
土曜日も晴れ。
ソタローンが持ち帰ってきた上履きと外履きの靴たちをソタローンと2人でニコニコ洗いました。

新しい生活、とても楽しいようです。
気まぐれボーイなもので、今のところかもしれませんがー。(笑)

毎朝家を出る前には
『それでは今日も張り切って参りましょう!せーの…』
『エイエイオーッ!!』
と2人でニコニコ拳を挙げて出発です。
意外にもバスにもすんなり乗っていきます。
嬉しいやら寂しいやら…。

最近はお友達の名前もたくさん教えてくれます。
先生方にちゃんと大きな声でご挨拶も出来ているようです。


そして…
完全に標準語に戻っていた言葉たちが…
島のイントネーションに復活!
お見事です!

それがとにかくとーっても可愛いです。
2010.05.17 お仕事見学
GWに行った古仁屋。
この日、朝早めに行ってランチ後には戻ってきたので時間がありました。
風まかせ~ でおとうさん・おかあさんのお友達のところへ寄り道してきました。



まずは・・・
20100506 028
泥染公園



20100506 029

        20100506 030

20100506 031



20100506 027
こうやって丁寧に丁寧に手をかけて、優しい素敵なものたちが生まれてゆくのですねー。
それにしてもずっとこの姿勢・・・大変な作業。



20100506 032
とっても味のあるレンガ色。
おかあさんと『うわ~!この色素敵~!』
と盛り上がって
売り物であるのか聞きに行ったら・・・
これは洗いをかける前のものだそうで。(笑)
ここから何度も洗って最終的には違った色味になります。
もちろんその色も素敵です。


20100506 042
今度は染め物をしに行きたいと思います!




そしてお次・・・
20100506 034
ビニールハウス。



なーんだ?
20100506 035



20100506 037
パッションフルーツ!



20100506 041
1つ1つ咲いた花に受粉をして、決まった花びらを落として、
大切に大切に。
その作業や出荷のお話を聞いて、本当に感動。
実1つ1つがキラキラしてます。
大切に育てられた子達です。


20100506 038
これがお花。
何とも言えぬ・・・個性的な花。
パッションは「時計草」とも呼ばれています。
ほーんと、時計!



どちらも地道に真剣に取り組むお姿。
カッコイイです。
素敵な見学となりました。

奄美には興味深い素材がたくさん。
学校の夏休みの自由研究楽しいだろうなぁ。
わたしたち親がワクワク張り切ってしまいそうですー。(笑)
2010.05.14 オトメ2号。
20100511 012
2月に生まれた女の子のベイビーちゃんにニットキャップを編みました。
秋くらいにちょうどいい感じかしら・・・。


サイズがどんなものか
この方に試着していただきました。
20100511 037



テツ子誕生。
2010.05.11 男のギョーザ
20100511 030

       20100511 032
先日の母の日。
夕飯はコースケ作「男のギョーザ」。

途中キッチンから
『あれー?!』
『ナンなんだ、この感じ・・・』
『何でー!』
と賑やかに怪しい声。

違った意味でドキドキしました。

とっても美味しかったよー!
ありがとうございます。


そしてまた「リベンジ!」とのこと。(笑)
2010.05.11 マフィン

明日の朝用に。
全粒粉のホットケーキミックスを使ってマフィンを焼きました。

お香でもキャンドルでもアロマでもなく 、
あまーい香りが夜11時過ぎに部屋中いっぱいになるのもまた幸せです。
2010.05.08 グラスボート
こどもの日は久し振りに古仁屋へ行ってきました。
じぃじとばぁばも一緒です!
20100506 002
カケロマ行きのフェリーをじぃじと眺めてたそがれる。



お目当てはこちら。
20100506 004
グラスボート。
生き物(虫以外)大好きソタに海の中のお魚を見せてあげたくて。
船の地下(底?)が一部ガラスになっています。



20100506 012
船に乗っただけでソタもテツも大喜びでした。



20100506 016
船が通るコースが新しく変わったそうなのですが、この日海がやや時化気味とのことで・・・
変更前のコースでした。

珊瑚の白化が目立ちます。
それでもわたしが島に来た頃見た珊瑚よりは色が少し出てきたような・・・。
コースケが子供の頃、夏に遊びに来た時見た海の中は
表現が悪いかもしれないけれど「気持ちが悪いくらい」色とりどり、鮮やかな光景だったんだそうです。
見てみたいなぁ。



20100506 021
ソタはとっても喜んでいました。
グラスボートに。お魚に。
港に入ってきた「かいじょうほあんちょー じゅんしてい!(海上保安庁・巡視艇)」に・・・。
良かった!



その内、ダイビングやサーフィンするような島人になるのかしら。
それとも海猿?(笑)



20100506 023
ランチは海鮮丼を食べて



20100506 024
ボーイズはレストランからお菓子をいただきました。
いぇい!こどもの日!




子供たちはニコニコ。
大人たちも負けじとニコニコ。
どちらが「こども?」のこどもの日でしたー。
めでたしめでたし!
2010.05.05 Hot Pepper
おやつにHot Pepperでカキ氷を。
20100503 048
     
                  20100503 049





20100503 051
シャワッシャワッ
いい音。
赤くて可愛いカキ氷器でした。



20100503 050
待ちきれないヒト。



20100503 052
マンゴー。
これ本当にそのままマンゴーの味!
美味しー!シアワセー。



20100503 053
黒糖ミルク。
これまた美味しいのー!
『少しパッションのソースをかけるとまた風味が変わって美味しいですよ』
とかけて下さいました。
本当。美味しー!




アイス・カキ氷大臣&王子。
それはそれは大興奮なのでした。




そして崎原(サキバル)ビーチへ。
20100503 058
少し曇ってきましたが、それでもやっぱり美しい海の青。



20100503 067
ちょっと前まで靴に砂が入るのが大嫌い&砂浜苦手で大騒ぎして
「島人なのに・・・」
と心配してましたが、何かが吹っ切れたようで大喜びで遊んでました。
んで、海の中へスッ転び、ずぶ濡れ。(笑)



20100503 068
まだ水は冷たかったです。
でも子供たちは水着で『さむーっ!』と言いながら元気に楽しそうに遊んでいました。
若い!





お日様たくさん浴びた1日。
ソタもテツも太陽と海の香りがしました。
20100503 061
2010.05.05 絶景
今年はコースケ、4日&5日の2日間お休みです。
2日間でも我が家にとってはとっても貴重な嬉しいゴールデンウィーク!



今日は(も。 笑)わたしのリクエスト先へお出掛け。



20100503 036






