--.--.-- スポンサーサイト
2008.10.31 ジャック・オー・ランタン
HAPPY HALLOWEEN !
20081031 002 20081031 021
今年もトッツブル(島カボチャ)を使って作りました。
オレンジ色のトッツブルはゲット出来ず、斑な感じです。
ホジホジホジホジ・・・。
作る人が同じなので(わたし)去年と顔が一緒だし!(笑)

じゃぁちょっと変化を・・・
20081031 032
頭からお花が咲きました。
ぷぷぷ。

キャンドルを灯すとほんのり甘い、美味しそうな香りが漂います。
食い意地全開!
秋ですなぁ・・・。


奄美の美味しいものたちに感謝感謝・・・。
2008.10.28 おれたち しまっちゅ
20081027 059 20081027 057
昨日、かわいいかわいいお友達が遊びに来てくれました。
わんCOCOさんとキヨくん、youriさんとコタローくん。
2人ともほとんどうちの息子と1年違い。
ソタローン、少しだけアニキです。
キヨくんもコタローくんも上手につかまり立ちしたり、少ーし手を離して立ってみたり。
かーわーいーいー!
『あぁうちも1年前はこんな感じだったのね・・・』と2人を見つめ・・・その後息子を眺める。
『成長したなぁ・・・いや、野生化してるなぁ・・・』

みんなチビッコなのに既に3人が各々独自の世界を持って遊ぶ姿はヒジョーに面白い。

歳が上の子と遊ぶことで得る刺激もあれば、下の子と遊ぶことで学ぶこと感じることもあると思います。
何より母も当時を思い出し、温かい気持ちになったり、初心に戻ったり、感じることも多し。
実りある時間です。

ソタローン、カッチョいいアニキになるのだよ。優しい男になるのだよ。
車中
(2人に夢中で3ショット、息子の写真がない!笑
これは先日海に行ってビシャビシャになって、でも着替えがなくって、
帰りはスッポンポンでチャイルドシートの画)
ヒョロヒョロだね、しかし・・・。
頼りない、アニキィ・・・。



キヨシロウ、コタロウ、ソウタロウ。
島生まれ・島育ち『ロウ』トリオ。
みんなスクスク元気に育ちますように!
2008.10.23 wait
20081013 010
ふせっ!
まてっ!
2008.10.23 タカラガイ
20081018 001
先日。コースケからのお土産。
タカラガイ。

これね、食用でなくって「観賞用」なんですって!
2008.10.20 CALYPSO
ずっと行きたかったお店。
先日お友達と行って参りましたー。
芦徳にあるガレット(そば粉のクレープ)とクレープ(小麦粉)のお店、CALYPSO(カリプソ)。
20081018 024

20081018 008
ステキ!

2008.10.18 香り
                 20081016 020
                  日中晴れるとまだジリジリ。
                  日焼けします。
                  でも真夏とは違って空が高い。
                  空港からの帰り道、窓を開けて車を走らせました。
                  緑と土と潮の香りがフワッとして心が休まりました。
                  季節の変わり目の香りが昔から大好きです。
                  ここで生活をしていて、前よりもっとその変化を感じて
                  楽しんでいます。
                  
                  朝と夜、人の活動が少ない時。
                  自然がいっぱい浄化してくれている時。
                  一段といい香りです。   
2008.10.18 食欲の秋
20081013 004
私のだーい好きなDAREのメイプルクッキー。
カオリンがお土産で持ってきてくれました。
コーヒーにも、カフェオレにも、ミルクにも、紅茶にも、緑茶にも合う。
美味しいものを楽しんでほっこり。
幸せだ・・・。

最近確実にご飯を食べる量が増えているような・・・。
「ような」でなくって「増えてます」。(笑)
「食欲の秋」は本当だなぁ。

秋・バンザーイ!


