--.--.-- スポンサーサイト
2009.05.30 評判
20090529 003
島ではよくニャンコを見かけます。

ここのところ。
キッチンのある一角、床下から「ニャーニャー」と細っこい声が聞こえてきます。
外にちょっとした隙間があって、前に塞いだのに、何故かまたオープンになってた。
この辺のニャンコの間で評判となっているのか、我が家はちょっとした「いい産み場所」になってるよう。(笑)
この家、増築がなされており、どういうわけかヘンな隙間?があったみたいで・・・。
ちなみにハビタンも屋根裏で誕生。
柱の間から抜け出せず1匹残され、わたしたちが救出したのです。
(その後入り口を探して塞ぎました)


今日のお昼頃、ベビニャンたちは外に出て遊んでました。(もう1匹います)
ニャンママはほとんど外に出ているようで、たまに戻ってきてはお乳をあげているよう。

小さな命たち。
もう少し育ったら巣立っていくでしょうから、それまでそっと見守っていきたいと思います。



この写真を撮った後、ニャンママに「シャーッ!!」っと怒られた。
中から睨みきかせてる!(笑)




ちなみにソタの『にゃぁ~お~』はなかなか上手でして、外でもよくニャンコと会話しています。
なんだ、その才能・・・?
2009.05.28 アイライナー
何かを投げ捨て『あはははーっ!』と走り去るソタローン。
なんかイヤ~な・・・「わるいことしました」オーラ プンプン。
足元にはわたしのアイライナー・・・
爆笑するコースケ。


『こら まてぇ~い!』





20090528 006
身柄確保。


『何気にちゃんと目の上にラインが引いてあるよ』
とコースケ。
確かに。素晴らしい。(笑)


先日はアイシャドーを頬に。
爪でゴッソリ取ったようで・・・まだ新しかったアシシャドーは無残な姿に。
(それでも頑張って使ってますが・・・)




20090528 021
「反省」風?
罰として『しばらくこのままでいなさーい!』と放ってみたものの
そんなときに限って顔を覗き込んで話をしてくるので
もうおっかしくって、笑ってたら、本人も得意気に『あははー!』と。
ダメだこりゃ・・・。(笑)
こんなときに誰かピンポーン!と来たら、わたしが恥ずかしいので
結局ゴシゴシしましたとさー。

あー面白いヒト。




よく女の子はママの真似をしてメイキャップごっこしたりしますが・・・
男の子もあるのでしょうか?
20090528 014


将来イッコーみたいにならないか、ハハ、ちと不安。(笑)
2009.05.26 シトシト
20090526 004
今日は雨。
このままお家でまったりしたいけれど、ソタ氏のフッ素塗布のため出なければならない・・・。
早く行けばよかった・・・。




好きな音楽を聴いてあれこれしたいことを。

本日の「わたし時間」ももう少しでおしまい。



こうして充電して
ソタが帰ってきたら今日もビッグハグをしよう!
20090526 001
2009.05.25 モーニング
昨日の朝。
野球の試合が入ってました。
んが、雨ー。
前日まで降っていなかったのに。
3人日曜にしては早起きして準備も万端でしたが、結局延期。
このテンション・・・というときにコースケが
『モーニング食べにいこ!』
と。
よし!

ファミレスのJoyfullへ。
20090525 012
8時過ぎのJoyfull。
人かなり少ないですが、それがよし。

2009.05.22 胎教
20090522 003
                         20090522 004
胎教。
おかあさんが「心地良い」「楽しい」「ハッピー」な気持ちになれることなら何でもいいそうですね。
奄美でよく耳にする鳥の声、虫の声、波の音、楽しそうな子供たちの声、風の音、雨音・・・
草や土の香り。
確かに『はぁ~心地いいー』
と思うとグルグルーっとよく動きます。
そして音楽。
お家ではまったり系。
ジャンル問わずいろいろと好きな方ですが・・・。
運転中にはこれまで通り、レニーよく聴きます。
10代の頃から大好き。わたしの「1番」。
ライブも何度も行きました。
「胎教」というイメージとは程遠い見た目ですが(笑)わたしにとっては心地良く、「胎教」の1つなのです。
今日もレニーの音にわたしもお腹の中もハッピーでした。
よしよーし!






