--.--.-- スポンサーサイト
2009.01.27 Dogtionary
毎年、クリスマスにコースケから洋書のプレゼントをいただきます。
結婚する前にデートで立ち寄った雑貨屋さんで、わたしがキャンドルの洋書に釘付けになり。
またものすごーく欲しそうな顔してたのでしょうねー。(笑)
後日こっそり買ってクリスマスにプレゼントしてくれました。
そこから何となーく毎年に。

いつもはお任せなのですが、この前は図々しくもこちらからリクエストなど・・・。
ずっと欲しかったこちら。
20090127 010
『Dogtionary』
ワンちゃんの写真集です。
... 続きを読む
2009.01.21 フルフラガーデン
20090118 034
ソタローンとビッグⅡへ行くと、もれなくオプションがついてきます。
というより、強制的に連れてゆかれます。
まず駐車場から「かわいいどうぶつえん」へ。
そしてメインの買い物。
で、シメはこちらの「フルフラガーデン」。


20090118 029
ビッグⅡ横にある植物園です。
ソタローンはここが大好き。
2009.01.18 展望台
今日も晴れました!
暖かい日曜日。
コースケは半袖でした。
こんな日はやっぱり『外へ飛び出せー!』
と、あかさき公園へ。
20090118 014


初めて展望台へ。
20090118 015


どんな景色が待っているのだろう。
20090118 024
2009.01.16 ダミダミ星人
さんぽ1
今月末で2歳2ヶ月となる息子。
段々と噂の(笑)2歳児らしさを発揮してまいりました。

ちゃんと出来ていたことを意味もなく拒否してきたり、言葉が通じないともどかしいのか急に怒り出したり、
食べるものもかなり偏食気味・・・
怒ると寝そべって泣いたりもします。
そして2歳男児の力のすごいこと・・・。
こちらが本気の力を出しても正直負け気味です・・・。
そして「抱っこ星人」にもなってます。
今まで歩いていた散歩道もすぐに『だっくぅ~!だっくぅ~!!』とダダをこね。
『だっこ ないなーい!あるいてトラックみにいこ!』
と言ってもその場で寝転び(とほほ)『だっくぅ~!』とストップ。
抱っこをするとズッシリ・・・長距離は無理・・・
そしてわたしの体的に抱っこはちょっと厳しい・・・。

もう2歳、されどまだ2歳。
甘えてくる姿が愛しい、ずっと抱っこしてあげたい・・・
でもそうもいかないのも事実。
『ふぅ~・・・』の日々です。


ちなみにこの時期「イヤイヤ期」と呼ぶらしいですが、うちの場合は
『だみぃ~!だみぃ~!(ダメー ダメー)』
です。
たまに『だみだぁ~』と志村けんみたいに言う時があって、かなり笑えます。(笑)



ようちえん
今日は体操教室へいきました。
最近の彼を見ていて「きっと行っても部屋の片隅で2人で抱き合って見学になるのかなぁ」
と最初から諦めモードでしたが・・・
途中、彼の大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」の読み聞かせになったら、ものすごいテンションが上がって(笑)御機嫌になり、ウロウロ楽しそうに歩き出したり、その後の歌とダンスの時間では独自のダンスで嬉しそうにしてました。
園庭遊びでもおにいちゃん、おねえちゃんにもまれながら(笑)たくさん遊具で遊んでいました。
なかなか逞しいではないかー。

心配していた分、とても嬉しかった。
ソタローンもソタローンなりにいろいろと頑張っているのかなぁ。
言葉もまだ通じないし、有り余った力をどう発散していいのかも自分でまだよく分からず。
もどかしくてイライラしてそれが爆発してるのかなぁ。
でもこれも「通るべき道」だと思っているし、むしろここを通過して子も親もひとつ成長するものなのだと。
そう信じてます!(笑)

ハハも頑張らねば。


ちなみに1枚目の写真。
『だっくぅ~』と大泣きして完全ストップした散歩。
が。トラックを見つけてすかさず『とらっくぅーーー!』と大興奮。

あれ、ソタローンさん、涙出てないですけど・・・。(笑)
2009.01.13 古仁屋へ
日曜日。
前日とは打って変わってとってもいいお天気。
久し振りに古仁屋(コニヤ)へ出掛けてきました。
20090111 001
『ウェルカム!』
2009.01.10 さむーい
           20081209 001
           今日はとってもとっても寒い1日でした。
           台風みたいな風がゴーゴー吹いたりして。
           朝、ミゾレだかアラレが降っていたみたい。
           確かにすごい音しておりました。
           1日家の中でヌクヌク・・・。
           でも力の有り余った2歳児にはちょっとかわいそうでした。

           こちらの息子は常にその時「一番暖かい場所」におります。
           あったか毛皮着ているのに・・・。
2009.01.10 現状
ゴンちゃんの散歩でよくいく、ある山での光景。
20090110 002


2009.01.05 紬
2009年になりました。
(だいぶ出遅れー)

皆さま、今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。


さて。我が家の年末。
コースケはいつも通り31日までお仕事。
フツーに時間が流れていたものあって、あまり実感がないまま・・・
新年に突入!
今年も東京からおねえさんがきて、家族で楽しくお正月を過ごしました。

元日のおとうさんとおねえさんの装い。
紬です!
おねえさんは最近「和装」に凝っていて自分で着付けします。
は~ 惚れ惚れ。
ニッポン人女性として是非見習いたい!今度教わろうかしら~。


おとうさん。
紬1
これは亡くなったおばあちゃんが織った紬で作った着物。
とってもお似合いでした。
亡くなったおじいちゃんが着ていた着物がコースケにぴったり(おじいちゃん、背が高かったのですー)。
でも着なかったー。
来年は是非着てもらおう!

昔はどの家庭にも織り機があって、女性はパタンパタンと織っていたそうです。
いつか習ってみたいなぁ。


おねえさん。
紬2
おかあさんのもの。
大島紬は少し地味目に感じるけれど、一つ一つの模様がとっても凝っていて、見ていてウットリしてしまいます。
赤がキイててカワイイ!


何度か「紬村」を訪れて「紬」の工程を見ましたが、本当に感動します。
感動し過ぎて涙が出そうになりました。
「大島紬は高い」イメージしかありませんでしたが、その理由がよく分かります。
とにかく気が遠くなるほど手が込んでいるのですよね。

今ではドット柄や斬新なデザインもあって。
いつか欲しいなぁ・・・・・・・・。コースケさーーーーーーん・・・・・・・。




さてさて元日の午後。
みんなでドライブへ。

毎年早くに咲く緋寒桜に会ってきました。
同じ通りにたくさん生えているのに、どうしてかこの子だけいっつも早く咲くのです。
緋寒桜
かわいい。

家族みんなで代わる代わる写真撮影。
もし偶然この時この道を通って大盛り上がりのファミリーを見かけた方。
うちですー!(笑)



そして背中側の空はこんなでした。
新年 空



今年もキラキラ輝く素敵な年になりますように。
