--.--.-- スポンサーサイト
2009.12.30 よいお年を。
2009130 003
クリスマスが終わったら、一気にお正月ムード。

あっという間に今年ももうすぐで終わりです。
今年もいろいろとありました。
家族が増え、お友達も増え、たくさん笑って、たまに泣いて
いい1年でした。

「ちゃんと続くのか?」のこのブログ。
今年も何とか続きました。
自分で自分を褒めてあげたい!(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。
引き続き気紛れ更新間違いなしですが・・・
懲りずに来年もいらして下さいねー。

ありがとう2009年。
来年もみーんなハッピーな年となりますようにー!

感謝の気持ちを込めて。
2009.12.30 こたつ
2009129 004
実は先日のバースデー。
こたつを買っていただきました。
かなりの格安で!
昨年、恭子ちゃんちで入ったこたつが忘れられず・・・
やっぱりこたつはすごいです!
ヌクヌクポカポカです。
足元は大事。

シアワセー。


早速ハビ男が陣取ってます。
2009130 002
『はい、ニャにか?』
2009.12.26 イブ&翌朝
                 20091225 001
                 ここにもクリスマスツリー!
                 土台はマッシュポテト。
                 グレイビーでいただきました。コースケとウホウホ。



   20091225 003

             20091225 004  

20091225 007
『おかしだよー!』
来年はテッペーさんもね!



横で『今年の段取りは失敗だーーー・・・』という声。
どうやら遅れてわたしのところにもサンタさんから届くようですぞー。
お気持ちだけで充分ありがたいです。
・・・でも何だろー!(笑)
2009.12.24 イブイブ
昨日はおかあさんのバースデーでした。
クリスマス会も兼ねてみんなでお祝いを!
ばぁば ケーキ
数字のキャンドルを見て大笑いしてました。
歳バラしてしまってゴメンなさい。(笑)

キャンドルはソタが張り切って『ふーっ!』してくれました。

おかあさん、お誕生日おめでとう!
また素敵な歳になりますように!



そう。
先日じぃじサンタからテッペーへプレゼントが届きました。
生まれ年のイヤープレート。
20091224 003


こちらはソタのときの。
20091224 002

毎年このプレートを眺めて楽しいクリスマスを過ごせますように。
アキオさん、ありがとう!




ちなみに
先日はわたしのバースデーでケーキを食べました。
そして昨日も。
ということでイブの今日、ケーキなしで・・・。

まったり過ごそうかと思います。


皆様も素敵なクリスマスを。
Merry Xmas!
2009.12.24 まちがいさがし
『ままー これ りんごですよ』

ツリーに1つ足りないなぁと思ったのですよ。
20091224 001
2009.12.23 スヤスヤ と ブーツイン と 夜更かし
昨日は晴れて無風でした。
お日様に当たるとジーンと暖かくて、ありがたい。


てっつぁんの午前中。
スヤスヤーーー。
コピー ~ 20091213 012
ここのところ甘えん坊・ママママ~っ子になった!
あらら~ うしし~。
コースケが抱くとグスングスン・・・となることが増えて・・・
父ちゃんは軽く(いや、だいぶ)ショックを受けてます。



そしてにぃにぃは。
相変わらずの長靴ボーイ。
どういう訳か長靴が大好きなのですね~。
20091223 011
動き辛くないかと思うのですが、これが器用に履きこなす!
スニーカーあるのに・・・。
あまり履かずにサイズアウトの予感・・・。



あれもこれもしなくては
あれもこれもしたい
と毎日あっという間に過ぎてゆくー!

たまには「自分時間」が必要で。
久し振りに夜更かし中。


さ、次は何しよ!
でも明日を考えると・・・寝るか・・・。
迷いどころです。
2009.12.18 ほんわか
すぐ近くの教会。
ほんわかイルミネーション中!
控えめな感じが温かいのです。
20091217 003


      20091217 001
それにしても昨日今日と寒い!
足元ヒエヒエ・・・
さむさむさむーーー!
2009.12.16 お疲れさま。
12月、折り返しました。
ちょっと休憩入れつつ、頑張りすぎず頑張ろー。
20091213 021


20091213 036


20091213 030

2009.12.16 賑やか!
3歳を過ぎていろいろと変化が見られるようになったソタローン。
よく話すし、日に日に驚かされることが増え、面白い。
朝から晩まで『これなぁに?』の質問攻め。
教えると繰り返しブツブツ・・・。
新しいものをどんどん吸収しようとしている姿、とても興味深いものです。
あまりの質問攻めに『只今、ハハお空と通信中。聞こえませーん。』状態になるときもありますがー。

配達のおにいさんやお店のおねえさん、道ですれ違う方まで
『こんにちはっ!』
と言ってみたり。

『はいどうぞ~。おいしいでしょー!』
『ほら だんぷ かっこいいでしょー!』
と丸尾くんみたいになったり

今朝は
『てっぺーくん おきましたでしょ?』
とマダム風でした。

あー面白い!
ペラペラはもっと先でいい。
この面白い言葉たち、ずっと続かないかなぁ。(笑)