お花売り場
午前、晴れていて、園芸コーナーの草花がイキイキしていました。
ハーブを選んでいたら、売り場のおじさんが
『んん~ いい香り~』
と隣で幸せそうに、オトメなことを言って。
笑ってしまった。
レジでは係の女性が
『わー お客様のバジル見たらわたしも欲しくなっちゃった。帰りに買っていこ~!』
『どんどん育ちますしね~。それに・・・』
『・・・美味しいですもんね~!』
ピタリと2人声が揃い、アハハー!と大笑い。
この「ほのぼの~」な空気。
これもある意味いい胎教でしょう。



明日もその後も。ハッピーを探そう!
2009.05.22 ボウズ
20090522 002
この方。
毎年梅雨に入るとこうなります。
更に短く・・・ボウズ!
自らバリカンで。
妻がチェック、そして補修。

あー 今年も暑い時期がやってきたなぁ。
2009.05.21 おねつ
昨日の夜。
1人リビングでチクチクとものづくりをしていたら、突然『ギャーッ!!』とソタローンが叫び、
大泣きが続きました。
悪い夢でも見たのかなぁと彼を抱き上げるとかなりの高熱。
日中とっても元気だったのに。
おでこと首の後ろにヒエピタを貼り、更に氷水につけたタオルで首や脇の下や腿のあたりを
冷やしたけれど、あまり変わらず・・・。
朝まで寝たような寝てないような、そんな時間が過ぎました。
今朝も37℃台でグズグズだったので、一応お医者さんに診ていただくことに。
近くに出来たばかりのクリニックへ。

そうしたらジィジがいた!(笑)
ちょっと気になることがあって、仕事の合間に来ていたそう。
待合室でジィジとソタはハグ!
そしてジュースを買ってもらったりしてました。
でも急に熱がまた上がったようで顔を真っ赤にして大泣きスタート。
更に診察のためじぃじが離れてますますすごいことに。(笑)
まわりのおじぃ・おばぁが『はげーーかわいそぉーーー!』と大笑い。(もちろん同情して下さってです 笑)
とても親切なスタッフの方が点滴室が空いているからと通して下さり、
わたしと添い寝出来るようにベッドをつくり、水枕も用意して下さいました。
それからアンパンマンの絵本も。
結局抱き合っているうちにウトウト・・・ で、ソタローンの番。
はい、大泣き リスタートー!(笑)

結局。何てことない子供によくある急な発熱で、風邪気味みたいな感じ。
ひとまず一安心。
で、いつも気になることを先生に聞いてみました。


子供はよくすぐに高熱が出たりするけれど、どこまで様子をみて、どこを基準に診て頂くのがいいのか・・・。
大したこともなく病院にいくことで逆に何かもらってこないか・・・ちと不安だったりするので・・・。
で、先生の回答は・・・


まずあまり熱の高さにこだわらず、本人が元気か(機嫌がいいか)どうか。
熱が高めでも元気いっぱいなら少し様子をみて、逆に熱がなくてもちょっとぐったりしていたり、食欲があまりにもない・・・というときはすぐに診せた方がいいでしょう。
それからオシッコの量が少ない時は注意が必要。



ふむふむ・・・。
何度経験しても小さな子の辛そうな顔を見るのはこちらも辛いし、ドキドキしてしまうけれど
こうしてこちらも少しずつ学んで、いい意味で慣れてゆくのでしょう。



そして薬の説明と、最後のお言葉。
『こういうときの一番の薬はおかあさんの愛情です!
こんなときは大好きなものを食べさせて、甘えさせて下さいね~!』


さっそく帰りにアイスを買ってあげました。(笑)


昨日ほとんど寝ていないせいか、お昼過ぎにはバタンキュー。
わたしも午後から入っていた検診の予約をキャンセルして。
同じく寝不足のハハも一緒にグダグダゴロゴロしまーす。



帰りに先生からご褒美に仮面ライダーのシールと風船のワンコをいただきました。
20090521 007
すぐ治るといいねー。
2009.05.21 はじめてのたより
      20090510 001
                              20090512 013

                 先日のこと。
                 本当は「母の日」に・・・
                 と思っていたのですが、描いたのが直前。
                 遅れて出したソタローンから「ばぁばだいすき」のカード。
                 遠く離れたばぁばへ。
                 もう1枚描いて奄美のばぁばにもプレゼント。
                 『ばぁばを描いて』
                 と言うと
                 『ばぁば』
                 と描き、更にグリグリ描いているので
                 『これはなぁに?』
                 と聞くと
                 『ぶーぶ』。
                 ばぁばへの初の便りは「ばぁばとぶーぶ」。
                 ありそうでなさそうな組み合わせとなりました。
2009.05.18 rainy season
先週眺めていた週間天気予報。
月曜から雨マークが続いていたので「そろそろ梅雨だ」と思っていたら・・・
いきなり本日、沖縄・奄美、梅雨入りとなりました。


