--.--.-- スポンサーサイト
2008.06.29 ROCA展
先日、はまさんのBlogで紹介されてらっしゃった
なつのROCA展 @イタリア厨房 イゾラベッラ。
今年やっと伺うことが出来ました!
20080629 006
... 続きを読む
2008.06.25 かわいいどうぶつえん
先日久し振りにのぞいたビッグⅡの「かわいいどうぶつえん」。
少し間取りが変わって綺麗になっていました。
20080617 006

白ヤギ親子。

とは別に白と黒の斑ヤギがいた!
20080617 005


2008.06.22 スムージー大臣
20080622 003 20080622 004

先日おかあさんから差し入れで頂いたスモモ。
砂糖で煮たものです。
甘さの案配が絶妙で、そのままは勿論、ヨーグルトやアイスのソースに。おいしー!

でも今日はちょっと変えてみて・・・トライしたのがスムージー!
スムージーが大好きなコースケが作ってくれました。
ミキサーで氷 + バニラアイス + 牛乳 + スモモ。
スモモの量など、やや改善点もありつつ・・・
でも おいしーーー!

自ら志願したこともあり、彼をスムージー大臣に任命しました。
(私は試飲係)

ちなみに使用するフルーツや野菜も凍らすと良いそうです。
これからの作品が楽しみー。
2008.06.21 よくできました
                 20080620 014

ソタローンがついにー!
ようやくほぼ1人でご飯を食べられるようになりました。
それまでスプーンやフォークを握っても裏返しになってしまったり、逆さになってしまったりで
食事をするための道具という認識がなかなかもてず、途中で飽きてしまったり、イライラしてしまったり、泣いてしまったり。
で、その度私に交代。
彼の口に運んでいたのでした。
でも先日私もお腹が空き過ぎまして・・・我慢が出来ず(笑)、
そして「グチャグチャになっても、なかなか食べられずに悔しい思いをしたとしても、お腹が空いて可愛そうだけれどちょっと放ってみよう」とふと思い。
自分の食事をしながら様子を見ていたら・・・なんと黙々と静かに1人で頑張って食べてるー!
それはそれは彼の周りはものすごいことになりますが、こぼしても諦めず次にいくのです。
ジーン・・・。
本当は嬉しくて嬉しくて大騒ぎしたいところですが、騒ぐとせっかくの動きが中断してしまうので
2人で横目でチラチラ、ニタニタしながら食事をしたのでした。

これまた何というスイッチ。
昨日まで出来なかったことが、今日いきなり出来るようになる。
面白いです、本当に。

結局・・・きっと・・・私が手を出し過ぎていたのかなぁ。
私のお腹の空き過ぎがいいきっかけとなったようです。(笑)




昨日はとある体操教室へ。
かわいい先生の近くへ行ってジーっと見つめて。
先生がニコッとして下さると満足げに満面の笑みで帰ってくる・・・。
そして園庭で遊ぶお兄ちゃん、お姉ちゃんを眺める・・・。
例の如くウロウロ旅に出る・・・。

今日も自由人ここにあり!
です。
窓辺

なーーんでうちの息子はこんなにも自由人なのだ・・・
と少々凹むこともあるけれど、こちらもきっといつか何かのスイッチが入るだろうと願っています。(笑)



そら

毎日暑い暑い!
すっかり夏です。
梅雨明け宣言はまだです・・・よね・・・?
2008.06.17 もうすぐ
コースケ帰宅後のゴンちゃんのお散歩。
雨の日以外はみんなで行きます。
いろいろとコースがあって、勝手に「Aコース」「Bコース」「S(スペシャル)コース」
「「SS(スーパースペシャル)コース」と名付けては、その日の天候や時間帯で変えてみています。
あ、違いは『距離』です。(笑)
そして最近は、また新たなコースを開拓中!
今日はうちから10分も掛からないところにある「田中一村 終焉の家」。
20080617 014

ここで最期をむかえたのかぁ・・・。
力強く、奄美を見事に表現された一村さんの作品。
とっても素敵です。
また美術館でパワーをもらいにいこうと思うのでした。
2008.06.16 思い出の栓抜き
20080615 009

昨日は夕方から実家に遊びにいきました。
そこで目にしたお魚栓抜き。
コースケが子供の頃からあったものだそう。よって30年以上?!
『うわー!懐かしいー!』
とコースケが騒いだら、おかあさんが『あら、じゃあ持っていっていいわよ~!』と。
ということであっさり我らの代に引き継がれました!
そしてコースケはソタローンが結婚する時にこのお魚栓抜きを渡すのだそうです。(笑)
お魚さん、いい表情してますでしょ?!
私もとても気に入りました。

