--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.27 生クリーム大福
20080527 015

先日実家へのおみやげに。
生クリーム大福ー!
家族みんな大好きです。
(恐らく)紫芋の餡と生クリーム。やわらかーいお餅に包まれています。
おいしいのですよー!

以前黄色い餡(柚子だったと思います)の大福がいくつか入っていた事がありました。
通常はこちらの紫色の餡のはずです。
... 続きを読む
2008.05.27 あれれ
20080527 001 20080527 016

梅雨入りしたけれど、昨日今日といいお天気です。
そしてジメジメ度は確実に上がった気がします・・・。
暑い・・・。
お陰さまで風邪はほぼ完治致しましたー。
早く診てもらって良かった。
おチビ怪獣を横に寝込むのは厳しいので・・・。(笑)


20080527 017

この晴れている間に洗濯をー!
と、家中強引に洗濯物を見つけて干しまくってます。


おまけ。
20080527 009

先日の息子。
最近ゴンちゃんのリードが大好きで離しません。
引きずって歩いて(走って?)ます。
ゴンちゃんを引っ張っているつもりのようです。
「エアー・ギター」ならぬ「エアー・さんぽ」。
2008.05.24 ついに
奄美、一昨日22日、梅雨入り!
20080522 003 20080522 002

例年、5月10日頃らしいので、今年はなかなか遅れての梅雨入りです。
毎年この梅雨の時期は逃げるように(笑)実家に帰っていました。
ということで。
今年初めて奄美の梅雨にドップリ浸かります!
何でもすごい時はバケツをひっくり返すような雨が降るそうで・・・。
ドキドキするなぁ。
ゴンちゃんの避難先を確保しておくべきか・・・。


そして余談ですが梅雨入りと共に私は風邪を引きました・・・。
今日起きたらニューハーフちゃんみたいな声になっていて。
さっさと治すべく病院へ。
早めにいったのですぐ治るかなぁ。
鼻が完全に塞がれた感じでして、味がよく分かりません。
なのでコースケが買ってきてくれたハーゲンは冷凍庫の中で現在待機中。
治ったら味わって食べます!




おまけ。
一昨日お友達親子がうちに遊びに来てくれました。
息子くんが部屋に入ってくるなり、私の前に来て公園で摘んだタンポポの花をソッと。
20080522 001

ズキューン!
心を打ち抜かれました・・・。

ユウくん、さんきゅう!
2008.05.22 日々の花々
       20080521 008

いつもお世話になっている公園のデイゴ。
公園の周りに何本か植えられておりますが、こちらの1本、急に花をつけ始めました。
その鮮やかなオレンジ色と独特な姿に、何度見ても面白い花だなぁと思います。


20080521 010

花をたくさんつける年は「台風の当たり年」と言われているそうで。
先日コースケがあるお客さんとお話していたら
『今年はたくさん(台風)来る気がするねー!何かそんな気がする!』
とおっしゃっていたそうです。
生粋島人の方の勘って・・・すっごく当たりそう。(笑)
さぁ、どうなることやらー!


そして我が家の庭。
2008.05.19 山道をゆく
20080518 009

ゴンちゃんの散歩で山の道に入りました。
私が住むこの辺り、住宅地であり、車で少し走れば街の景色。
でもその途中にフッとある、山へと続く道に入っていくと・・・
あっという間に自然に囲まれた世界です。
ほんの数分前まで「道路の車の音」だったのが、聞こえるのは鳥の声と木々が揺れる音、風の音、
そして虫のブーン・・・って音。(笑)
2008.05.17 バッティングセンター
20080517 004 20080517 006

夜のバッティングセンターで何だかウキウキしてしまった。
次は私も振りたいと思いまーす!
そして父は息子に「メジャーリーガーになって欲しい」と本気で思っているようです。
ま、夢は大きーく!


素敵な日曜日を。
2008.05.17 ユリ
20080517 003

近所の教会敷地内に咲くたくさんのユリ。
とっても可憐でとってもいい香り。
特に夜。
窓を開けているとちょっぴり冷えた空気にのって、このユリのいい香りがやってきます。
何とも贅沢。
大好きな季節です。



午前中、雨が降らなければ外で遊ぶ!梅雨前に出来るだけ日光浴!
そんなママとおチビさんで最近公園は賑やかです。
みんな考えていることはおんなじ。(笑)
奄美、梅雨入り遅れております。
そろそろ・・・やってくるかな?!
2008.05.14 浄化
20080514 013

