--.--.-- スポンサーサイト
2009.07.29 お守り
20090711 005
先日キョーコちゃんからプレゼントをいただきました。
工房「島ぬむん」のヤスオさん作、夜光貝のピアス。
夜光貝は奄美の神様も身につけて、お守りになるんだそうです。

笠利にある遺跡からは夜光貝のスプーンらしき加工品も出土しているって。
オシャレな古代人。

キラキラ虹色の光りを放つ夜光貝ピアス。
とても温か味のある、優しいカーブな作品です。
とっても気に入って、最近毎日つけています。


ハッピーな気分にさせてくれるお守り。


いつかヤスオさんにお会い出来る日が楽しみ。
キョーコちゃん、どうもありがとう。




さてー
現在「グリ工房」にてプレゼント企画実施中です!
8月には楽しい楽しい「空港市」も。
こちら にお訪ね下さいませ~。
2009.07.29 take it easy
あともう少し。

脱力
あせらずに。



鼻の下
ゆったりと。

2009.07.29 シアワセのとき
バナナとマンゴー
シマ(いなか)の畑で収穫した島バナナ。
そしてマンゴーのお裾分け。
おとうさんが持ってきてくれました。

                     スマイルバナナ
                      おいしいってシアワセー。
                      「南の幸」にありがとう。
2009.07.27 オーダーメイド
妹、滞在中、バッグを作ってくれましたー。
「マザーズバッグ」と呼ばれるものでしょうか・・・
ハナタロウとわたしのために。

ソタローンの時は自分のチュニック(?)をリメイクしてバッグを作りましたが
深さや厚み・・・あまり細かいことを考えず・・・。
個人的に気に入っていたのですが
実際使ってみると、中がグチャグチャになってしまったりして。
反省点多し。(笑)
20090723 002




そしておニュー完成!
20090723 006
生地は選んできてくれました。
大きさ、深さ、ポケットのアンバイ・・・
好き勝手に言ったことをきちんと形にしてくれました。
ありがとー!


20090723 005
よく使うオムツ&おしり拭きは簡単に取り出せるように専用のポッケ希望。
あとは鍵やらリップやら・・・細かいものをサッと入れられるポッケ希望。
性格上、豪快に使うと思うのでポッケはそれ以上必要なし。(笑)
底がしっかりとしていること。


20090723 008
豪快にものを入れたとき、サッと目隠しとなる布を片面上部につけてくれました。
上からフワッとかかる感じです。



20090723 003
やったー!
嬉しいな~。
ありがとう、りえぞう。




おまけ。
ハナタロウを待つお友達。
20090723 003

可愛いお顔に意外とモリモリ体系の
「マッチョくん」です。
2009.07.27 「雷雨 のち 夏祭り のち 男のピザ」
昨日は珍しく1日中ほとんど雨・・・ 時に雷雨。
大雨

密かに毎年楽しみにしている町内会の夏祭りの日なのになぁ。
夕方になっても降っていたので諦める。
ややテンションダウン。

そしたら
『よしっ!こんな日は・・・ ピザ作ってみよう!』
とコースケ。


・・・初めてです。(笑)
2009.07.25 ステージデビュー
ある町内会の納涼祭。
納涼祭


ソタローンがお世話になっている保育園のおチビちゃんたち、
余興でステージに上がることに。
2009.07.24 チョンマゲ
保育園から帰ってきたソタローン。
チョアンマゲ1
チョンマゲでした。



チョンマゲ2
何だか女子っぽいのでコップをピンクにしました。



チョンマゲ3
気に入ってしまった りえぞうの靴。
ソタ子誕生~!

オトメ~♪
2009.07.23 おめでとう。
昨日の皆既日食、7月22日はナツコネェのバースデーでした。
バースデーケーキ
まさか本当に、この特別な日に、一緒にお祝い出来るとは!

更にスペシャルデーでした。

ナツコネェ、おめでとう!
2009.07.23 皆既日食 番外編  ~ 日食ガールズ ~
我ら4人。
日食ガールズ!

日食始まり
『見て見てー!』の図。


日食4
『雲よきれてー!』の図。



ガールズとか言ってゴメンなさい。
2009.07.23 皆既日食 番外編 ~ ワンコたち ~
太陽そのものもそうですが、皆既日食時のワンコたちの反応も注目してました。

ゴンちゃん。
日食2
反応なし。



モモ。
20090722 016
同じく反応なし。


ちなみに近所のタイガー(ワンコ名)。
反応なし。


20090722 018
ただ、普段からなかなか(コースケとわたし以外)打ち解けられない
ゴンちゃんが、やたらと妹にベタベタでした。
日食よる影響か?!