でも最近栓抜きってあまり使わなくなった気がします。
昔は実家ではビールを瓶で、酒屋さんからケースで頼んでいました。
だから毎晩父が晩酌の度に栓抜きを引き出しから出して・・・
お手伝いで私もよく栓を開けていました。
懐かしい。

息子が受け継ぐ頃には「栓抜きって何?」なんてことになって・・・いないかな?(笑)

このお魚さん、大切に大切にしようと思います。
2008.06.11 sunny
20080611 016 20080611 015

昨日、今日と、とてもいいお天気です。
そして暑い!
天気予報がハズれることが多い奄美。(笑)

今日も自由人ソタローンの探検に付き合うのでしたー。
遊具よりも、砂場遊びのおもちゃよりも、探検です。
隊長・・・ 
あぢぃーーーー!(暑いーーーー!)

梅雨が明けて夏本番になったら、公園で遊ぶのは夕方5時半とか6時からなのだとか!
夜行性になりそうですねー。(笑)
海に入るのも島の人からは朝早くか夕方からにした方が良い、とよく言われます。
私自身、暑さが得意というわけではないのですが、あのジリジリな暑さも「奄美!」「夏!」という感じで好きなのですがね~。

今年はたくさん海に行くことになるであろう、息子。
真っ黒になるんでしょうね~!
海で一緒にプカプカ~ 楽しみです。



そして庭にいる姫は・・・
アツイ

アヂィーーーーー。

でもゴンさま、まだまだこれからよ~。
2008.06.09 ぼちぼち
20080608 001 20080608 002

20080608 003

先日もチラリと言っていましたが。
ついにー!ヨーガを始めようと思っております。
昨日、眠るコースケとソタローンをそのままに、早速張り切って雨の中、早朝ヨーガに参加してきました。

日曜の朝早く。
スタジオはシーンとしていて、お香のいい香り。
外からは雨の中たまーに通る車の音。
ポタッポタッと一定の雨音。
先生のマントラの響き。

始まって2分後には・・・眠くなりました。あげ。(笑)

久し振りに動かす体からは「あいてて・・・あたたた・・・」と悲鳴が聞こえましたが
それを感じることが大切なのだとか。
普段当たり前のように呼吸をして、体を動かして。
でもたまには自分の身体に向き合って、意識をして、その動きや体の痛みを感じること。
そして心とも向き合って穏やかに静めること。

とってもいい気分で、いい疲れが体に残りました。
早起きして三文得したー!

でもまだポーズが精一杯で気が付くと呼吸への意識が・・・あららららー呼吸止まってしまっている。(笑)
まだまだ修行の身です。

気張り過ぎるとすぐにエンストし兼ねないので、出来る時にゆったりと。
ボチボチゆくとします。
2008.06.07 ゴクラクチョウカ
ある日の散歩道にて。
20080601 007

「極楽鳥花」。
私の中では「生け花」のイメージの花でした。
奄美では、道端、公園、お庭で普通に自然に咲いている。
この姿、本当に鳥みたーい!
とても個性的。そして美しい。
我が家の庭にも欲しいなぁ~。



2008.06.03 ヨーガマット
yoga mat

クルクル~っと広げて・・・
ついにヨーガマット、復活のときがー?!

「ベビーヨーガ・初日」にいってきました。
が、うちの息子も含め、既に歩き、走ることがお仕事になっているチビッコチームは・・・
横になってくれず隣の和室でワイワイ。(笑)
ま、楽しんでいたからいいか・・・。

そして先生は、なんと妊婦時代お世話になったヨーガの先生でした!
久し振りに少しお話をさせて頂いたら、何だか運命的なものを感じ。
実は私自身そろそろ始めたいと思っていたのです。
なので、これは「さぁ今だ!」という気がして。

リスタートのときかなぁ。
今度こそ、今度こそー!マット復活かなぁ。

あまりにも出番待ちが長かったマットさん、ロールのクセがついちゃった・・・。(笑)
2008.06.02 居眠り
20080601 012

前の記事の「眠り」繋がりで。(笑)
ソタローンとお散歩中に遭遇した居眠りニャンコ。
かわいー!
私、ハビ男と出会うまでは猫苦手だったんですけれど、今ではすっかり虜に。
猫語もマスターしそうな勢いですよ!
そういえば、わたし、猫アレルギーもっていました。
ハビ男以外触るとどうなるのかなぁ・・・。
2008.06.01 オリバナム
20080601 013

ときに
何となーく身体が休息を求めているなぁ
何となーく身体がリズムを整えたがっているなぁ
と感じることがあります。

昔から元気元気!でやってきて、自分のいろんな部分に過信してきたところもあるけれど
今は少しは自分の身体に向き合う時間も必要だなぁ、としみじみ。

今までちょっと放置し過ぎたかな。(笑)
