--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.30 ありがとう
               20081221 003
               早いもので明日で2008年もおしまい。
               今年もたーーーくさんの素敵な出会いがありました。
               心温まるご縁に心から感謝。
               こんなわたしと親しくして下さる皆さまに感謝。
               
               
               今年もヘナチョコブログにお付き合い下さいまして
               本当にありがとうございました。
            
               来年もユルリと穏やかな日々を過ごせたら幸せだなぁ。
               

               来年も皆さまにとってハッピーな年となりますように!
               よいお年をー!
2008.12.28 ぺったんぺったん
今日はお餅つきに参加させてもらいました。
玄米のもち米でつくお餅。
20081228 001
初めてー!



最初は優しくトントンしながらクルクルまわって・・・
20081228 010


開始!
20081228 017

ぺッタン ぺッタン
20081228 014
あちちちちー!(わたし)
でも楽しー!



コースケは仕事で欠席のためグリさんが助けて下さいました。
我が家のためにたくさんのお祈りをしながら。
ありがとうございましたー!



お餅たち。コロコロかわいい。
20081228 008



つきたて餅にきなこを塗して。
おいひ~!
玄米おいひ~!!
20081228 025



子供たち用のぺッタンぺッタン。
ちゃんとお餅が入ってます!
20081228 007




小さい頃からこんな楽しい体験をしている子供たち。
なんて羨ましい!

たくさんのご家族。
子供たちもたくさんで賑やか!
とってもとっても楽しかったです。
素敵な日曜日でした。
2008.12.25 イヴ
20081224 009 20081224 007

20081224 008

あっという間にクリスマス。
今年もまた学生時代、初めてのカナダでお世話になったパパとママに電話をしました。
今年はとても寒いみたいで先日はマイナス35℃!
ということは・・・ここと50℃以上違うということ。
ひょえー!

さて、みなさま、どんなイヴを過ごされましたか?
我が家はと・・・
ソタローン、今日に限って昼寝を全くせず・・・
私が夕飯の最後の作業に入ったところで力尽きましたー。
とほー!
せっかく夜はみんなでプレゼントのラッピングをバリバリ剥がそうと思っていたのに・・・。
残念。
コースケは明日の朝早いので、2人で開けたいと思います。
楽しみー。


最近ある人を想う大きな出来事があり、そこからいろいろと自分の周りを見つめたり、想ったり、
大切な時間を過ごしております。
悲しくもありますが、何だか温かい気持ちにもなります。
そして感謝の気持ち。

今日はお友達もチラリと立ち寄ってくれました。
素敵なプレゼントとエンジェルちゃんたちのクッキーを頂き幸せ。
じんわり温かいイブになりました。
ありがとう!



さ。
これからこのストッキングにお菓子を詰めます。
朝一緒に「何これーーー!」をしたいと思います。
ハハは女優になります。
いつものお菓子プラスアルファ。
何だかスペシャルな気分になるでしょ?(笑)
来年は大人用も作るかー!
20081224 002


ではみなさま素敵なクリスマスを。
Merry Xmas!
2008.12.22 キラキラ
20081221 037
イルミネーション @龍郷中央公民館ロータリー。
夕方急に思い立って初めて見に行ってきました。

20081221 033 20081221 034
ソテツや笹(笑)もキラキラ~。


20081221 032
とってもはしゃいでいました。



キレイなイルミネーションを見てもクリスマスソングを聴いても・・・
どうもやっぱりピンとこない。

やっぱり「寒さ」が必要なのかしら・・・。
2008.12.22 5本指
20081219 008
以前チラリとお話した5本指ソックス。
今年デビューを果たしました。
見慣れるまで、何だかおかしくて上からこの足を見ては笑ってしまいましたが、もうかなり溶け込んで普通です。
かなり快適~。
これはヤミツキになりそうです。

ちなみにデビューは。
20081129 004
ベーシックな茶色を選んだのですが、足首あたりのゴムの感じらや裏面には滑り止め・・・
どうやらマダム用・・・?(笑)
パッケージ(?)は確かに渋い感じでありました。
指1本1本包まれているからか普通のソックスより暖かい気がします。

今度はシマシマやドットや、かわいいものが欲しいなぁ。
2008.12.19 またひとつ
                夕方空
          昨日のこと。
          昼間久し振りに会ったお友達とたくさんお喋りして温かい気持ちになって
          夕方家に着いて車を降りた途端に『とらっくー!』と走り出した息子を
          追いかけそのままくるりと散歩。
          そうしたら途中で『だっくぅ(抱っこ)』が始まり、やれやれと彼を抱いて
          家に戻りました。
          夕方の空はブルーグレーで雲の向こうから太陽が照っていて、
          光線を放っていてとてもキレイでした。
          あれ、息子はずいぶんと重くなってるー。ずっしり感じました。
          『も~ 重いなぁ』と言いながらその重みが幸せで有り難いなぁとふと。
          そんなことを思うバースデーでありました。
          
          
          自分の生まれた日。両親に感謝の日。
          産んでくださってありがとうございます。(あ、母へ。 笑)
          大事に育ててくださってありがとうございました。

          本当に帰宅後、寝てしまった息子。
          なんとそのまま朝までコース・・・!えーっ!
          コースケと2人楽しく、息子抜きでちと寂しくケーキを食べました。
          毎年いろいろ楽しませてくれるコースケにも感謝。
          来年あたりは息子もお絵描きのプレゼントなど用意してくれるのかなぁ。
          ん・・・とりあえず起きててくれて、一緒に過ごしたいです。(笑)

          そしてたくさんの方からメールや電話、プレゼントを頂きました。
          結構(かなり?)いいお年頃になりましたが、やはり温かい気持ちは心地良く
          とっても嬉しいです。
          本当に本当にどうもありがとうございました!