夕方、ソタローンが昼寝から目覚め。
何となく時間が空いてしまったので、2人でちょっとお出掛け。
大熊展望台へ。

20080514 015

2人遠くを眺めてボーッ・・・。
2008.05.14 挨拶
20080514 001

最近、日が伸びて7時頃でも明るいので、コースケ帰宅後、ゴンちゃんの散歩にみんなで出ます。
昨日近所の高校の脇を通ってみたのですが。
野球部の男の子が校外に出てしまったボールを草むらに入って懸命に捜しておりました。
その横を通ろうとしたら・・・わざわざ立ち上がってこちらに体を向けて『こんばんはーっ!』と。
何とも気持ちのよい挨拶。
少しその彼と会話をして立ち去ろうとしたら今度は『ありがとうございましたー!』って。
見知らぬ私達のためにわざわざ作業を中断して、わざわざ立ち上がって。

何だかジワーっと温かい気持ちになりました。

子供たちも道ですれ違う際、見知らぬ私に『こんにちはー!』と大きな声で挨拶をくれます。
それが本当に嬉しくって気持ちがいいのです。
当たり前の挨拶。
でもすれ違う見知らぬ大人に元気よくって・・・すごいなぁ。
だからいまだにえらく感動してしまうのです。


息子もそんな気持ちの良い挨拶、感謝の気持ちをきちんと伝えられる子になって欲しいなぁ。
20080514 017 20080514 020
2008.05.12 おかあさん
20080511 011

昨日の朝。
掃除機ガーガーしている間にコースケとソタローン、「邪魔になるから散歩してきまーす!」とふらりと外出。
帰ってきたらお土産に私の大好きなガーベラとカーネーションのお花!
最近「ハイ!」と言って物を渡すのが流行りの息子から手渡す・・・という段取りだったようですが、車に乗って気持ち良かったのか爆睡で帰宅。
本番ってそんなものです。(笑)

お2人さん、どうもありがとう。
2008.05.09 リメイク
残っていたひじき煮・・・
もうちょっと飽きたし、でももったいないから・・・
コロッケにしました!
20080508 010

私はあまり「節約」が上手でない方かも。
でもしたい気持ち、しなくちゃいけないという熱い思いはあるのです!
出来ることからやっていこう・・・。
そうしよう。

どうぞ、簡単リメイク料理、日々の節約術などお勧めがございましたらお教え下さいませ~!

2008.05.09 島バナナ
20080503 002

島バナナがお店で普通に吊るされている光景に慣れました。
でも園芸コーナーで見たのは初めてです。(笑)
こんな自然な感じで吊るされておりますが、何気に高級品なのですよー、島バナナ。
また畑になっていたらいいなぁ・・・。
食べたい!
2008.05.05 お子様ランチ
20080505 001

えー
予告通り、最終日。ゆるい1日でございました。
天気が良くなかったせいもあるのかなぁ。(なんてね。)
買い物にビッグⅡに出掛けたら、ものすごい人でした。
あんなに大きい駐車場が満車に近い状態で。
初めての光景でした。(笑)

さてランチは久々にジョイフルにて。
息子用のご飯を用意していったのですが、お子様ランチに釘付け!
私が!(笑)
「子供の日」ですしね~。
ということで急遽変更。

大好きなハンバーグにお芋(ポテト)。
が、大好きな車が見える窓際の席。そして周りにはたくさんの子供たち。
興奮した彼は食べることよりキョロキョロが楽しかったみたいです。はは。

お子様ランチって何か特別な、得した気分になるのはどうしてでしょう。
旗が立っているからかなぁ。


我が家の黄金の日々はこれにておしまいー!
2008.05.05 シュワッチ
20080504 011

ウルトラマンさんの「オフ」の姿!
デニム好きらしいです。
2008.05.04 ゆるり 2日目
連休2日目。
ゆるーい1日。(笑)
買い物に出たり、家でまったりしたり。

夕方からゴンちゃんのお散歩。
車に乗って「あかさき公園」へ。
20080504 019
2008.05.03 国直へ
20080503 032

我が家のGW初日。
何だかんだとバタバタしていたら、あっという間にお昼を過ぎていました。(笑)

午後少しのんびりめにお出掛け。
まったりしに国直海岸へ~。
2008.05.03 シャンプー
20080503 009

ご主人様、連休初日。
アタシをシャンプーしてくれた。
2008.05.02 角々。
居眠り

洗濯機の上でウトウト中。
2008.05.01 パパイヤ
パパイヤ

奄美では、青い状態で収穫しお漬物にしたり、炒め物にしたり。
フルーツというより野菜的存在のパパイヤ。
畑で獲れたパパイヤを頂き、珍しくそのまま熟すのを待ってみた。
そしてカット。
中から星 現れる!

朝、一気に元気が出ました。