そんな予感がしていたので、晴れた昨日、また山へお散歩。
20090517 009
雨だとなかなかみんなで山へもお散歩行けなくなるね、ゴンちゃん。
2009.05.18 たのしい夕飯
20090517 005
土曜日。
お友達が遊びに来てくれました~!
夕飯もご一緒に。
youriちゃんはロールキャベツ、ココアちゃんはデザート用にフルーツを持ってきてくれました。
「ふつうごはん」がゴージャスに変身!おいしかったー。
ワイワイ楽しいご飯となりました。
コースケも美女に囲まれ(あ、わたし以外・・・)、可愛い子供たちに囲まれ大喜び!
男の子3人兄弟も楽しそうだなぁと眺めておりました。
遊び相手の父は(あ、母も?)大変でしょうが。(笑)

子供たち3人それぞれのパーソナリティ。
見ていて飽きません。
そしてケン&ソタローン、興奮のあまりアバレンヂャーへ変身。
ソタローンなんてソファから転落しておでこにタンコブ作ってるしー。
コタローを驚かせてしまいました。(笑)
ゴメンよ・・・。

それにしても楽しい時間はあっという間です。
気が付いたら結構な時間に。
それでも子供たちのパワーは全開!
若干1名、途中で撃沈しましたが・・・。ソタです。(笑)

20090517 003
これはみんなが来てくれる直前。一瞬オチました。
昼寝をしてなかったのです・・・。
で、みんなが来て嬉しくて目が覚め、興奮してハイテンション。
でもやっぱり最後は眠気に負けたのでした・・・。

だからお昼寝しておこうね~って言ったのになぁ。
でも子供が猛烈な眠気と「遊びたい!眠ってなるものか!」の気持ちと闘う姿、面白くて可愛くて好きです。
小さな子供なりに楽しい時間を少しでも逃したくないのでしょうね。
ま、結局、突然OFFスイッチが入って眠気が勝つ結果となるのですが。(笑)


気兼ねなく楽しめる「ふつうごはん」パーティー。
また次が楽しみです。
2009.05.14 4D
20090508 004
気が付いたら、妊娠7ヶ月目に突入。
噂通り。2人目以降は時が経つのがあっという間!

そしてハナさん・・・
2009.05.12 たくさん泣いた
今日はバターケーキを焼きました。
20090512 016
ハンドミキサーを棚から出すと、ソタローンが大騒ぎして泣いてしがみついてきました。
最近、ミキサーや、スーパーや空港などのトイレにある「エアータオル」の音が相当恐いらしく
大泣きします。
でも確実にハンドミキサーの方が早いので、可愛そうですが使用することに。
片手で材料を入れてゆき、ハンドミキサー。
片手でソタローン抱っこ。
すごいエクササイズ・・・。


今日は暑くて汗だく。
シャワーを浴びて、その後ソタローンの予防接種(かなり遅れて・・・)へ。
待合室ではご機嫌で歌&ダンスご披露だったのに、先生の顔を見るなりまた号泣。
先生、いつもスミマセン・・・。(笑)


たくさん泣いて疲れて、家に帰ってお昼(夕?)寝。
そして今、後ろのベッドから
『はっしん・・・!』
と聞こえました。
何の夢を見てるのでしょう。(笑)


20090512 014
(シャワーの後、逃走するひと)
2009.05.12 そばくろう
そういえば。
先日の母の日の夕飯はおかあさんを誘って外食しました。
(おとうさんは飲み会!)
20090512 012
「そばくろう」。
お酒も飲めるお店です。

浦上にあるのですが、ものすごーーーく住宅地にあり、曲がる際の目印等の説明も難しく・・・。
未だにわたしも曲がるところがよく分かってません。(笑)
2009.05.10 Mother's Day
今日もお天気が良くって暑かった!
もう少しで梅雨に入るので、この時期の気持ちいい晴れの日はとにかく外に出たくなります。

