--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.31 まったり中
今日は午前中ゆったり。
午後から活動開始。
街中に寄ってフラフラ探索。

そして遅めのランチを兼ねて、てるぼーずさんへ。
20080831 001
カレーもアイスミントティーもとっても美味しかった!


20080831 010
今日は夜、近くでお祭りがあったそうで。
そして何かの撮影もあって、ビーチはとても賑やかでした。
... 続きを読む
2008.08.30 今年も
昨日から妹が来島!
6回目の奄美。
そして共通の友人が本日来島!
2回目の奄美。
賑やかに、でもゆったりまったりと過ごしております。
20080830 013




そして今年も節踊りの日がやってきました。
20080829 010
去年も記しましたが・・・
・・・奄美には旧暦の八月の収穫をもって前の年を終え、新たな節「アラセツ(新節)」を迎えるという考えがあります。
八月踊りには前年の収穫に感謝し、その年の豊作を祈るもので男女が輪になって踊ります。
基本的に新築のお宅の前をメインに、各ポイントを歩き移動して。
「ようこそ」の意味も兼ねているのだと思います。


夜遅くまでチヂンやサンシンの音、指笛、唄・・・
各町内から賑やかな空気が伝わってきます。
今年も踊りの美しさに見とれ・・・
いつかあの輪に入れる日が来るのでしょうかー?!

そして今年はうちの区がこの節踊りの担当。
今日仕事を終えたコースケはそのままお手伝いに参加。
一旦9時頃、休憩に戻り・・・酔ってました。(大笑)
皆さん片手にはお酒。でもテキパキお仕事はこなされているそうです。さすがー!
そしてコースケはちょっと楽しそうに(笑)またお手伝いに消えてゆきました。


昨夜11時過ぎ。近所にて。



そして〆はやはり六調で!





妹も友人もこの行事を見ることが出来て大喜び。


奄美滞在、いいスタートになったかなぁ。
2008.08.27 とらっく
バス
ソタローン、よく喋ります。
でもまだ、母でもよく分かりません。(笑)
話し中、急に笑って、急に悲しそうに眉がヘの字になったり、いきなり説教し出したり。
彼の表情にクルクルと忙しく変化があって笑えます。

そして乗り物が大好きなのですよー!
まだ早いかと思ったけれど、買ってあげた「乗り物図鑑」みたいな本は既にボロボロ。
でもどれを見ても『とらっく!とらっく!』。
その音が好きなのでしょうか?

男の子ってどうして乗り物が好きなんでしょう。不思議ー!

写真は今日、用事があって街中に行った際、フラフラ・ラブラブちょっとお散歩。
バスを見つけて『とらっくー!』の図。
パトカーを見ても、バスを見ても、乗用車でも『とらっく!』
・・・トラックでいいか~!(笑)

さて、お手々繋ぎ。やはり(?!)まだ気紛れなところもあり・・・。
してくれてもかなり強引に反対方向へ進んだり、突然道端で座り込んで雑草を眺めたり、石を触ったり、
『だっこぉ~』となったり、などなど・・・。
自由気ままさは変わらず。(笑)
未来のガールフレンドちゃん、すみませんね・・・。


気長に参りますー。




そんなソタローン、本日夜9時過ぎに就寝。
コースケも明朝4時起きということで早めに就寝。
久し振りにアロマとキャンドルに火を灯して・・・チョコパイをほおばり、アイスラテを飲む。
そしてボーっとしてゴローン。
たまにはいいなぁーーー!
20080827 002


以前妹にもらったロクシタンのキャンドル。
20080827 005
グリーンティー。いい香りですよー!




そして今、PC中、私の視界にサササササー・・・。
目の前の壁にゴッキー!!!
島のは大きいです。
変な話もう慣れました。(笑)
玄関に飛んで入っていこうとするゴッキー見たこともありますし・・・。
ここでは切っても切れぬ関係・・・。
玄関は開けたらすぐに閉めましょう!


コースケに退治してもらったので、安心して眠りにつけます。
おやすみなさーい。
2008.08.25 不良少女
20080825 005
この娘。
丸2日半、家出してました。
2008.08.24 プロの味
20080824 004 20080824 005
昨日、わんCOCOさん宅にお邪魔を。
youriさんとコタローくんもいらっしゃいました。
おチビちゃんたちを眺めつつ、笑いつつ、いろいろお話。
楽しかったー!

そして事前にわんCOCOさんより『ペットボトルかお鍋を持ってきてね~』のお言葉。
図々しくも本当にしっかりお鍋持参。
ななんとー!
鶏飯(ケイハン)を作られたそうで、お裾分けを頂きましたー!
具材もスープも素晴らしい量を頂き、「ものすごい量を作られたのだろうなぁ・・・」と感動。
具材の準備の完璧さ!
煮シイタケの美味しいこと!
これまた感動・・・。

早速夕飯で頂きました。
なんて美味しいのでしょーーー!
コースケとまたまた感動。『美味しい美味しい!プロ(お店)のみたい!』とものすごい勢いでなくなりました。
わんCOCOさん、またまた素敵なご馳走をありがとうございましたー!
ソタローンも『お~いちぃ~!』と黙々と食べておりました。


やはり島に住む嫁としてはこの鶏飯を美味しく作れないと、でしょうかー。
味の勉強と題していつまでも食べてばかりじゃいかんですね。(笑)
頑張らなきゃー!



