--.--.-- スポンサーサイト
2009.03.31 やっぱり猫も好き
20090331 006
ここのところ雨が多く、やや肌寒い奄美。
でも明日から晴れが続くようです。
しっとりな雨も好きですが、やはり青空が楽しみです。

地味~な風邪がようやく治ってきました。
今は簡単に薬が飲めないので・・・
気合と根性、そして凹む日々を過ごしていました。(笑)
健康って本当に有り難いことだと身にしみて感じます。



さて、雨の日のハビ男さん。
わたしがPC中にノソノソやってきて、キーボードの真横に箱座りしました。
・・・邪魔。
『もっとそっちいって!』とウリウリ押すと少し動いてくれるのだけれど
またジリジリと接近。
そして微妙にキーボードに乗っかってくる。
『だからー もう少しそっちに動いて下さいな』
と彼の体を動かしてキーボードを少しずらす。

するとまたすぐに箱座りが絶妙にズレてきてキーボードにドカッ。
『だからー!』
ドカッ。
『だからー!』
ドカッ。
・・・を何度も何度も。
ちょっとしたコントでしたー。


ハービーは大きな体しておいて、とても恐がりで寂しがり屋さんで甘えん坊さんなのです。
雨がちょっと強めに降るだけで、側を離れません。
ソタローンが夜眠りにつくとベッタリです。
20090331 008
猫を飼うのはハービーが初めて。
ワンコも大好きだけれど、ニャンコも相当可愛いです。
2009.03.28 ご報告でございます。
20080302 002
みなさまへ・・・。
突然ではございますが・・・
この度、新たに小さな命を授かりました。
現在5ヶ月目です。
安定期を待ったので少し遅れてご報告となりました。

予定日は8月29日。
またニク!肉の日。(笑)
ソタローンの時、妊娠中いろいろとあったので、少々ドキドキしながら・・・
でも2回目だからこそ安心している部分もあります。


とにかく元気に元気にこの手にやってきますように。


ちなみに胎児名は「ハナコ」。
判明した直後、何となく。
ソタローンの時は判明直後から「タロウ」と呼んでいました。
はて今回どちらかな。
「ハナコ」で男子だったら・・・ま、それはそれで・・・。
こっそり「ハナオ」や「ハナゾウ」にチェンジしておきます。(笑)



もうしばらくハナさんと一緒にマタニティライフを楽しみます!
ハイビスカス




もう1つの楽しみ。
泣き虫ソタローン、どんなにぃにぃになるかなー!
うしし。
2009.03.28 まんまるの食パン
昨日雨の中、Kちゃんが「まんまる」の食パンを届けて下さいました。
噂の食パン。
夕方お腹が空いてソタローンが寝ている間にこっそり食べました。
モッチモチでおいしー!しあわせー!
はまりそうです。

20090328 006
ここのところちょっと風邪っぴきなわたし・・・。
暖かいお言葉にもホロリときました。
Kちゃん。本当に本当にありがとう。
2009.03.27 お別れパーティー
20090328 002
春は出会い共にお別れの季節・・・。
公園でいつも一緒だったお友達家族も4月から転勤となり島を離れることとなりました。
さみしいなぁ。

ソタローンがヨチヨチ歩きの頃行き出した近所の公園。
そこで出会ったたくさんのお友達。
毎日約束をするでもなく、自然に集まって一緒にホワホワしてました。
偶然みんな同じ学年で、毎日のように日々の成長や悩みや笑いや・・・
たくさんを共有させて頂きました。

最近はなかなか会えず(特にうちは午前中いないので・・・)寂しかったのですが、
大人6人 + 子供、赤ちゃん含め9人!久々にみんなで集合です。


ちょっと会わないだけでみんなとっても成長してるー!
背も伸びて、言葉も増えて、活発に動き回り。
それまで比較的単独な行動しか見られなかったのが
オモチャの取り合い、かわいいかわいい喧嘩、追っかけ合い、悔しくて大泣き(笑)
悲しくて大泣き(笑)、etc... そんな男子たちの姿を静かに微笑ましく眺めるお姫さま。
かなりしっかりとパーソナリティーが出来上がってきていて。
もう見ていておかしくて母たち
『やれやれー!』
『取り返せー!』
と大笑い。
そしてそれを見て何故か一緒に手を叩いて大喜びの息子。
オモチャを奪われてもエエーンの顔をちょっとしてすぐに切り替える息子・・・。
そんなことで大丈夫かー?!(笑)
もっともまれてきなさい。


ワイワイ、ガヤガヤ・・・というよりガッチャガチャの中で隙を見つけてお茶やケーキを楽しむ母たち。
たくましく成長している子供たちを眺めながら、母たちにも余裕が。
母たちも成長したね。(笑)


20090328 005
「お別れ」は寂しいものですが、『さようなら』でなく『またね』で!
離れてもみんなの成長が楽しみです。

Tくん、Yくん。
今までどうもありがとう。
新しい地でもたくさんお友達が出来ますように。
楽しい毎日でありますように。
またね!
2009.03.24 侍ジャパン
やったーーー!!
WBC2大会連続優勝ー!
野球にそれ程詳しいわけでもありませんが、このWBCはものすごく燃えます。
「あぁわたしはニッポン人だ」と実感します。
延長戦でリーダー・イチローがヒットを打って2点入った時は涙が出ました。
「諦めちゃいかん!」
「信じる!」
「最後までベストを尽くす!」
元気を頂きました。

ありがとう侍たちー!