大浜へ・・・。
20090510 029
2009.05.09 グラジオラス
20090506 049
今度は笠利からの帰り道に寄り道。
今の時期、山や道路沿いや空き地や(笑)・・・
あちこちでユリとグラジオラスの花が咲き乱れています。
いつもは野菜やフルーツが並ぶ「無人販売」にこの旬なお花が!
かわいい「お花屋さん」になるときもあるのです。
お金を入れて1本抜こうとしたら、ゴソーっとくっついてきた。
本当だ。「1束」って書いてある。



20090506 001
ワンコイン。100円也。
玄関が明るくなりました。
2009.05.09 アンジェラスの鐘
20090506 022

先日の笠利へのお出掛けの途中、寄り道。

クリスチャンの多い奄美。
北部でもたくさん教会を目にします。
いつもブイーンと通り過ぎてしまう大笠利聖ミカエル教会。
青い空の色に教会の赤い屋根が映えていました。
かわいい教会。

「アンジェラスの鐘」を見にちょっとストップ。


20090506 023
いろんなものを見てきたこの鐘。
今は奄美の太陽に照らされて、優しく嬉しそうな顔をしていました。



*大天使聖ミカエル 大笠利カトリック教会 : 鐘の略歴
2009.05.07 月光浴
お風呂から出てきたらコースケがイチゴのスムージーを作ってくれてました。
現在研究中らしい。
暑くて窓を開けて涼んでいたら・・・
同じくパパにもらったスムージーを手に、ソタローンが隣にチョコンと座ってきました。

20090507 002

そして
『つきー!』
と一言。


20090507 003
『ほんとだー!きれいだね~。』
2人でニコニコ月光浴しました。
2009.05.06 あやまる岬観光公園
昨日は「こどもの日」。
久し振りにちょっと遠出して遊んできました。

20090506 003
朝、2人より早く起きて・・・
2009.05.04 BBQ PARTY
昨日。我が家の連休初日。
コースケがオマケで入れて頂いている野球チームの仲良し家族が来て下さり、我が家でBBQをしました。
ずっと『鍋パーティーしよう!』と言っていたのが、延び延びの延び延びになって春になちゃった。(笑)

20090504 004


2009.05.02 皆既日食
「奄美市だより 5月号」より
20090502 001

20090502 004
(クリックすると見やすくなります)


ジリジリとこの日が近付いてきました。
3ヶ月きってる!
出来ればなるべく長く楽しみたいので北の方へ行ってみたい気もしますが・・・
お腹と相談かなぁ。(笑)

この日、どんな世界を見て、どんなことを感じるのだろう。
ドキドキ楽しみです。
2009.05.01 こいのぼり
20090501 006
今年も気持ち良さそうに泳いでいます。
じいじ・ばあば どうもありがとう。

そしてこちらも。
2009.05.01 言葉
最近ソタローンの言葉が増えたというか、単語がいろいろと聞き取れるようになってきました。
少しずつではありますが、スポンジの如くその場で吸収し出しています。
そして大好きな「くるま」の名前も覚え出しました。

『らんしゃー らんしゃー!!』 (ランサー)
『みてー! おでっしぇー!』 (オデッセー)
などなど・・・。

トミカを差し出して言ってみたり、実際の車を見て興奮して叫んだり。
元々車に詳しくないわたし・・・ さっぱり分からんのです。
既に2歳の息子に越されました。


20090501 005
ちなみに最近流行っているのがこれ。
何故か立てる。
そしてこの横で「喜びの舞」。(笑)


早くちゃんとした会話がしたいなぁとも思いますが、聞き取りクイズみたいなやり取りや
宇宙語でも一生懸命な姿が可愛いくて面白いので、焦らずこのままでいて欲しいような。
期間限定ですから。

なんてお互い通じなくてキーキーな時も。
もっと大人になろう。わたし!


そして言葉と言えば・・・
『んもぅ だーめー!』
『ちょっとぉ だーめー!』
とハビ男やゴンちゃんに言ってる時があります。
・・・間違いなくハハの真似・・・。
どれだけ言っているかが分かります。(笑)



おまけ。
20090429 015
『ぴょんぴょん!』
と言って手を出すので覗いたら、ウサギ。
ランチ帰宅の際に、ソタローンをピックアップしてくれるコースケが、帰りの車の中でよく描くものです。
ご褒美みたいなものらしい。
そして『ぱぱにもかいて』と宇宙語で言うらしく・・・
20090429 029
チチも。

妻の特訓の成果か?!上手になってる。
でもこれ、お客さんに見られたらちと恥ずかしいね。(笑)