コタロー王子。かわいー!!
20080824 002
抱っこさせてもらいましたー。
まだ小さくて、フワフワして・・・たまりません。


キヨシロー王子はこの時ねんねタイムでした。残念!
先に撮っておけば良かったー!


今度は3ショットを!
2008.08.21 フルーツ天国
20080819 004 20080819 006
20080821 007 20080821 003
現在、我が家はフルーツ天国!
今年もマンゴーがやってきました。(これは買えません・・・)
Kさんからは徳之島のバナナを。
そして先日わんCOCOさんからバナナとドラゴンフルーツ。
(こんなに甘くて美味しいドラゴンフルーツ初めて食べました!)
それから見た目がすごいパッションフルーツ。
ここに黒糖焼酎を入れて飲む方もいらっしゃいます。


毎日美味しいデザート!ウホウホです。
美味しい恵みを分けて下さった皆様に感謝感謝・・・。


ちなみにパッションは周りの皮(?)がシワシワになった頃が熟したサイン。
20080821 002
最初知らなかったので
『ありゃ~腐ってしまった・・・?捨てなきゃダメだ・・・』
と言ったら
『それ、今、食べ時ー!』
と言われ、驚き。
危うくゴミ箱行きになるところでした。


さーて。マンゴーの種を洗って乾かしてみました。
20080821 006
これ、植えたら芽が出て、育って、実がなりますか・・・???




どこまで食いしん坊バンザイなのだろう、わたし・・・。
2008.08.20 おえかき
おえかき2 おえかき
昨日は久し振りにベビーヨーガ教室へ。
前半の(メインの)ヨーガや体操は殆ど参加せず、また自由気ままに過ごす息子。
ま、想定内でした。(大笑)
『やっぱりマットいらなかったね~!』とお友達と大笑い。
あはは~。

そして後半、大きな紙にハケや布で作ったポンポンみたいの(テルテル坊主のようなもの)を用意して下さっていて、お絵描き大会ー!
はしゃいだ息子は絵の具塗りたての上で滑って思い切りシリモチついていました。(笑)



さてさて、実はこの場で・・・
2008.08.17 お外ヨーガ
20080817 003
今日のヨーガは夕方から大浜の芝生にて。
2008.08.16 惚れた
          20080815 002
シマ(いなか)の道端にて。
変わったお姿してます。
でも色といい、八重の出たところが何ともゴージャスでキュートー!
これ、庭に欲しい。

ちなみにこの方は「オレンジフラミンゴ」というお名前みたいです。
フウリンブッソウゲが元だとか。


フウリンブッソウゲ、好きです。
だからオレンジフラミンゴさんにも釘付けになったのかなぁ。
20070823 003
(庭のフウリンブッソウゲ)



ハイビスカスは挿し木で増えます。
島に来てすぐの頃、鉢植えをいくつも買って「買っちゃダメよ!挿し木で増えるのに!」とおばちゃんたちに言われたことがあります。(笑)

太目な部分を30cmくらい切って、枝も葉も全て落とし、ただの棒にして・・・
土に埋める部分を斜めに落とし、周りをすこし削って・・・
植える!
(とTVで観ました)

庭に試験的にやってみたら
20080808 018
(木の部分が見えませんが)こんなに枝葉が出てきました。
もっとグングン育って欲しい。


で。
オレンジフラミンゴの木も少々拝借したい・・・。(笑)
2008.08.15 送り盆
20080815 001
送り盆。
夕方シマ(いなか)へ。
実家で提灯に火を灯し、その提灯を持って車に乗り一度火を消す。(ご先祖様も乗車)
墓地に着いたら再び火を灯し、提灯をお墓の横に。
家から墓地が近ければ提灯は手に持って、家族みんなで歩いて向かうのですが、うちの場合は距離があるのでそういう形式。
本当なら一度おじいちゃん・おばあちゃんの住んでいた家に寄ってあげたいのですが、寄り道すると帰りたくなくなるとかで、直行です。

暗くなりかけた頃、どのお墓にも提灯の柔らかい灯りが。
こんな言い方も何ですが、とても綺麗です。

島のお盆。
お迎えから送り、お供えもの、準備するもの、などなど・・・
学ばなくてはならない事がたくさんあります。
来年からはメモるぞ!(遅い・・・?)


今日は綺麗に晴れたり、突然雨が降ったり。
そんな空に・・・
2008.08.13 盆入り
20080813 001
本日盆入り。
実家で賑やかに!