チャンチャン。
2009.07.22 奄美 皆既日食
ついに皆既日食当日!
仕事予定だったコースケ、おとうさん・おかあさんも予定変更。
事務所の電話は全くならず、お客様もいらっしゃらないということで・・・
この時だけ少しお休みをいただき、合流して、すぐ近所の教会敷地内にて。
今日は「お休み」というところもあるようです。(笑)
                


10時頃から待機。
メガネを通じて。
20090722 001
本当は上の部分、既に欠け出しているのですが、カメラには映らず・・・。
上の方から徐々に欠けてゆきます。                
2009.07.21 COVO TANA ランチ
昨日久し振りにCOVO TANAへ。
20090721 041
2009.07.21 いよいよ明日
0721空
気が付いたら皆既日食、明日です!
この辺では穏やかな普通な日々ですが(笑)
TVで島のいろんなところが映っているのを見ると
ジワジワと実感が。
海外からのゲストも多いようで、どこそこの浜がヌーデストビーチになっているなんて
噂も・・・?!(笑)
先日はおとうさんが日本語が全く分からなくて困っている外国人バックパッカー3人を車に乗せて
ある場所まで送り届けたと。
お礼にワインを頂いてました。
おとうさん、カッコイイ!
車内はどんなだったのでしょう。(笑)


当日のその時。
気温が下がったり、動物たちも不思議な行動をとったり・・・
わたしたち人間は「神秘」や「宇宙感」を感じることが出来ると聞きました。
ハナタロウの反応やゴンちゃん・ハビ男の様子も気になるところです。




そうそう・・・
先日アップした「太陽が見えるしたじき」。
そちらで太陽を見ると大変危険だということ!
ネットでも調べてみたら、やはり危険なんだそうです。
お店によって「お勧め!」として紹介しているところもあったりで・・・
そしてこのネーミングですが・・・
使用は止めましょう!
事前にもっと調べておくべきでした。
ゴメンなさい・・・。

我が家は「観察用メガネ」も各自用意してあるので
明日はそちらを使用します!



写真はお昼前の空です。
今はまずまず青空。
でも予報ではチラッと傘やら雨やらのマーク・・・ 見たとか見てないとか・・・。
まさか・・・太陽自体が・・・隠れちゃうなんて・・・
ないよねー?!


晴れますように。
2009.07.21 ゆうゆう
一昨日の夜は近所の飲み・ご飯屋さん「ゆうゆう」へ。
20090721 030
2009.07.21 麦の実 カフェキッチン
20090721 005
先日りえぞうと
「麦の実カフェキッチン」に行ってきました。
パン屋さんにくっついたカフェです。

パンはよく買いにゆくのですが、ご飯を食べたのは初めて。
近所過ぎるとそういうもの。(笑)



オール700円!
ドリンク付きです。
20090721 001

20090721 002
都会じゃ ヘタしたらドリンクだけでも700円じゃ飲めないかもねって。(笑)


普通にお隣でパンを選んで食べてもいいみたい。



わたしの。
ランチ1
「ハンバーグプレート」
パンは厚切りのしっとりもっちり食パン(?)にメイプル。
そして「しおパン」。
しおパンを開いてハンバーグを挟んでみました。
美味ー!


妹の。
ランチ2
「麦の実ランチ」
ご飯が食べたいということで。




20090721 008 20090721 009

             20090721 010

そして帰りに翌朝のパンを買って帰りました。
もちろん、ソタの大好きなクリームパンもー。


また行こ~!
2009.07.21 イモーレ!
りえぞう 散歩
先週水曜日から妹、
木曜日からナツコネェと(ナツコネェ&コースケの)イトコちゃんのユウちゃんが
島滞在中!

楽しく過ごしています。
2009.07.15 「ほのぼの」のシマ
夕方の空
昨日ゴンちゃんのお散歩をしていたら
途中、ウォーキング中の1人のおじさんと、おじさん・おばさんご夫婦が
『あれアカショウビンよー。見てごらん!』
と川の対岸にある木を指差しました。
真っ赤なアカショウビンが1羽、夕涼みをしていました。
そうしたら横から「ピーキョロロロロ~」と聞こえてきて
『うわっ!こっちにも!』
とウキウキしたら
『今のはワン(わたし)の鳴き真似よ~』
とおじさん。(笑)
すごいよ、おじさん!!

アカショウビンにウキウキ。
おじさんの鳴き真似にはもっとドキドキした。(笑)




090714 空
さっき近所のスーパーに買い物に行きました。
会計をしていると、
『あげ~っ 暑いから今日はソーメンよぉー カッカッ(笑)』
と言いながらおばあちゃんが次に並びました。
支払いも済んで、さぁ帰ろうとしたら
おばあちゃんが隣にくっついてきて
『はいはい、さっきの(ポイント)カード出しなさい。ポイント付けてもらえばいいよ!』
一瞬意味が分からずポカーンとしていたら
『ばぁちゃんカード持ってないから、このポイントあげる。』
と。
店員さんを見たらニッコリ『どうぞ~!』って。
普通ダメよねー?!