ちなみに。
クッキーのパッケージ。
表(裏?)
20081013 007
イングリッシュ。


裏(表?)
20081013 008
フレンチ。


カナダらしいね。
2008.10.13 いっしょ
20081013 015 20081013 024

20081013 022 20081013 009


カナダ時代の友人・カオリンが娘ちゃんを連れて遊びに来てくれています。
カオリンは金沢のひと。
でも現在は旦那様の転勤で東京に住んでいます。

カオリン、奄美3回目。
今回はとにかくYちゃんを思いっきり遊ばせたい。
島でフツーの生活をしたい。
Yちゃんに海を見せてあげたい。
と、たったこれだけのリクエスト。

本当に申し訳ないくらい私とソタローンの日常にお誘いしております。(笑)
でも同じくらいの子をもっているので流れが似ているし、何よりカオリンとは数ヶ月一緒に生活をしていたので
私の性格やら癖やらスタイルをよく理解してくれており。
ゲストだというのに・・・申し訳なく、ありがたい。


2人は時にベタベタ、時にライバル心に燃え(うちの子だけ?笑)、互いにいい刺激を受け、いろいろと出来るようになっています。
子供同士で刺激を受けて、何かを感じ、学ぶ。
あーっという間に何かを習得して。驚きです。


東京の大きな道路沿いのマンションに住むYちゃん。
奄美の自然に囲まれて、思いっきり走って、思う存分砂遊びを楽しんで嬉しそう。
そんな笑顔を見てこちらも嬉しい。
奄美の自然、、空気、イジワル・ソタローン、おかしなコースケパパ、よく食べるハビゴンママ・・・
この小さなお姫様の記憶の片隅に残ってくれるのかなぁ・・・。


その内、思春期に2人会ったら・・・
どんな感じなんだろう。(笑)
その頃はソタローンも声が変わって、背も伸びて、私と口きいてくれなかったりしてー。
・・・そんなこと今考えるのはよしておこう。(涙)



さてさて、Yちゃん。
コースケのことを『パパ』、私のことを『ママ』と呼んだりしてくれてます。
嬉しいー!かわいー!
コースケは『パパのところにおいで~!』
ものすごくデレデレです。
ちょっと間違ってます。

リアルパパが泣いちゃうね。(笑)




そうそう。
今日BBQしました。
秋の空気に包まれてとても気持ち良く、そして美味しかった!
20081013 027
やっぱりテーブル作ってよかったー!
2008.10.06 そらいろ
20081006 005
風が吹くと気持ちよくなってきましたが、晴れるとまだ夏のように暑い奄美。
セミも元気よくガンガンに鳴いております。


昨日ソタローンお昼寝中。
キッチンの作業台のイメチェンをしました。
作業台は引っ越してきた時におとうさんが「あれば便利だろう」とササッと作ってくれたものです。
とても気に入っています。


ビフォー。
20081006.jpg


アフター。
20081006 002


キッチンが明るくなりましたー。
かなりラフに塗ったのでジーッと見られると非常に恥ずかしいのですが・・・。




そして余ったペンキで・・・
庭のテーブルも。
BBQの時にテーブルがなくて不便だったのでコースケに頼んで作ってもらいました。
板は買ってきて、足は廃材の棒使用。
20081006 003
庭でなんちゃってカフェしてもいいかも!


それにしてもペンキ塗りは楽しい!!
無言で黙々と塗るのが最高です。


ソタローンイメージの蒼色。
いいそらいろだー!
2008.10.04 ジャンベとウクレレ。
先日コースケが東京から持ってきたジャンベ
お姉さんと住んでいたマンションにずっと置きっ放しだったので、今回島に連れてきました。
彼がカナダ時代に遊びで使っていたもの。
20081002 004
むこうでは「ボンゴ」とも呼んでいたみたい。
何度か公園やらで、見知らぬジャンベ好きの人達が自然に集まって、大きな輪になって。
みんなで叩き合い(演奏)したそうで。
『すごーく楽しかったんだよーーー』
と何度も話してくれます。


きっとあのサンサン夏の太陽の下で、笑いながら、ゆるゆると楽しんでいたのだろうなぁ。
あー楽しそう!



そんな父の思い出のジャンベは、早速いいオモチャになってます。
20081002 007
チビッコの手じゃどうかい・・・?と思ったら
私より上手に音を出します。
やるなぁ、ソタローン!

何だか楽器いいなぁ。
突然ウクレレがいいかも!と思ってコースケに
『2人でウクレレどう?縁側とかでさ~。誰か来てくれた時にお披露目したりしてさ。』
と結構本気で誘ったら
『どこかの夫婦漫才みたいだ!』
と笑われました。

夫婦ウクレレ、ダメ・・・?
2008.10.02 めがね
20071227 004
先日キョウコちゃんと縁側でフワフワお話していたら、映画「めがね」の話題になり。
『南に住んでいるのに南に行きたくなった(笑)』
と聞いて、急に観たくなって。
やっと(!)観ました。