2008.08.12 バイク旅
             20080812 008
今年もコースケの大学時代からの友人、Yくんが遊びにきてくれています。
大学では同じ学部、そしてバイク仲間。
一昨年、去年に続き3回目。すっかり奄美にはまっています。(笑)
何度も来てくれたし、去年は初日以外が雨続きで散々だったので
『さすがにもう今年は来てくれないかなぁ・・・』と話していたら、急に連絡がありまして。
休みが取れたのだそうです。
日本中、他にも素晴らしいところはたくさんあるであろうに、またここを選んでくれてこの島の住人としては嬉しい限りです。

さてYくん、去年、今年は自由気ままにバイクで1人で奄美を満喫しております。
ちなみにこのドデカいバイクはコースケのもの。
Yくんはこの関係のプロフェッショナルなので、毎年夜になると2人でコースケのバイクのことで
『あーでもない、こーでもない』と盛り上がっています。
こういう男同士の会話って楽しそうですね。

そして・・・
こちらの都合もあり申し訳ないのですが(コースケが1年で一番と言っていい程、この時期忙しい!)この1人の「風まかせ」な旅が相当楽しいようです。
普段、バリバリに忙しい彼。
1人で思いつきで走って、奄美のほんわかな空気に浸るのが最高なんですって。
頭の中OFFになるんだそうです。
体の中の毒素を全て出し切って・・・東京へ戻って頂きたい!(笑)

今更ですが私もバイクの免許取っておけば良かったなぁと。
車の免許を取り終えた時、コースケに「ついでにバイクも取ればいいのに!」と言われたのですがその時は興味がなくて。
1年後興味が湧いてきた頃に・・・妊娠!
しばらくは無理かもしれませんが、落ち着いたらトライしてみようかな・・・。
奄美の海沿いの道、濃い緑に囲まれた道を走ったら最高に気持ち良いだろうなぁ。

その前に、サイズ的に私でも乗れる(足が届く)ものってあるのでしょうか・・・。(笑)



さてさて一眼のカメラをもつYくん。
去年パチパチ撮ってくれた写真をアルバムにしてプレゼントしてくれました。
2008.08.08 七夕
                   20080808 020
昨日は旧暦の7月7日。七夕でした。
突然、『おーい 笹だぞーーー!』とコースケが配達途中、家に寄って笹を置いていきました。
こっちの笹って長いものが多い!1階の屋根くらいの高さがあるのでは・・・?
(普通それくらいでしたっけ・・・?)
この時期、よく軽トラのうしろに長ーーい笹をなびかせて走っていたりして、微笑ましかったりします。


早速折り紙で飾りを作り、笹につけて『いい感じ~!』
んが・・・最近よくザーザー激しいスコールのような雨が降るのです。
んで・・・朝見たらボロボロになった飾りが落下してるし・・・。(涙)

せっかく笹があるのに・・・ということでもう一度。
セロハンテープでガッシリ貼って、ワイヤーをつけて笹にしっかりと巻きつけました。
来年は雨・風を踏まえて飾りを考えなくてはー。
どうやら紙テープのようなものをたくさん下げてもいいみたいですね。
それから市販の立体的な飾りも!
あと他に何かお勧めがあったら是非教えて下さーい!



島ではご先祖様をお迎えする(うちはここよー!と)ために飾る・・・と聞いたことがあったので
短冊はどうしようと考えたのですが、ご近所をチェックすると結構皆さんお願い事しているので・・・
じゃあうちも!
でも控えめに・・・折り紙に書いて鶴にして託しました。
20080808 010
あら?キラキラして全然控えめじゃないし。(笑)

しかも折り方を間違えたようで羽根に無駄なラインが入ってしまいました。
あはは・・・。


(見てる見てる。)
20080808 024


(喜んでる喜んでる。)
20080808 025



来年はもっと気合を入れてガンバリマース!!





さて。
本日8月8日は妹の誕生日でした。
2008年8月8日、末広がりな今年の誕生日。
妹にとって更に素敵な歳となりますようにー。
20080808 006
Happy Happy Birthday~!
2008.08.04 フミフミ


先日。
洗おうと置いておいたベッドマットで・・・ハービー、フミフミ。
母猫の乳の出をよくするために、子猫はお母さんのおっぱいをフミフミします。
これはその名残り。
離乳する前に母猫から離された猫がよくとる行動だとか。
せつない・・・。
そして甘えるときにとる行動だとか。
かわいい・・・。

予想以上に大きく成長したハビ男ですが、この時は小さな小さな子猫に見えて。
更に愛しくなる時です。



そしてフミフミに満足すると・・・寝る!
200807027 007
んー やっぱりデカかった。
2008.08.01 ハート。
20080802 010
奄美まつり、花火大会!
開始後『あれ・・・相棒(カメラ)のバッテリーが殆どない・・・』ことに気付く。
なんで私っていつもこうなのだろう。
撃沈しかかったその時、上がったハートの花火。
相棒、最後の力を振り絞って・・・パシャッ。

ラヴリーなハートが撮れてテンション回復!

この直後、いい仕事をしてくれた相棒は力尽きましたとさ・・・。