20090324 006
うちの「気持ちだけ侍」。
ランチブレイクで帰ってきて速攻ユニフォームに着替える。
(大ファンである前回キャプテンの宮本氏の)
『ぬおーっ!』
『よしよしよーーーーーっし!』
と1時間声を張り上げて・・・いいところで泣きながら仕事へ戻りましたとさ。


前回「元気?野球見てる?」とメールをくれた故郷の栗ちゃん。
試合を見ながら「あ~ そういえばお互いにそれ程野球大好き!って訳でもないのに
メールし合って盛り上がったなぁ」と思ってたら・・・
今年もきました。(笑)

栗ちゃんありがとう。
また次もライブでしようね。
2009.03.23 2泊3日
先週木曜日。
妹、7回目の来島。
20090323 011
イモーレ!
2009.03.16 リフォーム
20090316 002
保育園に通うようになってから「お着替え」を持っていくこともあってか
1日の洋服の回転がやや多くなり。
そしてどうしてか「穴」を開けてきたりしてます。
元気な証拠でいいのですが。(笑)
しかしあの小さな引っ掛けたみたいな穴は何故ゆえに・・・。

ちょっと前ですが、オークションで息子のパンツ「3本セット」を落札しました。
コーデュロイのパンツに、デニムのハーフパンツ、そして写真のジーンズ。
このジーンズ以外はかなりコンディションが良く、3本で送料込みで500円以内というのは
かなり大当たりでした。
でもわたし的にはこちらのダメージジーンズがお気に入りで・・・
まだ少し大きいのですが数回履かせました。
そしたら着替えの際、見事に穴に足の指が入り、母子共にパニック。
当然穴は広がる。
あんまり広がると何だかボロボロな子になってしまうし(笑)、何よりよく考えたら遊んでいる時、
転んだ時に一番ケガしやすい膝っ小僧。

考えた結果、裏から布をあてて、閉じることにしました。
本当は昨日のポカポカ陽射しの中、縁側でチクチクしたかったのですが、ソタローンのハイテンションの中では出来ず・・・
夜なべしてチクチクしました。
20090316 005
小さなジーンズに手を通して縫うのが大変大変・・・でもその分面白かった!
早く寝なさい!ですよね・・・。

あて布はわたしの着なくなったトレーナーの一部。
かあちゃんが膝っ小僧守ってあげるからねー!
2009.03.13 出会い
一昨日。
わんCOCOさんから『minori-mamaさんが瀬戸内から名瀬にくるよー!』とご連絡を頂きました。
そしてyouriちゃん、ココアちゃん、Kちゃんと集合。
先に近くの公園に連れて行ってもらい、ワイワイ遊んできました。
まだ屋仁川未熟者のわたし。
『おおー!ここがここに繋がるのね!』
『はは~!』
とキョロキョロオノボリさんでした。(笑)

そしてminori-mamaさんファミリーご登場!
かわゆい娘ちゃんお2人でパッと華やかになり(それまで男子だけだったので 笑)
スクスク男前くんに成長したショウエイくんも久し振りに会えてウキウキ。

カリスマ・ママminori-mamaさんが作られたお菓子とパン。
20090313 003 20090313 004
おいしい・・・。(涙)


わんCOCOさん手作りのシフォン。
20090313 002
息子と奪い合って食べました。(笑)


『わたしも見習って!』
と言いたいところですが、これだけ美味しいものをいただくと、図々しくも
『食べたいです!作って!』
と言いたくなる。
本当に言ってしまおうかな。(笑)


そして母たちのトークは止まらず・・・かなりの時間までお邪魔してしまいました。
おチビちゃんたちは・・・
20090313 009
ワイワイ。


先日は同じメンバーで「ポットラック・ランチ」をしました。
1人1品持ち寄りごはんです。
お外の美味しいもの屋さんもいいけれど、暴れん坊くんたちが一緒だとなかなか・・・。
しかも全員のお料理が集まればかなりゴージャス。
母もちゃーんと、しっかり楽しまなくては。
母が楽しくてニコニコなら子もニコニコ。いつもそう思ってます。


