--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.29 子と共に
20080918 139
着々と2歳に向けて過ぎてゆく日々。
段々と意思表示も強くなってきました。
「ダメダメ・ママ」になりたくないと思ってはみても、現実的にそうせざるを得ない場面も多々あり・・・
「ママだって言いたくないのだよー」と凹むことも少なくありません。(笑)

今日は珍しく朝から機嫌の悪いソタローン。
大粒の涙を流して大泣きして何かを必死に訴え。
でもわたしは何でなのか分からず「どうしたの??」と問う。
分かってもらえないことにまた怒ってギャンギャンと泣く。
よーく様子を見ていたらおもちゃ箱の中にある大好きな小さなトラックをとって、涙を流しながらニコッ。
私に差し出す。

どうしても一緒に遊びたかったようです。

朝、掃除、洗濯、片付け・・・
息子を見て、一緒に過ごしながらのつもりでも、必死に家事に向かってしまっていたようで。
「だって忙しいのよー」とも言いたくなるけれど、相手はまだ2歳にもならない子。
そんな大人な勝手な理由分かるわけもなく。
何だかとっても反省・・・。

ギューして仲直りして、その後しばらく家事中断。
嫌がられるまでイチャイチャしました。(笑)


もっと早起きでもして要領よくサッサと家事を済ませればいいのだよね・・・。
いじられたくないものがあるならば、「ダメー!」の前に先に手を打っておけばいいのだよね・・・。
もっとドーンと大きく構える、心のゆとりのある母でありたいなぁ。


母も子と共に成長せねばー。
ついていけてるだろうかー?
ソタローンよ、おいていかないでー。(笑)



おまけ。
先週金曜から今朝までコースケ東京にいました。
土日の夜は実家にお泊り。
じいじとばあばと楽しく過ごしました。
じいじのサンシンを弾くソタローン。弾き方間違ってますけれどね。
20080929 007
正座して・・・
お琴みたいでした。(笑)
スポンサーサイト
2008.09.25 たそがれ
今日は 「こちら」 のお宅にお邪魔してきました。
20080925 029 
2008.09.22 手作り
20080918 024
そういえば。
妹が奄美滞在中、夜の空いた時間でアクセサリーを作ってくれました。
こういった事が大好きな妹は「ビーズキット」持参。

前はよく2人で夜中ダラダラ何か作ったり、映画観たり、食べたり(笑)、おしゃべりしたりしたなぁ。
2008.09.18 twins
banana 1
頂いたバナナ。
一気にたくさん熟れて、食べるのに間に合わないので冷凍にしようかと皮を剥く。
『それにしてもやけに太っちょさんだなぁ・・・』


そうしたら
banana 2
双子ちゃんでしたー。
初めて見た!!




台風13号。
昨日の夜、強い風と雨、雷までありましたが、台風というよりたまに島ではあるかなぁという天気な感じで・・・
通過しました。
朝には晴れ間も。ホッ・・・。
これからまだ列島を北上していくようで・・・。
皆様もお気を付け下さい・・・。
ちなみに友人らは大荒れピークの中、「もっと奄美にいたいから飛ばなくてもいいのにぃ~・・・」
という言葉を残し東京へ帰ってゆきました。
ざんねーん。(笑)
離陸の時間帯、結構すごかったので「民宿・ハビゴン行き」かと思いましたが。
そんな中でも(しかもほぼ定刻)普通に飛ぶものなのですね。
驚きー!
2008.09.16 牛乳
           牛乳
夕飯の後、○イエーに行ってきました。
台風&その後の品薄期間に向けて。一応。
なんて、台風に関係なく、冷蔵庫の中ちょっと寂しかったのですー。(笑)

牛乳売り場はこんなでした。
まだなかなか残ってましたが、低脂肪やお値段高めのもの・・・。
パンや卵もほとんどなくなっておりました。
明日になったらまた並ぶのかなぁ?
2008.09.16 じわじわ
20080916 001
意外な展開で台風13号が台湾の方から近付いてきています。
予報より少し遅れているみたいですが、じわじわとやってきているみたい。
実は昨日からお友達夫婦(先日出席した結婚式を挙げられた2人)が奄美に来ております!
昨日は晴れ間もあったりしてかなり満喫してくれたそうです。
奥様Hちゃんはダイビングもしたようで!とっても喜んでくれてよかったー。
が、問題は帰り。
もしかして台風ビンゴ・・・?
そしたら、民宿・ハビゴン決定です!(笑)


島にきて初めての年の9月。
なかなか大きな台風を体験し『ひょえ~っ!』。
大接近中は本当に外には誰もおらず(当たり前?)、直前では家の窓に板を打ち付けているお宅も見たり・・・。
衝撃的。
それまでの私にとっての「台風」は1日どころか数時間でピークを終えるくらいのものでしたから・・・。
かなりの長い時間、雨風、というか地響きのようなンゴゴゴゴーーー!!
を体験してややゲッソリ。(あ、気分だけです)
でも台風後、お隣さんと話をしていたら『それ程大きくなくって良かった~!まだまだよぉ~!』って。
ええ?!あんなもんじゃないのね・・・。(笑)
確かに島にくる確か前の年だったか・・・奄美に毎週のように大きな台風が直撃して、TVではひっくり返った消防車だったかを見てかなりショックを受けた覚えが・・・。
おかあさんは電話をする度『もうやんなっちゃう!こりごりよ・・・』と言っていました。