行動も何だか面白い。
20091213 003
朝8時過ぎからサッサと長靴履いて土いじり始まったり。


20091213 025
夜、狂ったようにでんぐり返しの特訓。(自ら)


20091125 034
『ままーーーっ!ままーーーっ!』
と叫ぶので何事かと行ったら、テッペーの椅子にはまってた。


コピー ~ 20091213 038
『いぇい!』


コピー ~ 20091213 037
『ぴっ!』



ちなみに今日、テッペーのBCGに一緒に行ったのですが、大泣き大泣き!ソタローンがー。
テッペーはすぐに泣き止んでニコニコさんなのに、院を出てからもしばらく泣いてました。
君は何もされてないのに・・・。
面白っ!



彼の言葉や行動プラス、相変わらずわたしの『こらー!』『ちょっとー!』も加わり
賑やかさパワーアップな気がします。





さて。
先週末よりソタローン登園拒否中!
おうち時間が楽しいようです。
お友達も待ってくれているようですし、クリスマス会も近いし、本人も「いってきまーす!」と出掛けていってたのですが・・・。
ふーむ・・・
と思いながらも勝手なハハは隣でニッコリ笑顔が見られるのが嬉しいです。

元々コースケといろいろ考えて、今年いっぱいで終えさせて頂こうかと思っていたので
年内の残りの日々、彼の意思に任せてみようかと思っています。
先生方には本当によくしていただきました。
ソタだけでなくわたしたちも多くのことを学んだり感じたり。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ま、年内またいきなり『いく!』となるかも。
気紛れくんでスミマセーン・・・。


来年春までベッタリ賑やかに過ごそうと思います。
コピー ~ 20091213 006
2009.12.09 貸切
日曜日の大浜。

晴れたり曇ったりのお天気でした。
陰ると少し肌寒く感じたせいでしょうか・・・


人いな~い!(笑)



ランチを食べて、遊んで。
貸切です。
20091208 023


   20091208 044


コピー ~ 20091208 049

奄美にはいい公園やビーチがいっぱい。
ほとんどトイレもあるし、駐車場もタダ。
満車なんてことはほとんどない。
大浜には更衣室・シャワー室も。

いいところだなぁ~、アマミ。


ソタローンはサッカーにちょっと目覚めたのか、それはそれは楽しそうにしておりました。



それにしても。
日曜だというのに誰もいないというのは、ちと寂しかったりもする。(笑)
20091208 001
贅沢かぁ~!
2009.12.06 ヤギ刺し
今年も早めに・・・
コースケのお仕事の忘年会へ。

美味しいご飯をいただきました。


トビンニャ!
20091206 011


豚足!
焼いたものは初めて食べました。
塩がきいていて美味しい!
最近乾燥しているのか、お肌がピリピリ気味で。
明日はプルプルかしら。
20091206 009


そして・・・
なんと、ヤギ刺し!
ヤギ汁がかなりクセのあるものらしいので(実はまだ食したことがないのです)
どうなの?!
とコースケと警戒心を持ちましたが・・・
美味しい!
馬刺しのようにニンニクとショウガをつけて、お醤油でいただきました。
まったく臭みはありません。


島にいると
この歳で初めて食べるものがたくさんです。
20091206 007
2009.12.06 癒やし系
土曜の午後。
あれこれ考え事をしながら、ふとやった目の先。
20091206 001


アルパカくんがテレビの後ろから顔を覗かせてました。
笑!
癒!
20091206 004
2009.12.05 水間黒糖
黒糖を買いに水間さんのところへ。
20091204 003
とっても美味しい黒糖が売られております。



20091204 004
おばちゃんたち、楽しそうに「はげー!はげー!!」言いながら
出来立て黒糖をチョキチョキ。
会話を楽しみながらも手は絶対に止まらず!
さすがプロフェッショナル!

ここでバイトあったらやりたいなぁ・・・。


20091204 005
ほーんとチョコレートみたい!


20091204 007
すぐお隣の工場。
サトウキビたちがスタンバってます。




ちなみに右の袋はいっつも下さる「おまけ」。
量多いです。(笑)
ありがと!
20091204 008
懐かしいお友達の元へ・・・。
待っててね!
2009.12.02 シワス
              20091129 005
              ツリーのオーナメント。
              来年あたりからは子供たちと一緒に何か作ったり、
              テーマを決めて変化をつけても面白いかも!
              と思ったりしております。
              七夕みたいになりそうだけれど。(笑)


              気が付いたら12月でした。
              驚きー。
              ここはやはり暖かいので、どうも冬自体をなかなか感じられず
              つい引き続きのほほんとしてしまいがちです。
              「年末」という言葉がヘンな感じです。
              でも普段と変わりないようで、やっぱりポロポロとすべきことが
              出てきて、アワワワワーになることも多いので。
              多少気合を入れてみないと・・・かなぁ。
              エンジンかけつつ・・・
              でもゆるりな気持ちで焦らず・・・
              はげ!難しいー。
