--.--.-- スポンサーサイト
2010.03.22 作家さん
20100319 015
突然ですが・・・
お知らせです。

日頃ブログを通じて親しくさせて頂いているLotusさんがネットSHOPをオープンされました。
素敵な作家さんたちが作られた作品を販売されています。
どちらも心のこもった1点1点。
そして・・・
妹がついに蒔絵&布ものにて作家さんデビューです。
忙しい日々の中から時間を見つけては大好きなことを楽しむ姿。
感じるものを形にし、それを皆さまに見て頂くこと。
何より嬉しいことだろうなぁ。
姉も嬉しい。(笑)

素敵なものたち、是非のぞいてみて下さいね。



広報奄美支部長より。(笑)




☆SHOP:「ayanasu
2010.03.22 分かりやすい。
郵便局
THE 郵便局!
市(イチ)集落にて。
2010.03.22 風まかせ
昨日のこと。
ソタさんの
『じゃぁ おでかけしようかー!』
の一声で何の当てもなくドライブへ。


気の向くまま走り・・・
わたしが以前から『行ってみたい』と言っていた「篠穂の滝」に行ってみよう!ということになりました。





途中。
20100322 001
ニワトリさんも気の向くままお散歩中。




20100322 003
荒崎展望台ですって。




20100322 004
黄砂が・・・。
残念!




黄砂
海がとっても綺麗。
晴れたら絶対に絶景です。
晴れの日にまた行きたいと思います。




高台にて
展望台の小さな小屋の壁。
子供たちが描いた画たち。
かわいいね。




さー目的地へ!
と進むも・・・ぼんやりな記憶で。
途中『これ違うんじゃない・・・?』
と引き返し
『あ!携帯で調べてみよう』
と検索。

その道で合ってましたー・・・。
もっと近いと思っていたので、勝手に勘違いです。

でも黄砂もひどいことだし、きっと絶景は見られないでしょうということで
今回は断念しました。
晴れの日にリベンジします。





そして帰りにマングローブの公園で休憩しました。


必死な親子・・・
野いちごつみ



お目当てはこれ。
野いちご
プチプチ甘酸っぱくて美味しいの!




島でもまだまだ行っていないところ、知らないことたくさんあります。
ゆっくり楽しんでゆこう。
思いつくまま向かってみて、ダメならまた次。





テゲテゲ、風まかせでいきましょー。
ひとやすみ
2010.03.19 ハンモック
7ヶ月にしてハンモックでお昼寝。
なんて贅沢。
そこには立派なユルユル時間が流れていました。

あぁハンモック欲しい!

20100319 013


        20100319 012







そして
新たなグリさん器が我が家にやってきました。
20100319 010


しばらくテツの離乳食でお世話になる予定です。
20100319 017

なんて生意気ボーイ!





おまけ。
ドキドキな距離!

お店のケーコちゃんにも話しかけたりして
あぁ こちらも生意気ボーイ・・・。
20100319 003
2010.03.17 ぶらんこ
20100312 035
近頃のてっつぁん。
ソタローンのおもちゃに興味津々です。
ソタにぃがお昼寝のとき、夜寝た後に『しめしめ』という表情で楽しんでいます。
それから本というか紙類が大好物。
見つけるとものすごい目力で見つめています。
うつ伏せも大分上手になり、お尻をピョコ!とモゾモゾしながら少し移動もするようになりました。
イモムシみたいです。(笑)



先日の日曜日。
フォレストポリスまで行ってきました。


ブランコ。
コピー ~ 20100316 017
一番右・・・


20100316 023
てっつぁん。ブランコデビュー!
ちゃんと手でつかまってバランスを取っていました。
チチとにぃにぃの仲間入りが出来て嬉しそう。





小さく小さくゆーらゆーらしていたら・・・
20100316 030
またまた大物の風格に・・・。
目つきと角刈り風ヘアーでガラがヨロシクなくなってしまいました。

そしてこのあと『ZZZー・・・』
さすがです、てっつぁん!




もう少しで7ヶ月。
本当に早いです。

遅めに始め、ゆっくり進行している離乳食。
今のところの「大好き!」はお豆腐。
モリモリ食べる子になるかなぁ。

息子たち食べ盛りの頃、我が家はどんな食事情になってるのでしょう。
ドンブリにご飯山盛り?!
・・・力士?(笑)

恐いけどちょっと楽しみであります。
2010.03.12 ドライブ
         20100312 026
         『きれいだねぇー』
         晴れると海の青が一気に鮮やかになります。
         
                  
2010.03.12 おとこのくっきー
ソタローンがもらったバレンタインのお返しに、昨日クッキーを焼きました。
ソタも一緒に!
ここまでやらせてみたのは初めてです。

20100312 010



2010.03.09 フダンソウ
     20100309 023
不断草で煮物を作りました。
不断草をよく見かけてもどう調理していいのか分からず、眺めては『その内・・・』
と去っていたのですが・・・。
お友達のレシピで作りたくなり、トライ。
茹でて水にさらした不断草 プラス豚バラ、にんじん、キャベツ、厚揚げ。
先に炒めます。
不断草、油との相性がいいのだそうです。
魚のダシ、砂糖、塩、お酒、みりん、白だし、お醤油ちょっと、味噌で味付け。

    
     20100309 022
フルも入れて。

おいしいーーー!

優しい味です。
島の味です。

そしてこの日の夜、実家に親戚で集まって一緒にお夕飯。
もっていきました。
作っていきなり食べていただき。
チャレンジャーな嫁です。(笑)
島人のおとうさん、おじさん、おばさんに喜んでいただきました。
おおーー!


この不断草、1束70円くらいでした。
茹でてから冷凍で保存出来るみたい。
20100309 017


もっと島のお料理覚えてゆきたいなぁ。




*おまけ*
実家のお仏壇です。
(ご先祖様写真なんて撮ってゴメンナサイー!)
扉(?)の部分。
20100309 024 20100309 025

20100309 027
アダン、高倉、ハイビスカス、ソテツ。
島っぽくて可愛くって好きです。
2010.03.03 リリー



先日。
立ち寄った公園からスーパーに買い物へ。
リリーさんに会いました。

日だまりの中、穏やかに見張りをしていました。
ご苦労様!
2010.03.03 「あしたのテツ」
てっつぁん6ヶ月になりました。
何でも口に入れてガジガジしてます。
ガッちゃんみたい。
離乳食もやっと始めました。ゆっくりゆっくりいきたくて。ハハが。(笑)
まだゆるーいおかゆのみ。
たくさん食べる子になってね!
というか なりそうです。
既にカンロクありのてっつぁん。

そしてソタにぃのトミカ本やら車に既に興味津々。
車オタクもう1人誕生しそうです。
今は『けっぺーくん(こう呼ぶことが多いです 笑)はいどうぞ』
と優しく渡してくれていますが、その内・・・
取っ組み合いの喧嘩などするのでしょうか。
テツの方が強そうだとみんな言います。(笑)
楽しみー!




前髪は変わらずに右に流れ、上向きに。
あしたのジョーみたいです。
2人ゴロン

   20100303 005
2010.03.01 キャンディーゴム
20100228 024

   20100228 023
ファミレスキッズプレートのおまけ。
数あるオモチャの中からソタが自ら選んだのがこれ!
男子が好きそうなもの、結構あったのですがー・・・。
使い方も分かっているようです。
2個セットだったので1つくれました。
『いっしょー!』
の言葉に喜んでしまいましたが、直後にやや動揺。
オトメ系男子?!
物珍しかっただけだと願う!