何だかムチャクチャな、強引な流れなようで、
でもここではこういうことが、ほんわか普通の流れだったりする。(笑)

ポイントそのものよりも、その場の空気が温かくって、
何だか自分のおばあちゃんに見えてきたりして(笑)
いっぱいいっぱいお礼を言ってきました。

おばあちゃん、ありがとう。
お店の方もありがとう。







面白い時間が、空間が存在するところです。
ほのぼのです。
シマって。
090714夕方 
2009.07.14 行水
日曜日。
20090714 002
『はげー あつい』
2009.07.11 オリオン
先日。

ピンポーン!
『はーい』
ガラガラ・・・(ドアを開ける)
『オリオンからでーす!おめでとうございまーす!』

オリオン当選
当たったのですーーー!


2009.07.11 ちっちゃいけれど、おおきい。
昨日はyouriちゃんのお宅へ。
生まれたばかりのコジロー、そしてyouriちゃんに会いに!
20090711 008
とっても小さいのです。
とっても可愛いのです。

ソタローンもこんなに小さかったのね・・・。


もうとにかく可愛くて可愛くて、穴が開くほど見つめてきました。


周りで盛り上がる母たちの横で、お利口さんに眠るコジロー。
スクスク育てー!
カッチョいい島人になぁ~れ~!



ちっちゃいけれど、その存在はその場にいた誰よりも大きなもの。
エンジェルのパワーはすごいです。
20090711 011 20090711 012



この可愛いエンジェルの写真を夜コースケに見せたら・・・
「ちいさいねぇ かわいいねぇ・・・」
目がウルウルでした。
あげー・・・ ハナ、もうすぐだよ。
大丈夫かーい。(笑)
2009.07.07 シーグラス
シーグラス
シーグラス
キレイだな。
2009.07.07 面白いひと
渋滞
最近ハマっている遊び。
『じゅーたーい!たいへーん!』
だそうです。

緊急車両もピッチリサンド。
大丈夫かい・・・?


そしてその先には
ミッキートンネル
ミッキートンネル。
 
心なしかグッタリめ・・・?
ご苦労様です。




おまけ。
パジャマ&帽子
夜、近所のスーパーにちょこっと買い物に行こうかなぁ
とコースケとキッチンで話してました。
下を見たら、このお方。
パジャマに帽子。
スタンバってます。



アイスが食べたいんだそうです。


ダメですよ・・・。
2009.07.07 shave ice
カキ氷作り
今年もカキ氷はじめましたー!


                     カキ氷
                     うまし!



そして奄美、梅雨明けしました。
夏本番!
2009.07.07 太陽 日食 観測メガネ  パートⅡ
正確には「メガネ」ではなくって「シタジキ」なんですが。

昨日、コースケが仕事で笠利のあるスーパーに行ったときのこと。
お店から従業員のおばちゃんが出てきて
『こんなんで見えるんか~い?!』
手には真っ黒な下敷き。
『僕もみたーい!』
ということでお店で借りてきて、外で2人、仲良く太陽を見て感激したそうで。(笑)


2枚買ってきてくれました。
下敷き 1
B5サイズかなぁ・・・。
本当に見た目はフツーの下敷き。


下敷き 2
その名も「太陽が見えるしたじき」


値段も150円で安いし、終わったら下敷きとして活躍してくれるし、
当日外で待ちながらウチワにもなるし。
これ、いいかも!!


でかした。コースケ。
2009.07.01 ニホンの夏
                 線香花火
                 お庭で花火をしました。
                 ソタローンは
                 ビビリーなので持てませんでしたが
                 ウキャキャ喜んでいました。
                 線香花火って本当にキレイ。
                 火薬と煙とキンチョー蚊取り線香の香り。
                 よっ!ニホンの夏!
2009.07.01 記念切手
記念切手
本日発売。
皆既日食記念切手です。
用事で郵便局へ行った際、目に入って
「あ!昨日新聞に出てた!」
と買ってみました。
実はいつも記念切手(切手シート?)気になります。

切手収集・・・面白いかもしれないなぁ。





それにしても・・・
既に夏のような毎日なのに。
梅雨明け宣言はまだでしょうか?
さっきちょっと外に出たら、ものすごく眩しすぎて涙が出た。(笑)
梅雨明け?2
2009.07.01 今日から
ヨーガ寝
今日から夕方まで預けることになりました。
これまでにも検診や所用の際、何度か夕方までいたこともあり
特別問題もないのですが。
『もうすっかり慣れましたよー!』
と言って頂いてホッとしてみたり。
迎えに行くと大泣きして、あれほどサッサと帰りたがっていたのに
今では自分からお友達に
『たっち!たっち!』と手を伸ばし、
『ばいばーーい!』と元気よく言えるようになりました。

トイレ訓練中の彼、恥ずかしくて我慢してないか・・・
お昼寝は出来てるか・・・
お友達と仲良く過ごせているか・・・

慣れたとは言え、やっぱり胸はキューッとする。
子供は強いのにね。(笑)



最近、時々ですが
『あっちゃ~ん!あっちゃ~ん!』
と話し掛けてくることがあって。
わたしのこと?!
へへ。
