--.--.-- スポンサーサイト
2009.04.29 GW
ゴールデンウィーク始まりましたねー。
我が家は今年は3連休いただけることになりました。
1年を通じて土曜日も祝日もお仕事のコースケですので、連休は本当に有り難いことです。
感謝感謝。
1日は既に予定が決まり、1日はコースケのフリーな日(バイクいじり決定してるけれど 笑)、そして1日はソタローンのために外に出ようかとゆるーく計画中です。

今日は祝日でソタローンの保育園はお休み。
買い物がてら、またもビッグⅡへ。

2人でデート♪
20090429 021


... 続きを読む
2009.04.24 ちょっと散歩
午前中ちょっと用事で街中へ。
20090424 007



用が済んで時間が余ったので・・・せっかくだからちょっとクルリとお散歩。
食べてばかりじゃいけませんからねー!
お腹が張らない程度にテクテク。
20090424 009
2009.04.22 磨く!
また風邪気味です・・・。
もう峠は越えましたが。
今回は鼻がすごく辛い・・・。
何より何を食べても味がよく分からないのが辛いです・・・。(そこかっ!)

今朝は突然キッチンのシンク磨きを始めて・・・
そうしたら止まらなくなって(笑)ガスレンジ・・・
そしてケトルも久し振りに。
結婚のお祝いでカオリンがプレゼントしてくれた柳宗理さんのケトル。
ここからソーリさんキッチンウェア集めが始まったのです。
(まだまだですけれど・・・。)
20090422 003
ピカピカ!


磨くと言えば。
こちらによくコメントを下さるちこぴーさんから、
以前とっても可愛い手作り「アクリルたわし」をいただきました。
20090422 002
可愛くてなかなか使えず、眺めています。(笑)




鼻はまだ詰まってるけれど
いろいろ磨いてスッキリしたー!
やっぱりピカピカは気持ちがいいです。
2009.04.22 「ありがとう」か「クリームパン」か。
昨日のお散歩。
1時間以上ずっと手を繋いで歩いてくれました。
これなら安心して一緒にお散歩に出られるのに!
もしグズったら抱っこかおんぶで帰る覚悟で出たのですが。
こちらも逞しくなりますねー!
090421公園
途中工事現場で「はたらくくるま」たちを見て2人で大騒ぎ。(笑)

帰りにちょっと買い物したら・・・
持ってくれた。
090421.jpg
どうもありがとう!
ママ助かるよ。


なーんて、大大大好きなクリームパンを買ってもらって。
早く食べたいらしい。
2009.04.20 こでかけ
昨日のこと。
前日、というか当日・・・深夜映画を観ようが(わたし)、本を読んで夜更かししようが、おチビさんには普段通りの時間が流れており、日曜でも朝ちゃんと早く起きて起こしてくれるわけです。(笑)
家事の間、パパとかなりの距離をお散歩してきましたが、まだまだ残るパワー。
時計を見たら10時過ぎ。
ふらりと大浜へー!
おでかけというより「こでかけ」でございます。
20090420 010 20090420 007

20090420 002 20090420 016
でもこのゆるーい「こでかけ」が何とも心地良くて、ホワホワします。
好きな時間です。



お茶をしながら上を見上げると、こんな感じ。
ゴムの木でしょうか・・・?
20090420 011
生命力漲っているー!
パワーを真下でいただく我ら3人。
あ、4人。(笑)



奄美の木々、緑、土・・・
どれも「生きてます!」感が非常に強くて、感動します。
ゴンちゃんのお散歩で山に入ったりすると、そのあまりのパワーに圧倒され過ぎて
ドキドキしてしまうことも。(笑)
そして『本当にケンムンいそうだなぁ』とも思ってしまう。

島にきて驚いたのが、ケンムンの話をはじめ様々な自然力に関わる話や言い伝え、
ここで説明するのが難しい不思議なお話・・・
を大人も本当に信じていること。
でも決して恐い感じではなくて・・・
何でしょう、自然と共存している感がとても伝わってくるというか。
不思議な気持ちになります。
最初の頃は全く聞いたことも、考えもしなかったことを聞いて驚きのあまり思わず笑ってしまったけれど。
でもこの自然を目の当たりにして、囲まれて暮らしていると本当にそうなのだろうなぁと思えてきます。




人間も動物で、本当はいろいろもっと普通に感じ取れる感覚を持っていただろうに、
(地震をもっと早く察知出来るとか 笑)
ものに囲まれすぎて退化してしまったのかなぁ。
島の自然と暮らしていたら、少しずつ感覚を取り戻せたりして・・・?