さて、台風に備え、いろいろと学んだこともあります。
牛乳はすぐになくなる&台風が去ってもしばらくは入らないから(食料品も含め)多めに準備すべし。
灯り(キャンドル・ライト・乾電池)の確保。
お風呂に水をはっておくこと。(水道が止まった時にトイレなどで使えるんだそう)
あれ?あと何だっけ・・・?!
何かアドバイスがございましたら今後の勉強にもなりますのでお教え下さいー・・・。

夜あたりに少し買出しに行こうかな・・・。
オムツなんかもなくなりそうですよね・・・。
前もそうでしたが、何故かソワソワして余計なものを買って必要なものが欠けてしまいそうだー。(笑)


あとは・・・
接近してきたら庭の鉢植えたちを屋内に避難させて・・・
雨戸を閉めて・・・


あっ
20080514 009
ゴンちゃんの避難だ!
2008.09.12 ただいま
昨日無事帰ってきました。
20080912 021
2008.09.12 ゆめのくに
20080912 017 20080912 011

水曜日。
ディズニーシーに行ってきました!
2008.09.09 ひいおばあちゃん
akko 011
ソタローンのひいおばあちゃん(コースケのおばあちゃん)、おばさんに会いにいってきました。
ナツコ姉さんも一緒に。
ナツコ姉さんはおばあちゃんから貰ったという素敵な夏の着物を着て。
(写真を撮り忘れてしまってかなりショックー・・・)
本当にとっても素敵でしたー!!
おばあちゃんも大喜び。

そしてソタローンを見たおばあちゃんとおばさん
『コーちゃんの小さい時にそっくりーーー!!』
と大喜びでした!
良かった~!


akko 012
ソタローンのためにこんな可愛いケーキを用意してくれてました。
食べちゃうのもったいない・・・なんて思いつつ、母もしっかり頂きました。(笑)



もっと早く見せに行きたかったのに遅くなってごめんなさい。
また遊びに行きますねーーー!


おばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。
2008.09.09 大好きな姿
akko 008 akko 009

akko 010

この時期、近くの神社でお祭りがあります。
そしてこの町内では子供たちのお神輿と山車が出ます。
子供たちのペースでゆっくり時間を掛けてあちこちをまわって、各ポイント(休憩)でお菓子や飲みもの・・・
たくさんもらえる嬉しい日。
懐かしい光景。

自分の子供たちはトウの昔に「子供会」を卒業したのに、いまだに父は毎年この行事にボランティアで参加しています。

父の『ママー!サラシー!!』と変わらぬ懐かしい声。

昔あった「青年部」「婦人部」「子供会」は今ではないんだそう。
だから元・青年部がこうして集まって盛り上げているんだとか。

若い者がこういったことを継いでいかなきゃ・・・
と思うのは奄美もここも一緒。

それにしてこの父の姿。
娘が言うのも何ですが、ものすごくカッチョいいのです!
2008.09.06 あ、ちなみに。
お留守番
ゴン姫は初めてのペットホテルステイです。
お店に入ってからしばらく耳を下げて、シッポを隠して、ブルブル震えておりました。
そんな姿を見て、何だか心配に。
何度も何度も『1週間後必ず迎えにくるからね!』と伝えました。

それと、もひとつちょっと心配事。
先日の失踪と今回のステイで、私たちの記憶薄れちゃったりしないよね?!(笑)

冷房の効いた室内で、おやつ付きで、お散歩も2回らしい。
あら、ゴンちゃん、いい環境だねー。
実はいつよもり快適でものすごく満喫してたりしてー。(笑)
2008.09.06 幸せお裾分け
akko 001 akko 004
今日はコースケ大学時代のサークルの先輩&後輩さんの結婚式でした。
有難いことに私もとっても仲良くさせて頂いており、挙式・披露宴に参加。
挙式は神社にて。
「和」もとっても素敵ですねーーー!

観光客、特に外国からの方が多い場所。
最後は外国人ツアーの皆様に囲まれパシャパシャ!
ちょっとした記者会見のようでした。(笑)


披露宴は近くのホテルにて。
akko 005
ソタローン、この高さと下の道路を走るトラックやバスに大興奮でした。


お2人は勿論、ご家族の皆さんもとても素敵で。
幸せを分けて頂いて、こちらもホンワカ幸せな気持ちになります。



やっぱり結婚式っていいなぁ!
2008.09.06 現在
akko2 002
結婚式に出席するため、実家にきています。
初めて3人揃ってやってきました。


空港からの道のり。
来る度に驚き度が増しているような。


akko2 001
「夜でも明るい」。(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。