          さぁー 妻・母・女性、一人の人間としてカッコカワイイ ヒト
          でいられたらいいなぁと思います。
          明らかに確実に増えているシワもシミも、楽しくやってきた証なのだー!
          と前向きに。(笑)
          これからも楽しく日々を重ねてゆきたいと思います。
2008.12.14 空港手作り市
今日は北の方へお出掛け。
まずは「あやまる観光公園」へ。
ここは遊具がとっても立派で大好きなところなのですが・・・
20081214 010
ものすごい強風で雨も降ってきた。
それでもめげずに少し遊んでみたものの・・・
ソタローンがハナタレさんになって、強風に飛ばされそうになってきたので中止。
思い切り海に面しているので仕方ありませんね・・・。

せっかく作ってきたオニギリと玉子焼きは車中にて。
20081214 005
ものすごい勢いでワシワシと口に入れてゆきます。
いいねいいね~!男子な食べ方!

20081214 008
左、わたしの。右、ソタローンの。
ソタローン、チビッコむずびを4つ食べました。


そして本日の目的第2弾。
空港へ。
2008.12.12 ちょっと凹む
散歩途中。
手を離して歩いているとき。
少し離れたところで座り込み、徐に何かを見つめるソタローン。
ムクッと立ち上がって
『ままぁ~!』
と何かを差し出しながらニコヤカに走ってきました。






笑顔で渡してくれたもの。
20081212 016
ええーっ・・・。
ざんねん・・・。
2008.12.12 北の国から
『とおいきたのくにから あまみにもやってきましたー!』
サンタ
サンタさん、正座がお上手です。(笑)


『さんたさんは みっきーさんとおともだちなので みんなへのぷれぜんとをあずかってきましたー!』
20081212.jpg


次にまたお約束があるそうで、サンタさんは去ってゆきました。


20081212 005
ありがとう サンタさん!

2008.12.11 太陽サンサン
20081211 003 20081211 007

20081211 010 20081211 009

ソタローン、ガールフレンドとお散歩デート
母たち同伴ですが。(笑)
テクテク歩き、ビーチで珊瑚拾い。
シマシマーズ3人(わたしもシマシマ。 笑)ここでちょっとした秘密の会議を。

ひさこねぇさまのお宅にもお邪魔しました。
ツヤツヤのお肌。
笑顔がとっても素敵で。
今日の太陽のように輝いておられました。
やっぱり笑顔は美しい。見習わなければー!

太陽はサンサン。ジリジリ・・・。
本気で12月ということを忘れます。

そちらはどうですかー?
寒いですかー?
2008.12.09 イルミネーション
                20081209 031
             教会のイルミネーションはじまりました。
             最近では白っぽい青っぽいイルミネーションも増えてきましたが
             わたしはこの懐かしい温かい感じるのする黄色ベースの電球が好き。
             この子たち一生懸命なんだけれど、地味~に控えめの光。
             電球は赤・青・黄色・緑・・・
             キャンディーみたいで可愛くて好きです。




             我が家。
             ずっと欲しかったクリスマスツリー。
             「まだソタローンに早いかい?贅沢かい・・・?」
             あー・・・うー・・・ 悩む悩む。
             でもいつかは欲しいし・・・
             そして。今年は決めましたー!
             そしてやってきました。
       ツリー 20081209 006
             ガラスのオーナメントは飾って数秒後にはソタローンに
             割られ、速攻撤収ー。
             ハビ男はリンゴが揺れるのが面白いらしくガスッガスッ! 
             手で揺らして遊びます。 
             葉がヒラヒラ落ちてゆきます。
             コースケは『これ短冊に願い事書いてかけたいねー!』
             ・・・・・。
             あぁこのツリーの行く末は・・・。
      
             『おぉ!懐かしいね、このツリー!』と言われるような。
             おばあちゃんになっても大切に飾ってゆきたいです。             
2008.12.05 カード
20081203 022 20081203 024
先日「少し遅れましたが・・・」とメッセージつきでソタローンにバースデーカードが届きました。
以前遊びに伺ったことがある保育園からです。
1度しか行ったことがなにのに!
全て手作りなのです。
すごーくあったかい。
すごーくありがたい。

2008.12.05 油ぞうめん
20081116 003
この前久し振りに油ぞうめんを作りました。
ある居酒屋さんで食べたものが美味しかったので、勝手に味をパクッて(想像ですが)
我が家の油ぞうめんはこれになりました。
豚バラ + キャベツ + ニラ + にんじん + もやし + 茹でたそうめんをラードで炒め。
ちょっと水を足し、和風だしと塩で味をつけて、最後に少しゴマ油。
完成ー!
本当は煮干(?)が入っているのかな?
お店のお惣菜コーナーで見かける油ぞうめんには小さなお魚が入ってます。
以前ある島料理屋さんで食べた時も入っていました。
その時とてもお魚さんが主張していて・・・
コースケが「魚の味が強すぎる・・・」とワガママを言い、
我が家では抜きとなりました。
でもね、その美味しかった居酒屋さんでは入っていなかったのですよ、お魚さん。
どちらでもいいのでしょうか?
家庭によって違うのかしら?
いつも「想像」と「なんちゃって」で作っているような。
よって詰めの甘いわたしのレシピ・・・。

いつかちゃーんと島のお料理を学ばなくては!
(といつも言っているだけなわたし)
2008.12.03 ぽっかぽか
パルちゃん。
20081203 004
@グリさん&恭子ちゃん宅。