そうしたらケンムンが見えるようになるかもー!
20090420 005
こういう感じの木を見るとウズウズするのですよねー。
勝手にケンムンはすごくチビッこいイメージなのですが・・・。(笑)
2009.04.18 ソテツベイビー
                 20090418 001
                 散歩道。
                 道路沿いに植えられたソテツ。
                 ちっこいベイビーたちが必死にしがみ付いてます。
                 かわいい。
2009.04.18 「気紛れクッキー」
最近急に作りたくなったお菓子。
クッキーたち。
本当はもっとマメに焼きたいのですが・・・マイペースマイペース。(笑)
気紛れ者の気紛れクッキーです。

花型メイプルクッキー。
内地の「桜のころ」です。
20090408 049

サクサクバタークッキー。
20090413 037


市販の美味しいクッキーよりもこれらを選んでパクパク食べてくれる息子。
夜洗い物をしている間にコッソリ奪っていって、ソファに座り、1人満足気に頬張る息子。
そして父には渡さない。(笑)
その姿が笑えて「夜にお菓子ダメー!」
が言えませんでした。
おほほ・・・。

嬉しい気持ちと、何より家中に広がるあまーい、いい香りが幸せです。
子供の鼻の記憶に残るような・・・美味しいお菓子、上手になりたいなぁ。


はて。気紛れ者になれるのだろうか・・・。(笑)
2009.04.14 スペシャルな普通
日曜日。
午後にコースケが私用で少し時間を作りたいということで・・・
午前中、ソタローンにいっぱい遊んで頂き、お昼寝に誘導しようという計画。(笑)
父がいるとドッシリベッタリなのでー。

久し振りにあかさき公園へ行きました!
20090413 001
ソタローン嬉しそう。
2009.04.08 お重 「奄美」
妹に頼んでいた「お重」。
出来上がりましたー!
この前、島に遊びに来てくれた際、大切にもってきてくれました。

お重に関して(というか、漆・蒔絵に関して)無知のわたし。
とにかくこちらのイメージを伝えたのみで、あとは妹にお任せ。
わたしの好みをよーく知ってますから。


今回のお重。
*奄美らしく
*カジュアルに使いたい(というか。きちんとしたお料理が出来ないとも言う。 笑)
ピクニックやお裾分けの時にサラリと使いたい・・・
サンドイッチやパスタなども・・・
ガシガシ使いたい。

というイメージのみ伝えました。
2009.04.04 ニンニクパワー
20090404 001
採れたて土付きのニンニクをいただきました。
恭子ちゃん、いつもどうもありがとう。
ニンニクと土と太陽のとってもとってもいい香りがします。
眺めているだけで元気が出る、ニンニクパワー!
2009.04.04 5周年
昨日。
4月3日は結婚記念日。
ばしゃ山で挙式をした日です。
今年5周年。
ひっさしぶりにエンゲージリング。
おおーっ ちゃんと入った。(笑)
そして今年もガーベラをいただきました。
凛として、背筋シャン!とした感じで、明るい花。大好きです。
コースケさん、いつもどうもありがとうございます。
お仕事で疲れているのにいろいろと助けてくれてありがとうございます。
いつも笑わせてくれてありがとうございます。

挙式や家族・友人の映った映像を改めて眺めてホロリとする2人。
涙もろー。(笑)

おじいちゃん・おばあちゃんになってもコントみたいな夫婦で、
それでもって奄美の太陽のように明るくキラキラしていたいなぁ。
20090404 027 20090404 018
2009.04.01 スキンケア
20090323 015
妹、滞在中のこと。

『うわーっ!来てー!』
と呼ばれ寝室に入ったら・・・
ご覧の通り。
わたしの試供品クリームを見つけてほっぺに塗り塗り。
そしてご覧の通り、ご満悦なお顔。(笑)
わたしが化粧水をはたくと隣で「ぱしゃぱしゃ」してる。
子供はよく見ています。

おかしくて可愛かったので、本人の気が済むまで妹と眺めていました。