こうして楽しい時間を過ごした帰り道、最近良く思います。
「わたし、お友達が増えたな~!」と。
島に来たときは家族と家族の知り合いのおじちゃん・おばちゃん数名程度。
自分の「知り合い」「友達」はゼロでした。

もうすぐで5年目に入る島生活。
ゼロからどれだけ増えたことでしょう。
島外からやってきたわたしに常に気を掛けてくれる友達、
いつも一緒に遊んでくれる友達、
いろんなアドバイスをくれる友達、
こんなわたしに相談をしてきてくれる友達、
一緒におバカなことをして笑える友達、
刺激をたくさんくれる友達・・・

素敵な出会いに感謝感謝。
みなさん、いつもいつもどうもありがとう。


20090215 003
故郷の家族・友達へ。
奄美の大地を踏みしめて、こうして楽しく過ごさせていただいてます。
心配しないでねー!

って、「どこでも生きてゆける」と言われてるんだった、わたし。(笑)
2009.03.10 ウミガメにごはん
日曜日。
グズグズのお天気。
急に思い立って大浜の奄美海洋展示館へ久し振りに行ってきました。
20090308 005
イルカさんたちがお出迎え。
かわいいー。
2009.03.05 2歳3ヶ月
20090211 023
お昼に保育園から帰宅後、最初の頃はしばらくしてコテッと寝ることが多かったソタローンですが
最近は午後もパワー全開なことが増えてきました。
環境に慣れて少し余裕が生まれてきたのでしょう。
明日からお天気が怪しいので、午後久し振りにお外にデートに出掛けました。
・・・ただの散歩です。(笑)
毎日のように行っていた公園に寄り道したり、川のガーガー(ガチョウ?)を眺めたり
途中、車がガンガン走る横の歩道に正座して(わたしがはずかしー!)『とらっくー!』と指差して言ってみたり。
やはり彼といると面白いです。
でも『こっちー!いくー!』の言葉を覚えたソタローンは行きたいところがあるとものすごい勢いで
突進してゆくので恐いー!
『ストップー!!』というわたしの大きな声で(恐いのか・・・)辛うじてセーフなところです。
そして少し変化も見られるように。
下校途中のお兄ちゃんお姉ちゃんの集団に会ったのですが、楽しそうに鬼ごっこやら石蹴りなどをしている集団を見つけると目をキラキラさせて走ってついていってしまう!
自分から宇宙語で話しかけて輪に入ろうとしてます。
というか。本人、入った気になってます。
お兄ちゃんたちは『なんだこのおチビくんは・・・』と少々動揺した感じでしたがー。(笑)
以前ならボーッと眺めるだけか、お構いなしにマイペースくんというか・・・
もしくはちょっとした集団の場に入っても『ままー!ままー!だっくぅー』と。
「もしかして集団苦手・・・?」という感じだったのに明らかに変わりました。
これも成長かなぁ。
母の手を離して振り返ることなく必死にお兄ちゃんたちのもとへ突っ走っていく姿は、ちと(かなり?)寂しいものを感じますが
『あー 集団の中に溶け込もうとする気持ちが芽生えているのだなぁ』
『お兄ちゃんたちに遊んで欲しいのだなぁ』
とホッとするような。

「魔の2歳児」とは聞きますが、それは多少仕方のないことなのでしょうね。
赤ちゃんを完全に卒業して、でもまだ幼児としても未熟。
いろんなことをしたいけれど出来なかったり、ダメと言われたり。(笑)
2歳児なりに葛藤の日々なんでしょうねー。
正直、覚悟していたよりまだ2歳のすごさは感じないかなぁ・・・。
それより出来るようになったことが増えてきて面白いかも。

なーんて、明日いきなりものすごーい大変なスーパー2歳児に変身するかもしれませんがー。
ジワリジワリその日が・・・?!
あはは・・・。
2009.03.03 ランニングイン
20090110 014
チチとハハが大好きなソタローンの姿。
肌着にスパッツ。
もちろんランニングを「イン」に。



仲本工事の完成~!
20090110 011
2009.03.03 アマミセイシカ
20090302 004
今年も庭にあるアマミセイシカ、白くて可憐な花をつけました。
ちゃんと手入れをしていないので(よく分からない・・・)枝ぶりが何だかなぁ・・・。

庭にツツジ系のもの・・・
『せっかくならこういうのじゃなくて南国系の植物にしたいよねぇ』と
コースケと話すのですが、このキレイな真っ白な花を見るととても愛おしく感じます。
何より、このアマミセイシカ。
すごく貴重なものらしいですねー!
このままいくと絶滅の危機ありの植物。
そういえば近所のおじさんがわざわざ見に来て『こりゃ~貴重よぉ~』って言ってた。(笑)

この上品な白さ。
とても女性的で、見ていると心が洗われるー。
どれだけ濁ってしまっているのでしょ、わたし・・・。(笑)

ちなみに特等席でこの花を眺めているのはゴンちゃんです。
